スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

助産師さんがやってきた

►2008/06/20 23:40 

昨日、市から派遣された助産師さんが自宅にやってきた。

赤ちゃんが順調に育っているかの確認と、
母親の相談にのったり心のケアをするためだ。

聞きたいことをいくつかメモをしていたので、
それを中心にいろいろ聞いてみた。

①移動していい距離と時間

どんな距離でも時間でももうOKだそうな。
ということは、温泉旅行もOK?と聞いてみたら、
「もちろんOK」との返事が返ってきた。

距離も、「お母さんが気疲れしなければ問題ない。」とのこと。

途中で赤ちゃんが熱をだしたりした時、
旅行を変更やキャンセルをすることもあるという
心づもりがあればいいんだと。

これはなかなか嬉しかった。

②授乳中の食事

今、授乳中だからといって、
これといった食事制限はしていない。

好きなものを食べて、好きなものを飲んでいる。
ただ、きもーち(ほんのちょびっと)甘いものを控えているくらい。

 『もちろん、お酒は我慢してます』と
得意げに言ってみた。

すると・・・・

お酒は飲んでいいのよ。
むしろ、そのエネルギーを使うのであれば、
甘いものや油っこいものを辞めなさい。』と言われた。

えーーーー???

お酒、飲んでいいわけ???

知らなかったーーーーーー。

あぁ、○○時の我慢、あぁ、△△の時の我慢はなんだったんだぁぁぁ。

知らなかったなぁ。

甘いお酒はダメらしいけど、焼酎やビールを
付き合い程度に飲むのはいいんだそうな。

ふふふ。

いいこと聞いちゃった


③体重増加について

すごい体重が増えちゃって、と言ったら、
母乳と粉ミルクの割合を聞かれた。

粉ミルクは寝る前の1回くらいで、割合としては9対1くらいと答えたら、
それくらいなら、別に問題ないですよ~と言っていたのに、

裸になった娘を見て、助産師さんが一言。
『こりゃ、太い

そして、体重をはかって、
『こりゃ、太りすぎ。増えすぎですと驚いていた。

あ、やっぱり

そこで一転、
『やっぱり、母乳一本で頑張ってみて下さい。』と変わった。

えー

それって、夜の睡眠時間をさらに削れってこと??

私だって、なるべく母乳がよかろうとは思うが、
母乳だけじゃどうしても寝てくれない。

それだけじゃない、そりくり返って泣きわめく。

外につれていったり、一度服を脱がせてみたり、
おっぱいをふくませたまま歩いてみたり、
いろいろやっても泣いて寝ない。

そこでミルクを与えると、きゅーっとすごい勢いで飲んでしまい
こて、っと寝てしまう。

ま、そこからは結構長い時間寝てくれるのだが、
寝入るまでの寝かしつけ合戦で毎晩くたくたになる。

その度に「最初からミルクやっときゃよかった。」と思う。

最近、母乳の出もよくなってきたのか、
夜与えるミルクの量は減らしても大丈夫にはなってきた。


う~ん、母乳一本でも出来るかなぁ~、
やってみようかぁ、
でも、きついなぁ、と思案していたが、

前回の記事のコメントの数々を見てみたら、
『今は多少(?)太っててもいいか。』と思えてきた。

来週産婦人科のベビークラスに参加する予定だから、
その時にもう一度母乳について相談にのってもらおうかと思っている。

そこでも『やっぱり太りすぎ。母乳一本で頑張って。』と
言われたらどうしよーかなぁ。

子育て記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ミルクなくすと最初は赤ちゃんも寝付きに時間がかかると思いますが、そのうちあきらめるようになりますよ、きっと。
でぶでぶにしちゃうとこれから抱っこが大変になりますよー。
お酒、飲んじゃダメなんじゃないですか?母乳に少しだけど出てくるって聞きましたけど。


No:1210 2008/06/21 16:24 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

おっぱいは夜作られるので、夜中にあげるおっぱいは良いそうですよ。
多少の寝不足は仕方ない。6ヶ月にもなればおっぱいの間隔もだいぶ開くので、今は添え乳で頑張って。
お酒は各論あって、どれが本当かわからないよねぇ。私は怖くて飲まなかったけど。母乳にでるからね。


No:1211 2008/06/23 14:05 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

お酒は少しぐらいだったら良いんじゃないですか?(無責任ですみません私がお酒が好きなもので・・・)、それにしてもやっぱり助産婦さんが言うようにちょっと太りすぎ気になりますね・・。


No:1212 2008/06/24 14:38 | ごーさん #-URL編集 ]

あきぼ さんへ

母乳一本にして3日になります。
寝つきに時間はかかりますが、あきぼさんの≪そのうちあきらめますよ≫を希望にがんばります。
お酒は、乾杯の一杯くらいだったら構わないみたいで、甘いものや油っこいものの方が食べることが習慣づいていたら摂取量が多くなるから、とか言っていました。
ようは頻度と摂取量によるそうです。
ま、酒も甘いものも油っこいものもとらないのが一番いいんでしょうけどね。
でも、甘いものも油っこいものもとらずに、高カロリーを摂取するのはむずかしいですよね。

あっこちゃん へ

夜中のおっぱいっていいんですか?へぇ、知らなかった。そういえば、夜中は胸がはって
結構出ている感じがする。
お酒は「いい」という人も「ダメ」という人もいるでしょうね。
それぞれ根拠があるんでしょうけど、どーしても飲みたいときは量を控えながら、都合よく解釈して飲む予定。
ところで、“添え乳”って?なんですか?

ごーさん へ

そうなんです。ものすごーく太いので、ちょっとだけ心配してます。
成長が早すぎると、血液の生成が追いつかなくて貧血気味になるとか聞いたこともあるし。
でも、私も主人も赤ちゃんの時は娘と負けず劣らずおでぶちゃんだったので、遺伝やなぁと思ってます(笑)



No:1214 2008/06/24 16:45 | もろあい #-URL編集 ]

なかなかコメントできませんが。。。

アルコール飲んでいいとはしりませんでした(゜o゜)
想像上では赤ちゃんにも母乳でアルコールが入っていきそうですが(^v^)
酔っても赤ちゃんの顔がもともと赤ら顔だったらわかりませんね(^◇^)

ブログを読むと
要所に育児の大変さを垣間見る事ができますね
がんばれ!


No:1215 2008/06/24 23:02 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

語り部 さんへ

私もアルコールは絶対にダメだと思っていました。
もちろん、飲む量が多かったりしたらダメでしょうし、それでなくてもダメ!!という人もいるでしょうね。
以前からお酒を飲んでも、6時間ほどあければいいとか聞いたこともあったし、
これからはどーしても、と思うときは湯のみ一杯くらいは飲んじゃおうかなって思ってます。


No:1218 2008/06/25 23:27 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
