新入り

►2008/07/18 17:29 

それにしても暑い

今年我が家の家電として加わった新入りを紹介。
↓↓↓【東芝の大清快】
IMG_3874.jpg

まだ暑くないうちから、何度も家電量販店に足を運んでやっと決まったものだ。

↓↓↓サービスでもらったのがコレ
IMG_3876.jpg

ちょっと見づらいかなぁ。
ecoクロックナビというものなのだが、

<表示>ボタンを押すと、
外気温、室内温度、室内湿度、現在の運転時間と金額、
当月の累積電気代
などが表示される。

なかなかの優れもの

私はエアコンの風が直接あたるのがキライなのだが、
風ナシ除湿があったり、風の出るスポットを遠くに設定出来たりする。

一番のお気に入りは空気清浄の機能が高いことと、
色がホワイトじゃなくてシルバー(ゴールド?)色であること。

その他にも、エアコンの掃除が不要だったり
睡眠のリズムに合わせて運転してくれたりいろいろ機能満載ではあるが、
使いこなせていないのが実情・・

まぁ、東芝の回し者ではないので、
このエアコンについてはこのへんでやめておくとして・・・。


エアコンを選びに行った時のこと。

東芝、ナショナル、シャープ、といった
家電で馴染みの深いメーカーだけでなく、
富士通やダイキンなどのメーカーも加わり、
メーカーだけですごい数。

それから、各社それぞれにシリーズやグレードが豊富にあり
メインに押し出している特徴に若干の違いはあるとはいえ、
ほとんど同じ機能を搭載している。

うちにある家電はまぁまぁ迷ったり吟味したりして選んだものだが、
今回ほどに迷った・・・というよりは
選びきらなかったものはない気がする。

メーカーにこだわりはなく、初めて行った時に
各社のパンフをもらって帰ったが頭が混乱しただけだった。

店の人にしぼってもらったりもしたが、
値段とのおりあいがつかなかったりして
なかなか決まらなかった。

しかし、見てるうちに
「冷えればいい」から「○○の機能がほしい」なんて具合に
要望レベルがあがっていき、
結局は当初の予算の倍になってしまった。

選んでいて面白かったのは、
旦那と私とでは求める機能がぜーんぜん違うこと。

暑がりな旦那はエアコンの風に直接あたりたい人。
寒がりな私はエアコンの風が直接当たるのだけは避けたい人。

旦那は電気代なんて少ないことにこしたこはない、という程度だが
家計を預かる主婦としては少しでもエコなタイプがいい。
環境にもやさしいし。

どうせなら見た目もいい方がいいと旦那は言ったが
見た目がいいもの(薄型、とかゴールド色とか)は高い機種にしかないから
わざわざ色で機種を選ぶ必要はなし、と私。

空気をキレイにする機能が高いものがいいと私。
各社とも空気をキレイにする機能がそれなりについてるから、
別に高い性能まで求めなくてもいい、と旦那。

なかなか決まらなかった。

で、どうやって決まったかと言うと、

『産まれたばかりの姫(娘)のために、
空気がキレイなものにしよう。』
が決め手となり

店員の『空気清浄の機能が一番高いのは【大清快】です。
空気清浄機並みです。』と言われ、
そのあとはパタパタと決まっていった。

これからも、姫のために・・と
これを基準にいろんなものを選んでいくのかなぁと思った。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

暑いからエアコンもフル稼働でしょうね。
我が家はエアコン使わないのが自慢なんです。扇風機のみ。
あまりに暑い時とかはスーパーなど涼しい所に避暑に…(笑)
でも子供が一人増えただけなのに、なんか今年は暑いって感じがします。常に汗ですよー。扇風機をもう1台買っちゃいました。


No:1254 2008/07/18 19:26 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

日本の我が家のクーラーもう何十年使っているのかと思わず考えてしまいます。多分15年以上は変え変えていないので電気代は高くついていると思います。

これからは、なんでもそうですが最終的にはやはり姫のためが決定的な決め手となるんでしょうね。


No:1255 2008/07/19 16:02 | ごーさん #-URL編集 ]

ウチも結婚した時に、東芝の大清快を2台購入したわ。
もう、8年も前のことやけど。
モデルチェンジを繰り返しながら未だに残ってるシリーズやね、大清快。
ちなみに、先週、エアコン買いました。
富士通です。特売のん。
ウチは、毎日エアコン5台が稼動してる。
電気代は、恐るべしです。
冬でもひと月、4万円弱なのです。
この2週間で、ビルトインコンロ、冷蔵庫、エアコンを買い替えました。
只今、家電や設備が、次々に寿命を迎えております。
ヒィ~!


No:1256 2008/07/19 23:44 | たかこ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

エアコンなし!!スバラシイです。
旦那は超暑がりなのでエアコンなしでの生活は絶対に無理です。
でも、私はエアコンの冷風よりも扇風機の涼風の方が好きなので、自宅にいる限りは出来るだけ扇風機で頑張っています。
あかちゃんって、“いる”だけで空間が暑くなる気がします。
授乳中はお互いにぐっしょり。
日中は2回くらい一緒にシャワー浴びてます。
シャワーのあとはお昼寝してくれるんで。
やっぱり赤ちゃんもじっとり汗をかいてベタベタなのは気持ちが悪いんでしょうね。

ごーさん へ

今の省エネタイプのエアコンは、20年前と比べると消費電力が半分以下って言ってました。
15年前のものと比べても結構違うかもしれませんね。
買い換えても数年でもとがとれるかも。
ごーさんも、何かを選ぶ基準は子供達でしたか?

たかこ さんへ

そうかぁ、もう結婚して8年にもなるんやね。
ところで、きみのところの家族構成からして、エアコン5台フル稼働ってちょっとすごくないかい?
冬の4万弱っていうのもすごいね。やっぱ一戸建てとマンションじゃ違うのかな。
電気代、一番多い月でも1万やったばい。
西日が入って日が落ちるまであったかかったからだろうケドさ。
おかげで、夏の今は午後から部屋が蒸し風呂みたいになってるよ。


No:1257 2008/07/22 14:02 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |