スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

授乳

►2008/09/09 16:28 

そういえば、授乳について書いたことないなぁと思って
今回のテーマは【授乳】

出産前、
≪おっぱいを吸っている我は子は超かわいい≫だの、
≪卒乳はとってもさみしい≫だの
≪おっぱいを吸われると幸せな気分になる。≫だの聞いていたので、
ちょっと楽しみにしていた。

が、実際に初授乳時の感想は

『いってー(痛い)!!!だ。

出産のあとは、これまた痛い授乳が始まり、
『勘弁してよー』と思った。

看護師さんには
 『最初は痛くても慣れてくると、
吸われると気持ちよくなりますよ』と言われたが、

ホントに?そんなことがありえるのか??と思えた。

吸われるほどに痛さが増し、授乳が苦痛になってきた。

あんまりに痛いので診てもらったら、
 『あぁ、“にゅうしゅ”が切れてますね。にゅうしゅの先にも
ちょっと水泡が出来てる。こりゃ痛いねぇ~。
軟膏を処方しておきますね。』と言われた。

にゅ、にゅうしゅ

なんのことか一瞬わからなかった。

あぁ、なるほどね。≪乳首≫と書いてにゅうしゅか。
ちくびって言わないんだ、と
この時初めて知った。

シャワーの水があたるのも痛くて、
胸の前で大きくバッテンをつくりシャワーの水が
直接当たらないように気をつけたりした。

胸が衣服に当たるのも痛いし、
授乳時間がまだ短く、軟膏を塗っても
すぐに拭き取らなければならない。

慣れるまではなんともつらい日々だった。

看護師さんに、赤ちゃんがおっぱいを吸う力は
かなり凍っている状態のマックシェイク
力いっぱい吸うのと同じくらいの力
だ、と言われた。

そ、そりゃイタイわ・・


ということで、直接吸わせるのがあまりに痛すぎて
胸に薄いシリコンのキャップをかぶせて吸わせてた。

まぁ、そんな感じで始まった授乳だったが、
2ヶ月目くらいから直接吸わせても大丈夫になり、
看護師さんの言うとおり、
吸われると『きもちぃ~』と思えるようになった。

しばらく時間があいて胸がぱんぱんにはっている時は
吸ってくれ~と思うし、
吸われた時は『きもつぃ~スッキリ』と感じるようになった。


聞いてはいたが、不思議だったのは
泣き声で胸がはってくるということ。

しかも、一緒に過ごしていた妹の子が泣いた時も
アイテテテ・・と胸がはってきて、
母乳が染み出してくるのだ。

脳ってすごい。
梅干をみて唾液が出るかのごとくだ。

最初の1ヵ月半は母乳とミルクの混合だったが、
1ヶ月半以降は完全母乳となった。

母乳だけなのに、娘はムッチムチに成長し、
私は栄養分を日に日に吸い取られ、
かなり体重が減ってしまった。

ちなみに、母乳を考えての食生活は全くしていない。
これ以上体重が減らないように、高カロリーを摂取している。

それでも体重が減っていく。

おそるべし授乳。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ママが食べたものが脂っこいものばかりだったりすると、くわえたまま引っ張ったり、集中して飲んでくれなくなります。
もう少しするとベビーに歯が生えてきて、噛まれて痛くなることも…。私、上の子の時、噛まれて痛くて、断乳しちゃったんですよ。今思えば、食べ物に気をつけてなかったからかなぁって。
今回は1歳半くらいまで飲ませたいと思ってます。


No:1318 2008/09/10 20:48 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

あ、私も噛まれたら断乳を試みようと思っています。助産師さんに、「おっぱいは吸うもので噛むものではないので、おっぱいを噛まれたらおっぱい卒業っていう赤ちゃんからのサインです。」と言われたし。
でも、噛まれたらやっぱり痛いですよね。今までの痛さの比じゃないですよね。想像しただけで腰が引けちゃう。

油っこいものは食べてないけど、甘いものは結構食べてます。
集中して飲んでくれていない時があるのですが、それはお腹がいっぱいというわけではなく、まずかったのかな。。
やっぱり食べ物ちょっとくらいは気をつけようかな。


No:1319 2008/09/11 00:06 | もろあい #-URL編集 ]

ひぃ~~っ!読んでるだけでイタイです。

そんな思いをして育てているんだもの、
そりゃあ、わが子はかわいいでしょうねぇ。


No:1322 2008/09/13 13:00 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

labcha さんへ

そうですよ~。痛いですよーi-278
つわりや出産に比べれば慣れる痛みですが、最初は勘弁してくれーっと悲鳴をあげました。
母強しといわれるゆえんがわかります。


No:1325 2008/09/14 21:38 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。