作戦?

►2008/07/22 17:30 

男の人は機械類が好きな人が多い気がするが、
うちの旦那は家電が大好き
用もなく家電量販店に行ったりする。

家電なんて新モデルが出れば
旧モデルが安くなるのが分っているし、
旧モデルでも十分だよねぇ~と最初は言っているのに
結局買うのは、新モデルの発売を待って買う、ということが多々ある。

私は、「TVは映ればいい。」「PCはメモリ容量が大きければいい。」
「プリンターは写真が美しく出ればいい。」
「炊飯器は釜が分厚いものがいい。」などいたってシンプル。

だから店員にそんなに質問することはない。
しかし家電が好きな旦那はそうはいかないらしい。
しかも、彼が使うことはない電子レンジや炊飯器なんかも
結構真剣に店員の話を聞く。

あなたがご飯を炊くことなんてないのに、なんて思うが
私が店員に聞く質問も、一緒になって
『ほう。なるほど。それは便利だ。』なんて聞いている。

きっと、店員は『このご主人は家事をよくするんだろうなぁ。』と
勘違いしているに違いない。

ここまで読んだ人は
『もろあい家の家電は旦那さんがどれにするか決めてるんだろうな。』
思うだろうが、そうでもない。

何を買うにしても、どれにするか決めて
買う、買わない、の最終決定を下すのはなぜか私。


TVやビデオカメラなんかは私はどれでもいいので、
あなたが好きな機種に決めてと言ったが、
結局決めたのは私だった。

旦那が店員から細かく聞いて研究し、
それをもとに私が『○○機能はあるのか。』となげかけた質問で
機種を絞っていき、最終的に
『○○がいい気がする。』という私の意見が決めてとなり購入に至る。

もちろん、お互いの意見が入って二人で決めてはいるが、
最終的に『じゃ、これにしよう。』と決定を下しているのは私な気がする。

私の意見を尊重してくれてるのねぇ~、と思っていたが
これを書いててふと思った。

 『もろあいちゃんに最終決定を下させていた方が、
あとになって「何でこっちにしたわけ?」と文句が出ないしね。』という

旦那の作戦(?)なのかも、なんて思った。

うん、ありうる。

テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

だんなComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

確かに最終決定って女の人かも? お金だけ旦那に出してもらって買う、買わないも私ですね。
あとから文句を言われないための作戦ですよ!


No:1258 2008/07/22 19:26 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

こんばんわ

それはやはり旦那さんの作戦かもしれないですね(^v^)

奥さんに決めてもらえば責任もたなくていいし
結局使うのは奥さんなのでこの方が理にかなっているのかもしれません(*^_^*)

私は値段よりお得感が買いの決め手になっているので
旦那さんと同じように色々聞いてお得感を増すようしているのかも知れません


No:1259 2008/07/22 22:01 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

あきぼ さんへ

あら、あきぼさん宅も同じなんですね。
やっぱり作戦かな。うん、そう思えてきた。
私、言いそうだもん、文句i-278

語り部 さんへ

なるほどね。
うちの旦那も、使わなくても買った時の満足感というかお得感を感じる為に聞いてるのかも。


No:1263 2008/07/25 15:25 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |