ふたご?

►2008/07/23 10:37 

私は3人姉妹の長女。
次女とは3つ、三女とは9つ離れている。

今回は次女と私のことを書く。

次女と私は3つしか離れていないこともあり、
大きくなるまで同じものを見て、食べて、
同じ空気をすってきたせいか考えることがかなり似ている。

私はインドア派、妹はアウトドア派。
私は文系、妹は理系。
私は運動音痴、妹は運動神経がいい。
服の好みもまるで違う。
それなのに、なぜか考えていることはほぼ同じ。

お互いに結婚し、住んでいるところも
食べているものも、吸っている空気も違うのに
その傾向は最近もっと顕著にあらわれてきている気がする。

実家暮らしの独身時代、妹と私は出勤時間が若干違い、
朝食の時間が少しずれていた。
休みも違ったので、私が先に食べる時もあれば後の時もあった。

お互いに朝から新聞を読むのだが、新聞を読みながら
 『ねぇ、○○が優勝したんだってねぇ。』とか
   『ほぅ、△△が完成したんだ。』とか

台所に立つ母に話しかけると、必ずと言っていいほどに

 『それ、さっきK(妹)が言ってたわよ(笑)』と言われた。

妹が私のあとに新聞を読んだ時も同じように
『さっき同じ記事をみてお姉ちゃんもそう言ってたよ。』と言われたらしい。

母によると、
目にとまった記事も、注目する事件も同じであれば、
それに対する感想も意見もまるで同じだったらしい。

うーん、不思議。

母が私と妹に写真付の同じメールを送ったことがあった。
戻ってきた返事の内容はほぼ同じだった・・・
という出来事は数知れず。

そんな私達、出産も重なり
わずか11日違いでお互い娘を出産。

家が違いこともあり、結構頻繁にお互いの娘を
『双子ごっこしよ~。』と遊ばせている。

遊ばせるといっても、まだ生後まもないので
一緒に寝かせてるっていう程度だけど。

従姉妹同士、これからも仲良く、私達の様に
「まるで双子ね。」と言われるくらいに育ってほしいなと思う。

それから、やっぱり兄弟(姉妹)っていいなぁと思うので
あと一人か二人欲しいなって思う。

ちょっとスタートが遅かったからキツイけど。

年が近すぎても大変だし、離れすぎてても後が大変だしな。
子供が成人する時、いったい私はいくつよ?って感じで(苦笑)

K、これからもよろしくねぇ~。
M(三女)、君が仲間に入るのはいつかなぁ。待ってるよ~^^


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

家族Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん
やっぱり兄弟は言いたいことを言えて喧嘩することもあるけどいいものですよ。私は男兄弟ですけど仕事で中国に来ると必ず電話をかけてきてくれて元気かと聞いてくれるのは嬉しいものです。


No:1260 2008/07/23 11:16 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

末っ子はまだまだ予定ナシ!

だから二人の立派なおばさんになるからね


No:1261 2008/07/23 19:13 | M(三女) #-URL[ 編集 ]

私も3姉妹で育ちました!
私は次女で、姉とは年子、妹とは2つ違いと、うちはみんな年が似ているけど、3人それぞれバラバラな性格。小さい頃はものすごくたくさんケンカしましたねぇ。
今ではたまにメールのやり取りするくらいですが、やっぱり姉妹がいてよかったな、と大人になってから思いました。
もろあいさんも二人目頑張って下さい。


No:1262 2008/07/24 06:00 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

ごーさん へ

ごーさんは男兄弟なんですね。
同姓の兄弟っていいですよね。昔はお兄ちゃんが欲しいなぁって思ったこともありましたが。ま、私の場合、長女ということで無理な願いだったんですけどね。

M(三女) さんへ

いやーん、あなたがおばさんなら、ななみちゃんにとって私なんかもっとおばちゃんやんけ。
おばちゃんって言われると、一気に老け込むなぁ。
法律上はおばさんででも、お姉ちゃんでいたいっ!・・・っていうのは無駄なあがきかしらi-230

アイスベア さんへ

あら、アイスベアさんも三姉妹?
共通点が意外に多くてますます親近感わきます。
はい、二人目頑張ります。
その前に、子育ての初心者マークが早く取れるようにがんばります。


No:1264 2008/07/25 15:34 | もろあい #-URL編集 ]

お久しぶり^^
駆け足で読んできましたが、相変わらず爆笑でした。
お話に出てきた皆さんにお会いできる日が近くなってきましたv-233
スッゴク楽しみです^^/

あんなに苦しんでいたのに、もう二人目のことを考えられるのですねv-91
やっぱり母は強いのですね。
頑張ってください~v-238


No:1265 2008/07/29 01:10 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

こんにちは。
うちも姉妹です。2人ですが。
で、妹のところに1歳8ヶ月の女の子がいてここたんをとってもかわいがってくれています。
年が違うので、双子ってわけにはいかないけど、『姉妹のように育てようね!』ってうちも話しているんですよ。
でも、本当の姉妹(兄弟)も作ってあげたいですね☆
うちはいつになるかなぁ。。。


No:1266 2008/07/29 16:43 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

華ちゃん へ

あと約1ヶ月でお会い出来るなんて超楽しみ!!
広州に遊びにいくぞーっとこちらが言っていたのに、先越されちゃいました。
二人目はすでに考えてはいますけど、まだまだ「いつの日か」のレベルですよ。
まだ一人で十分大変で。それにうちには大きな子供もいるもんで(笑)

ここたんママ さんへ

1歳8ヶ月ってどれくらいだろ。もう普通に歩き回って、おしゃべりも少しずつしてる感じかな。それくらいになれば、自分がお姉ちゃんっていう感覚がわくのかな。
ほどよく離れているから、「なるほど、こういう成長過程を追っていくのね。」と見られていいですね。


No:1269 2008/08/01 22:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |