スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

捨て時

►2008/06/09 01:25 

引き出しの整理をしている時(昨日の記事をどうぞ)、
古くなった旦那のアンダーシャツも捨てることにした。

前から「かなりヨレヨレになってきてるから買い換えないと。」と
気にはなっていたが、なかなか出来なかったので
アンダーシャツの大量購入、大量廃棄を試みた。

で、アンダーシャツを新しい順に並べてみた。
結構な数。

まじまじと見てみると、
ものすごーくみすぼらしくヨレヨレだった。
中国時代から着ていると思われるものは、
はっきり言ってコーヒー色
(水が汚いので白物は洗濯を何度かすると
最終的には薄いコーヒー牛乳色になっていくのだ。)

旦那はスーツで職場に行くことはほとんどない。
基本は作業服で出かけるし、
汗をかくことも多いので多少ボロになったシャツでも差し支えない。

そう思って、「まだ着られるかなぁ。」と思って
そのまま着てもらっていた。

真新しいシャツの横に着古したアンダーシャツを並べてみた。

うーん・・・こりゃひどい。

色はかなり生成りだし、脇の部分は黒ずんでる。
えりくびはだら~んとなっていて、すそは末広がり。
そして波打っている。


これはもう十分に着たからサヨナラしよう、と
一枚ずつ古い順に切りきざんでいくことにした。

ところが、どこまでがセーフでどこまでがアウトか
よくわからなくなってきた。

『これがまだ着られるとするならば、
これもまだ着られるかな・・。』
『う~ん、、、これを捨てるなら、
これもアウトだよなぁ。』と

取捨選択の境目がわからなくなってきた。

とりあえず、特にひどいものを捨てることにした。

↓↓↓で、切り刻んだ結果がコレ
IMG_3754.jpg


これは、汚れたフライパンや皿を洗う前に拭く布として活躍し
ゴミ箱へ捨てられる布たちだ。

とりあえず鍋いっぱいになったので、
切り刻むのはやめ、これが空になったら
また切り刻む予定。

本当はドイツにお住まいのゆき珠さんにならい、
細長く切って掃除に使う予定だったのだが、
切り刻み終わってから思い出したので、
今度着る時に一緒に細長くも切ってみようかと思っている。

今回はアンダーシャツを数枚切ったが、
古くなったシャツはまだまだある。
それから、靴下もやぶれてはないがかたーくなったものや、
白っぽくなった黒系の靴下も大量にある。

今度は靴下の取捨選択をしなければ。

捨てられる運命になった靴下はやっぱり
ゴミ箱行きかなぁ。
靴磨きっていってもそんなに何足もいらないし、
靴下に手をつっこんで掃除っていうのもあんまり気がすすまないし。

やっぱりゴミ箱直行かな~。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ウケる


No:1184 2008/06/09 11:37 | ななし #-URL[ 編集 ]

靴下は、汚いところを掃除するときに手にはめてざぁーっと拭いて、そのままポイ!

自分が着ないものって、どこが捨て時かわかりにくいですよね。
うちはスーツを着ないので、シャツから見え隠れするTシャツの白さが褪せたら、即廃棄対象です。
それよりわからないのは、おパンツの捨て時・・・。


No:1186 2008/06/10 00:33 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL編集 ]

ななし さんへ

どうも。

ゆき珠 さんへ

あ、勝手に文中リンクさせてもらいました。

シャツから見え隠れするTシャツの白さが褪せたら、即廃棄対象というならば、うちのシャツはすべてアウトだ。。

そうそう、パンツの捨て時、私もわかりません。。


No:1187 2008/06/10 17:21 | もろあい #-URL編集 ]

靴下の捨て時に悩んだ事は無いんだ^^
親指やかかとの辺りに穴が開くか開きそうになったら捨てるの。
それがね、結構早いんですよ^^;
シャツは首のあたりが伸びたら捨てたいけど、うちも作業着だから頑張ってきていますよ(笑い)


No:1190 2008/06/12 02:04 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

その古くなって切り刻んだシャツね、赤ちゃんのおしりふきに最適よ!
くたくたになってやわらかいし、
水(またはお湯)で濡らせば、市販のおしりふきみたいにへんな薬品が入ってないからお尻も荒れないし。
外出時まで持っていくのは大変だったから
うちでは夫の古Tシャツを切ってタッパーに入れて水を入れて使ってたよ。


No:1194 2008/06/12 22:29 | あずみ #-URL[ 編集 ]

うちはタオルの捨て時にいつも悩みます。
カルキの強い水で洗うので、新品でもすぐにカパカパになるのですが、家族で使っている分には多少カパカパでもかまいません。
日本のように頂き物があるわけではなく、買わなくてはならないので、ついぎりぎり擦り切れ直前まで使っちゃうことが多いです。
さすがにお客さん用は別に確保してありますが、、、、。


No:1195 2008/06/13 05:06 | phary #nlhry96YURL編集 ]

華ちゃん へ

作業着用に履く<軍足>はわりに薄くて、指先やかかとがすれてきて捨て時はわりと判断がつくのですが、
黒い普通のソックスがなかなか穴もあかなければほつれもしなくて、捨て時に迷ってしまいます。

作業着の下に着るシャツだからって思うと、かなり頑張って着てもらっちゃいますよね。
スーツの下だったらもっと早くサヨナラしちゃうのかな。
どっちも表には見えないんですけどね。

あずみ さんへ

そのアイディア、頂き!
キッチンで使ってもなかなか減らないくらいに沢山あるから、お尻ふきに使っちゃおうっと。
市販のお尻拭きって、もうちょっと水気があればなって思ってたからちょうどいいかも。

phary さんへ

そういえば、タオルってめったなことじゃ買わないかも。
粗品や、お祝いやお返しでもタオルってもらいますよね。

私もタオルの捨て時を迷います。
雑きんにしようかな、というタオルが沢山ありますが、なんとなくそのまま使ってたりして・・。
顔を拭くには適さなくても、手を拭くには十分で。。
でも、赤ちゃんが生まれたのをきっかけに、近々タオルの総入れ替えをしようかなって思ってます。


No:1197 2008/06/14 02:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
