育ちすぎ・・・

►2008/08/14 01:06 

先日4ヶ月検診に行ってきた。

家のマンションと道挟んで斜め前に小児科があるのでとっても安心。
先生も看護婦さんたちもいい感じだった。

先生も看護婦さん達も娘のむっちりとした体つきを見て
 『ふぉ、ふぉ、ふぉようつまっとる!』
 『いや~むっちり輪ゴムがたくさーん』と
娘の足や手をぷにゅぷにゅと触って楽しんでた。

体重は標準体重をややオーバー
身長は低め

要するにおでぶちゃんってこと

検診結果は『上等!』だそうです。

同時にBCGも受けてきた。
どれくらい泣いちゃうかなぁ~とちょっと楽しみ(←ひどい?)にしてたところもあったのだが、
あんまり泣かず、ぐずりもせず、ちょっと拍子抜け。

最近寝返りが完全にうてるようになった。
今のところうつ伏せになるところまでで、もとに戻ることは出来ない。

夜中、畳をガサガサすったり叩いたりする音がしたり
「んぎっ、んぎっ」という声がしてその方を見ると
必ずうつぶせになっていて、その状態から戻れずにもがいているのだ。

そのままにしてると泣いてしまうし、窒息しちゃうと怖いし・・ってことで
ここ数日は“コレ”で夜中何度も起こされているのだ。

最近は朝までノンストップで寝てくれるようになっていたのに・・・。
再び寝不足の日々を強いられている。


先日、友人がバンボソファーを貸してくれた。
↓↓↓こんなやつ
1111111111111111.jpg

↓↓↓こんな感じで座って使う

バンボ ベビーソファ イエローバンボ ベビーソファ イエロー
()
不明

商品詳細を見る


これは、首がすわれば腰がすわってなくても
一人で座れるというもの。

もうだいたい首がすわってきたかなと思い、
試しに座らせてみた。

が・・・・

以前も娘の足がとにかく太いと書いたことがあるが、(過去記事 6/17

太ももが太すぎて座れなかったのだ

足が入らなくて、無理やり座らせたが
かなり窮屈そうだったので
イスから体を出そうと抱っこしたら、
イスがついてきたのだ・・・。

完全にイスに足がはまって簡単には抜けなかった。


ちょっと育ちすぎたかなぁ。
母乳だけなのに。

ハイハイするようになったら足も細くなって
座れるようになるかもしらないが、
その頃になったら動きたくてこのイスに
座りたがらないかもしれないなぁ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

プッ、夜中にガサガサ、ンギッンギッて赤ちゃんの格好を想像しただけで笑っちゃう。
夜中の授乳がなくなったと思ったのにお気の毒様。
でも、ムチムチちゃんなのに、ちゃんと寝返りするんだからえらいですね。
うちの末っ子(生後一年ぐらいはデカベビ)はあまりムチムチすぎて10月まで寝返り打てませんでしたもの。


No:1289 2008/08/16 23:23 | phary #nlhry96YURL編集 ]

phary さんへ

ほんと、むっちむちの割には寝返りが早かったなぁと思ってたんです。
完全母乳のせいか、ぽよぽよというよりは固太りでもりもりって感じなんです。
ストライプの服を着せたらまるでラガーマンです。まぁ、そんな感じで私に似ずに運動が出来るといいんですけど。


No:1292 2008/08/19 00:05 | もろあい #-URL編集 ]

お久しぶりです。ちょっと長く実家に帰ってまして…。
うちの子もちょっとおデブみたいです。先日比べてみたのですが、5か月の子よりもひとまわりデカかったです。だけど、おデブのほうがかわいいですよ。2,3歳にもなれば普通の体型に戻りますから。


No:1297 2008/08/22 15:11 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |