スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ベビークラス

►2008/06/25 00:50 

昨日、出産した産院主催のベビークラスに参加してきた。

3ヶ月までの子供を連れたママさん達が15人くらい集まっていた。

栄養のことや赤ちゃんの骨の成長のこと、
絵本の読み聞かせや赤ちゃんとの
スキンシップをかねた遊びなんかを教えてもらった。

なかなか勉強になったしおもしろかった。

一番勉強になったのは、赤ちゃんの骨の話
抱き方の指導なんかもあって、
今の抱き方がイマイチだったことも判明。

抱いていたらすやすや寝てくれるのに、
降ろしたら泣いてしまうメカニズムなんかも
医学的に説明してくれた。

赤ちゃんの骨は、
首→背中→腰・・・と上から順に成長していく。

首がすわり→寝返りをうつようになり→お座りが出来るようになったら
→ハイハイ→つかまり立ち・・・ってな具合に。

その順を追わないと、生きてはいけるが
成長障害が出たり、体への若干の弊害が出るらしい。

骨盤がゆがんで冷え性やら便秘やらが出たり、
全力疾走するとまっすぐ走れなかったり。

最近、ちょっと首がすわってきたなぁと思っていた。

すると、インストラクターの先生が
 『首がすわるのは平均4,5ヶのころです。
最近うちの子首がすわってきたなーというお母さんいますか?』

 あ、私だ。そうだ、妹もだ。うちは成長が早いってことやねぇ~。
↑ちょっと得意げ。

 『この頃(2,3ヶ月)に首がすわるはずはありません。
うちはもう首がすわってきたのよ~というお母さんがいらっしゃいますが・・・』

 ぎ、ぎくっ・・・。ち、違うの?成長が早いんじゃないの??

 『この頃、首がしっかりしているのは、
首がすわっているのではありません。
“いつわりの首すわり”といいます。』

 い、いつわり??

 『首を支えずに抱っこをすると、
赤ちゃんは「おっと、あぶねぇ。」と自分で(筋肉で)支えようとします。

これが続くと、首の筋肉がかたくなり、
首がすわったような錯覚に陥ります。

両脇をもって抱き上げたり、下手なたて抱きを続けるとそうなります。』

 う・・・心当たりが・・・。

 『首の筋肉がかたくなると、
寝返り後、うつぶせになった時に
首をうまく持ち上げることが出来なくなります。

そうすると、ハイハイする時に顔を床に擦るので
ハイハイを嫌がり、ハイハイをしなくなります。

そういう子は、ハイハイをせずにもうつかまり立ちに移行してしまいます。

ハイハイで得られる骨や筋肉の発達過程を得られないわけです。

「うちはハイハイが短かったの~。
もうつかまり立ちをする様になったのよ。」と
喜ぶお母さんがいますが、一概には喜べません。』

 へぇ・・・。こりゃ、妹にも教えなくっちゃ。

向きグセから出る弊害、向きグセの治し方とともに、
首の筋肉のほぐし方なんかも習ってきた。

早速うちで実践。

・・・・むずかしいぞ。

いつもと違う抱っこの具合を嫌がって体を反るし、
いつも右を向くので左を向かせようとすると泣く。

徐々にやってくしかないかな。

次は2ヵ月後で、今度はベビークラスじゃなくて
エンジェルクラス。

これも楽しみ~。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさんの通った病院、やっぱりすごいですね。近くにそんな病院あったらいいのに。
抱っこの仕方って入院中に教えてくれればいいのにー。そうすれば癖付かなくていいのにね。
私は今度、ベビーマッサージの講習受けてこようと思ってます。前に知り合いの方にやってもらったんですけど、気持よさそうでした。このマッサージ、赤ちゃん大好きみたいです。機会あったらぜひ。


No:1216 2008/06/25 16:14 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

なるほどー。

なんだかすっかり大きくなってしまったようですね。
今回の記事は子供のいない私には「へー」とか「はー」とか感心するお話ばかりでした。
知らなかったことばっかり。


No:1217 2008/06/25 22:17 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

あきぼ さんへ

お子さん達の写真、みましたよーi-179超プリチーi-176

ベビーマッサージ、私も習いたいです。
助産師さんにちょっとだけ教えてもらったのですが、オムツを換えた時に太ももあたりをさすると、声をあげて喜んでます。
気持ちがいいんでしょうね。

エンジェルクラスで教えているみたいなんで今度教えてもらってこようっと。

カエル さんへ

私もですよ。知らないことばっかり。
言葉すらも知らない事も結構あって、日々勉強です。

地球の裏側のブラジルだったら、きっと育児の常識もかなり違うんでしょうね~。


No:1219 2008/06/25 23:33 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。