妥協ライン

►2008/06/26 00:22 

たとえ夫婦でも育った環境が違うわけだから、
価値観も考え方も違ってくるのは当たり前。

まぁうちの場合、それはまあまあ一緒な方だとは思うが、
やっぱり違うところは多々ある。

私にとってどうでもいいことが、
旦那にとってはこだわりたいところであったり、

逆に私はちゃんとしてほしいと思うところも、
旦那にとってはどうでもいいことであったりする。

そのお互いにこだわりたいところとどうでもいいところの
妥協ラインをうまくひいていかないと
うまく生活が成り立っていかない。

きっと旦那の方が我慢してくれてるんだろうなぁ、とは思うが、
私だって結構譲歩している・・・つもり。

でもまぁ、うちの場合
こだわりたい方が勝手にこだわりたいだけやればいい
という感じになっていきている感じがする。

例えば車の洗車。

私は「車は走ればいい。」というのが基本。
目に見えて汚れていれば洗車するが、
常にぴっかぴかでないとすまないという考えはない。

旦那は「車は常に汚れも傷もなくピッカピカでありたい。」と思っている。
よって、休みの日にはせっせ、せっせと磨いている。

私には『どこが汚れてるんだ??』分らないくらいなのに、
『汚れた汚れた。』と朝っぱらから洗車してくる。

それから洗車場の掃除機で車内を隅々まで
ジャリなんかも取り除いている。

うちの中を掃除機なんてかけたことないのに。

家の中でお菓子を食べても袋はそのまま、
脱ぎっぱなし、食べっぱなしなのに、
車だけはいつもピッカピカにしている。

本当は私にも洗車をしてもらいたいのかもしれないが、
『じゃあ、たまには家の中も掃除機かけてよ。』と言われるのを
恐れてか、言ってこない。

私も『じゃあ、たまには洗車してきてよ。』と言われるのが嫌なので
家の中の掃除機を頼まない。

車の中をキレイに保ちたい旦那が車を掃除し、
家の中をキレイにしたい私は旦那のうしろをついてまわって
ゴミや服を拾っている。

これは!!と思わない限り、あんまり強くは指摘し合わない。

ま、私は『もう、また脱ぎっぱなしにして。』と
ぶつくさ言いながら片付けてるけど。

家の中の脱ぎっぱなしの服、
旦那いわく『また着るから置いておいた。』らしいが、
私にしてみれば『おきっぱなし』でしかない。

私がきちんとしまうと(収納すると)
旦那は『どこに隠したの?』と聞いてくる。

ここまで読むと、私の方が片付け魔で
旦那は散らかし魔の様に思えるが、
実際はそうでもない。

旦那はテーブルの上なんかは何もない
スッキリした状態じゃないとイヤらしい。
私はテーブルの上にティッシュケースがあっても気にならないのだが・・。

そのくせ、玄関にくつが何足もころがっていても、
全然気にならない様子。
私はそれが気になるので、
旦那が脱ぎちらかす度にせっせとしまっている。

こだわりたい方がこだわる、
相手に対してはある程度のことは我慢する。

今のところバランスはとれているが、
最近娘に手が掛かるようになったし、
これからは「ちゃんと片付けてよー。」と
ため息をつくことが増えるかもしれない。

他の家はどうしてるんだろう。

いとこが「男の人を変えるチャンスは、
結婚の時と子供が出来た時らしいよ。」
と教えてくれた。

もしかしたら、今が最後のチャンスなのかしら。

せめて脱いだものくらいは洗濯機にもっていって
もらいたいものだわぁ。

あ、もちろん裏返しじゃなくて表にもどしてからね。




テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

だんなComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

子供が生まれたときが最後のチャンスかも。。今までのように旦那だけに構ってられないものね。「子供は一人でたくさんっ」っていうのが私の口癖。
うちの旦那はよくやってくれる方なんですけどね。子供にあたれない分旦那が私の攻撃対象。ごめんなさいって感じよね~(笑)テンポがちがうのよね。でも最近よく気が付くようになったわよ。


No:1220 2008/06/26 12:28 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

妥協ラインのお話、とってもよく分かりますぅ。ウチは性格的に旦那の方がマメなのですが、お互いに気になるポイントが違って、大体いつも同じことで喧嘩になります。

たとえば旦那は冷蔵庫を開けっ放しが平気。私は気になる。

私はガス台から鍋が思いっきりずれたまま調理。旦那気になって仕方ない。

旦那濡れ布巾でテーブル拭くのを衛生上嫌がる。
私、食べる前には濡れ布巾でテーブルを拭かなきゃ気持ち悪い。

ほんとトコロ変われば、で色々あります。
私も記事書こうかしら・・・はあ~。


No:1221 2008/06/26 18:25 | Sunny #-URL編集 ]

片づけに関しては私が言いたいこと言っててしょっちゅう喧嘩ですよ。8つも年上だから旦那はいつも我慢…なのかな?あきらめてるというか…
毎日おんなじこと注意してもなかなか直らないですよね。


No:1222 2008/06/26 19:44 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ナニこれ、すっかりうちと同じなんですけど?
違うところはうちのだんな君が車をきれいにするたびに「乗るだけで掃除しない。」とブツクサ言うところかしら?
いいのよ、私は気にならないんだから、気になるあなたが掃除して、なんて言おうもんならご機嫌がますます悪くなるから言いませんけどね。
逆に、私がついついテーブルの上に出しっぱなしにしてしまういろんなもの、だんな君はすでに何も言わなくなりました。あきらめの境地?


No:1223 2008/06/27 08:10 | phary #nlhry96YURL編集 ]

ほんとにバランスの取れた夫婦です。
しかしよく考えると私も同じで似ているかもしれません。嫁さんは車が汚れていても気にしないが私は気になる方、テーブルの上はスッキリしていたいが掃除をするのがイヤ。
このタイプの家庭案外多いかもしれませんよ。


No:1224 2008/06/27 13:01 | ごーさん #-URL編集 ]

なるほど、そうかもしれません~。

でも10年超えると、どうでも良くなってしまいましたね。(^^)

あ、でも酔っ払ってお風呂に入らずに寝るのだけは許せないかな。
今はベッドが2つあるからいいけど・・・。


No:1225 2008/06/27 22:58 | labcha #VDyZIP8AURL編集 ]

あっこちゃん へ

『子供は一人でたっくさん!』って気持ち、よーくわかります(笑)
でも、ご主人はそういうタイプに見えませんけど・・。
≪最近よく気がつくようになった≫って、なにゆえ??何か秘訣があるんでしょうか。

Suuny さんへ

それ、おんなじー!!
私は冷蔵庫のあけっぱなしが気になりますが、旦那は平気。
冷蔵庫をあけ、取り出した飲み物を飲み、戻す。その間冷蔵庫はあけっぱなし。
歯磨き中の水の出しっぱなしも気になります。
それから、私もテーブルはぬれた布巾で一度拭きたいです。
旦那は拭かなくても気にならないみたいです。
なんかおもしろいですね~。

あきぼ さんへ

何度言ってもなおりませんよね。
毎回毎回「もう!」って注意してます。
旦那も私に対して何度言ってもなおらないな、と思ってるでしょうけど、旦那はあきらめたのか言わなくなりました。
あ、もしかしたら、いつかつもりつもったものが爆発するかもしれないけど・・

phary さんへ

あ、うちもテーブルの上のアレコレ、あんまり言わなくなりました。
ティッシュケースも、結婚当初は置いて欲しくなさそうでしたが、今はオッケーみたいです。
なんか似てますねぇ。

ごーさん へ

ほんとほんと、なんだか多そうですね。
<夫婦>というよりは、男女の特性みたいなものかもしれませんね。

labcha さんへ

私もイヤです。
旦那は食後はすぐ横になる人で、そのままよく寝てしまいます。だから、食事の前に風呂に入ってもらっています。
うち、現場仕事だから、夏場はぜーったいに風呂に入ってもらわないと大変なことになります。


No:1226 2008/06/29 00:09 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |