がんばれ日本!

►2008/08/16 02:37 

北京オリンピックのおかげで眠れぬ日々が続いている。

中国との時差は1時間だから
今回のオリンピックは真夜中の中継を
目をこすって見ることはないか、と思っていたが

日本時間の11時過ぎから開始の試合なんかもあって、
見終わると夜中の2時・・・ということも。

今は主婦なので朝寝も昼寝も出来る環境ではある。
・・・が、何かとやることはあって結局日中は起きたまま。

やっぱりオリンピック期間中は眠い。


うち(実家)は、オリンピック期間中はみんな
各種競技に注目して旗振るくらいの勢いで
キャーキャー言いながら応援する。
(もちろん実際には旗は振らないが・・)

喚起の声をあげたり、落胆のため息をついたり、
目頭をあつくしたり・・・。

応援の対象がはっきりしているからだろうか、
普段はスポーツ観戦はめったにしないが、
オリンピックは特別な感じがして結構一生懸命見る。

競技前後にある、選手の頑張りや大会までの軌跡なんかを見てると
より一層応援に熱が入る。


まぁ、そういうわけで私はオリンピックがLIVEで見たいし、
応援しながらハラハラしながら見たい。


・・・が、旦那はそうではなく、
 『えー、オリンピック?ドラマ見ようよ。』と言う。

 『な、何を言ってるの?ドラマなんてあとから見てよ。』と

毎晩のごとくこんな会話がなされる。


 『○○の競技が○時からあるから見たい!』という
私の強い要望が通り、その試合を見ることが出来たとしても、

日本の敗色が強まってくると

 『あぁ、もう負けやね。チャンネル変えていい?』と言ってくる。

 『何言いようと?まだ負けと決まったわけじゃなかろーが。応援せな!』と、

逆転劇を望む私には、旦那が非国民にも見えてくる。


ただ、彼も一緒になって見る競技もある。
陸上なんかは結構よく見てるし、
他の競技も日本が勝ってる時は一緒になって応援してる。

よく考えると、普段スポーツニュースは旦那の方がよく見てる。
結果だけ見てればいいのか、というとそうでもなく、
ゴルフの中継なんかは一生懸命見てる。

しかし、マラソンなんかは(←私は最初から最後までずーっと見てる方)
何がおもしろいのかわからん、と見るのを嫌がる。

見たい競技や応援の仕方、知ってる選手、見ている時のテンション、
何をとってもまーったく違う。

一緒になってビール片手に応援したいところだが、
ちょっと無理っぽい。

何年かかけて巻き込んでいくとするかねぇ~。

 『結婚してから、かみさんの影響でオリンピックとか
結構夢中で見るようになったんだよねぇ。』って

いつか言わせてみせるわ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私はオリンピックはまったく見ていません、日本人のメダルはどのくらい取れたのかは気になるのですが、中国では日本選手の競技の放映はしないので日本人としては面白くもなんともないです。オリンピックの年に中国でおれたのはいいのですが、やっぱり日本で見るほうがいいですね。


No:1290 2008/08/18 00:43 | ごーさん #-URL編集 ]

私達も寝不足になりながら応援していますよ。
北島選手の金メダルには泣きました。
君が代を聞いている彼の顔を見て、また泣きました(笑い)
ここでは9割以上が中国を応援しているのでサッカーや卓球の時は歓声が悲しかった。
同じ番組を見ている人がかなりいるようだが、日本の応援は無い!
だから私達は密かに^^;応援していましたよ。
マラソンも大好きで初めから見てます。


No:1291 2008/08/18 03:43 | 華ちゃん #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

ですよね。中国で日本の選手の活躍が大々的に放映されるわけないですよね。
日本VS中国で、中国が圧勝した時に敗者として放映されるって感じかな。
まぁ、中国にかかわらず、オリンピックは自国で見るのが一番でしょうね。

華ちゃん へ

私もオリンピックって涙なしでは見られません。日本が勝利を決めた瞬間なんかは何度見てもいいですよね。
海外にいると、なかなか日本の選手の活躍の詳細を見ることは出来ないと思いますが
もう少し、一緒に応援しましょうね^^


No:1293 2008/08/19 00:14 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |