ナイショの積立

►2008/08/08 22:05 

うちの旦那は時計が大好き。
カジュアルなものから重厚なもの、
高級品から安物まで幅ひろーく時計好き。

そんな彼は、また新たな時計が欲しいなぁと思っている模様。

といっても、彼が欲しいなとめぼしをつけている時計は
100万くらいするらしく、
欲しいとは思うものの、現実的に無理で
『いつか欲しいなぁ。』と夢見ているだけの様だ。

 『あぁ、○○の時計欲しいなぁ~。
あ、△△の時計もいいなぁ。でも、★★の時計も捨てがたい』と
なんだか楽しげ。

最近よく聞くので、

 『そんなに欲しいなら買う?
(↑いる!と言われないのが分っているので言えるのだが・・)』と言うと

 『と、とんでもない!いくらすると思っとーとよ。』


私が欲しいと言えば
 『欲しいなら買えばいいのに。』と言うくせに、
自分が  『買ったら?』と言われると
 『もったいない。』とか『うーん、今はいい。』と、なかなか買えない人。

ただ、今回は高いのでさすがに
『うん、欲しい!買ってー!』と言われても困るのだが・・。

 『100万もする時計なんてなかなか買えないよなぁ~。』と
遠い目をして残念そうな顔をしたので、

 『そうでもないよ。今度車を買うとき、予算よりも100万安い車にしたら?
浮いたお金で時計買ってもいいよ。車なら10年で買い替えだけど、
時計なら一生使えるやん。』といったら。

 『う・・・それは無理。100万も落としたら、▲▲(車の車種)が買えないもん。』

時計だけではなく、車好きでもある彼にとって、
車購入時に予算を100万さげられるのはイタイらしい。

 『じゃあ、月の小遣5万円もあげてるんだから、月々2万円貯金して貯めたら?
月々2万円で年24万、4年もしたら100万貯まるやん。』

 『おぉそうか、4年我慢したら時計が買える!
・・・で、でも、1万円なら大丈夫だけど、2万円はちょっと・・・。』

 『なーに、甘ったれたこと言ってんの。
世の中には月々3万円の小遣で頑張っているお父さんが沢山いるっていうのに。
タバコやめたらそれくらい軽いやろ?』

 『そ、そうか。でもタバコ辞めるのは・・。(ボソッ)

 『ところで、昼食代、ガソリン代、車メンテ代も小遣とは別だし、
会社の飲み会は会社もちだし、会社帰りにどこにも寄ってないのに、
いったい何につかってるの?
タバコと栄養ドリンクとガムと散髪代くらいしか思い浮かばないけど。』

 『うーん、わかんない。』

 『わ、わかんないの?』

 『うん。わかんない。何につかってるんだろう・・』

こりゃ、お金たまらんわ。


・・・・・ということで、


実は、旦那にナイショで、時計積立貯金を始めてあげました

あるポジションに昇格した時にでも
渡してあげようかなと思ってるところ。

これを見ていて、旦那をしっている諸君、
旦那には黙っていてね。

“その”時になった時、
『最初はそのつもりだったけど、旦那の時計なんか買ってる場合じゃない。』と
家計が逼迫している可能性もあるので・・・。

いや、可能性大なので・・^^;


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちのだんな君もお酒は呑まない、タバコは吸わない、お昼代は家計から、せいぜい散発代ぐらいなのに、なぜこうも毎月律儀にお小遣いがなくなるのかわかりません。
でも、だんな様のために積み立てだなんてもろあいさんたらやさしいのね。私にはできないことだわ。
↓のお勉強にしてもそう。強い意思の持ち主と見ましたが、いかが?


No:1280 2008/08/08 23:17 | phary #nlhry96YURL編集 ]

もろあいさんはお金を貯めるのが上手ですよね。
今度我が家の家計もお願いしたいv-61
会ったらアドバイスをよろしくね。


No:1281 2008/08/09 01:44 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

いやいや,旦那のために積み立てるなんて世の中の奥さんにはなかなかできないことです。だけど・・ちょっと心配です、溜まったころに旦那の時計じゃなくもろあいさんの宝石に変わってるかも・・・・。


No:1282 2008/08/09 15:21 | ごーさん #-URL編集 ]

えらい!!ご主人のために…なんてしないですよ。私だったら自分のへそくりか娘たちの貯金にしちゃいますね。


No:1283 2008/08/09 19:24 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

おー(゜o゜)
旦那さんのための積立ですか
世の中の旦那さん全員がこの記事読んだら
羨ましがると思います(^◇^)

普通は
1番に子ども
2番自分の両親
3番自分

?番に旦那さんがあるのでは。。。(T_T)

旦那さんの奥さんの順番がどこにあるのかにもよると思いますが(・_・;)

もろあいさんの旦那さんは
1番奥さん
なのかもしれませんね(^◇^)


No:1284 2008/08/10 13:12 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

優しい奥様!

わあ~、もろあいさん、とっても優しい奥様ですね☆私にできるかなあ・・・
なんだかちょっぴり反省しましたよ。いつも文句だけはぶーぶー言う私ですから。


No:1285 2008/08/12 00:45 | Sunny #mQop/nM.URL編集 ]

わー、ウチのオットと一緒!
欲しいものがあってもなかなか買わない。買えないともいうけど。

そうか。積み立て。いいなあ。してあげようかなあ。・・・私に出来るかなあ。
彼の時計は色がはげてたりして、買わないとかっこわるい状態なんです。


No:1286 2008/08/12 19:36 | カエル #GeJVIQt.URL編集 ]

優しいんですね~。うちは旦那は物はそんなに欲しがらない方。むしろ私が欲しがりかな。そういえば出産のご褒美にミキモトのパールを買ってもらう約束なのに、まだ果たしてもらってないわ。
綾花はまだ8キロないですね~。7.8キロあるかないか、、、。抱っこが楽だと思うことにしています。


No:1287 2008/08/12 21:10 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

phary さんへ

あら、pharyさんのところもですか。いったい何に使ってるんでしょうね。
意志が強い・・・う~ん、どうでしょう。割りに根性はある方だと思いますけど。
貯金は趣味みたいなもんなんです。お勉強は、強制されないからやりたくなるんでしょうね。いついつに試験があるとか、宿題の提出期限が・・とか言われたら多分やらない気がします。

華ちゃん へ

現状の中から貯めていくのは出来ますが、今ある資金を増やすというのは私にとっては未知の世界なんです。
こちらこそ、いろいろアドバイスお願いします。

ごーさん へ

ぎ、ぎく・・・。
さすがごーさん、するどい。子供がなんでもかんでもひっぱらないくらいに大きくなった時にダイヤのネックレスが欲しいなぁともくろんでるもんでi-278

あきぼ さんへ

そうかぁ、子供のための貯金かぁ。学資保険に入って満足してました。
子供のための貯金、家や車を購入するための貯金、老後の貯金・・・出費はどんどんかさんでいくのになかなか難しいですね。

語り部 さんへ

1番子供、2番両親、3番自分で?が旦那か。
考えたことなかったけど、旦那にとって自分が何位にあるかちょっと知りたくなってきました。
直接聞いても、後が怖いから・・と正直なところ聞けそうもないし^^;

Sunny さんへ

い、いや、そんなに褒めないで下さい。
将来、「この時計ごほうびで買うけん!よかろー?」と突然言われた時のための防衛策みたいなもんなんでi-229

カエル さんへ

カエルさんのご主人もおんなじなんですね。
一緒に積立やってみましょ^^
結果希望額が貯まらなくても、喜ぶ顔を想像しながら、貯まっていく通帳を眺めるだけでも楽しいですしね。

あっこちゃん へ

うちは、7.5キロこしましたよ。
ハイハイするまでこのままのぶーちゃんだと思います。
私も、買ってくれると約束してもらったものがあります。
覚えているかなぁ~。今度タイミングをみはからって聞いてみようっと。


No:1288 2008/08/13 22:45 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |