スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

どうして??

►2008/06/06 01:23 

もともと掃除は苦にならない方。
なんなら好きな方だと思う。
拭いたり磨いたり、水をまいてする掃除は特に好き。

独身時代、整理整頓は結構することはするが、
その状態をなかなかキープ出来ないのが
悩みのタネ・・という感じだった。

≪使ったら元の位置に戻す≫という
片付けの基本がなかなか出来ず、
『あれ?爪切りがない・・。』というのはしょっちゅうだった。

≪物の置き場は決めておく≫ということもなかなか出来ず、
出かける時になって
『あれ、家のカギ。。。』
『あれ、チャリのカギがない。。。』というのもしょっちゅうだった。

携帯だって、よく固定電話で自分の携帯に電話をして
行方不明になった携帯を探したものだった。

そんな独身時代は、休みの日にお片づけと掃除とを
ぶわわわわーーーとして、
日々少しずつごちゃごちゃしてきて、また元通り。
再び休みの日になったらまた一気にに片付けるという感じだった。
何しろ仕事が忙しく、毎日帰宅時間が遅かったからだ。

結婚してからは、時間がとにかくあって、
『今日は○○の引き出しを全部出して片付けてみようっと。』
『今日はファイル整理しようっと。』と
頻繁に片付けるようになった。

そうするうちに、掃除だけでなく、
整理整頓も結構好きになってきた。

それどころか、最近は徹底して整理するようになり、
趣味みたいになってきた。

もちろん、常に家の中がピッカピカのキッチーンと
なっているわけではない。

整理整頓を常にしてはいるが、
やっぱり≪使ったものを元の位置に戻す≫という
ルールはやっぱり守れず、
≪とりあえず“ここ”にいれちゃえ≫というのを
しょっちゅうやってしまうので、
片付ける場所には日々事欠かない。

整理整頓は結構徹底していて、
各種申込書や書類の“お客様控え”などは
すべてファイリングしてある。

それなのに・・・それなのに・・・・


それだけ徹底してやってるのに、

なぜか、欲しいものが欲しい時に
見つからないことが多々ある。



なぜ????なぜ????



☆☆おまけ☆☆

今日整理したのは沢山ある【取り扱い説明書】

↓↓↓普通のファイルに入れていた
いろんな取り扱い説明書と保証書。
IMG_3778.jpg


沢山ありすぎて分厚くなってしまったので
背表紙が太いものに入れかえることにした。

↓↓↓購入した取扱説明書専用ファイル
IMG_3779.jpg


↓↓↓背表紙を見て中に入っている内容が
わかるようになっている。
IMG_3781.jpg


↓↓↓中は、CDROMが入れられたり、
保証書が入る専用ポケットがある。
袋の“マチ”も大きく、分厚い説明書もらくらく入る。
IMG_3782.jpg


ドライヤーに体重計、体温計に電動ブラシ、照明にトースター、
家電って沢山あるなぁ・・と改めて認識。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

わたしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うーんi-229
それがわかれば、忘れ物や落し物も、なくなって、
「うっかり」の称号が返上となるかもi-278


No:1177 2008/06/06 05:41 | まちこ #-URL[ 編集 ]

なんか似てるかも・・・
あたしもたぶんキレイ好きです。
やるときは徹底的にやっちゃいますi-189
でも、やっぱり毎日の『とりあえず』が多くてね・・・
取り扱い説明書、あたしもファイリングしてありますよ~(笑)
分厚いままですけどね。
もろあいさんの記事をみたら、ファイルを整理したくなりました(笑)


No:1178 2008/06/06 11:42 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

こんにちは

整理整頓をきちんとしているのですね

私はA型なのに。。。

ほぼ取り説や領収書たぐいは紛失します
これをきにファイリングしてみようかな。。。

そのファイルがどこにいったかわからなくなる可能性はありますが。。。(・_・;)


No:1179 2008/06/07 16:46 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

こんなにきちんと整理整頓されているのにね、なんで見つからないんだろうね・・・^^;
私はこんなに几帳面にできない。
というより・・・する気が無い^^;
保証書や説明書は全部まとめて一つの引き出しに入れてある。でも、なくならないよ^^v
爪切り、麺棒、耳掻き、ハサミもまとめてソファーのそばの引き出し(^^)
今度お邪魔したら片づけの秘訣を伝授してね


No:1180 2008/06/07 22:07 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

i-190  たしかに。
『うっかり』の称号は多分一生つきまとってくるだろうなぁ~。

ここママ さんへ

取り扱い専用ファイル、結構よかったですよ。
この後、一冊さらに買い足しました。
ぺらんぺらんの説明書なんかは普通のファイルに入れたままにし、専用ファイルについていたインデックスシールを貼りました。
このシール、普通のインデックスよりも貼り付き具合がよくて、はがれなさそうですいい感じです。
片付いてもうスッキリですi-189

語り部 さんへ

私は典型的なB型です。
気が向けば徹底的にやります。
整理整頓は今のマイブームなんだと思います。

華ちゃん へ

片付けの秘訣ですか?
秘訣ねぇ・・・私は<ものが無くならない>秘訣を教えてもらいたいです。
いろんなものが家の中で行方不明になるんですよねぇ。
狭い家なのに。


No:1181 2008/06/08 00:22 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
