日本じゃ当たり前?

►2008/10/04 01:00 

最近プリンター(Canon MP950)の調子がおかしくて
相談センターに問い合わせてみた。


以下がその時のやりとり。

オペレーターに不具合の状況を伝えてみた。

 『なるほど、それはプリンターではなく、
インクについているICチップの不具合かと思われます。』

と、ここでセットされているインクの表示をチェック。

 『お使いのものがCanon純正のインクであることが確認されました。

それでは、ただ今からお客様の元に
新品のシアンのインクをお送りいたします。

そのインクに付け替えてみて、
うまく作動するか確かめていただけますでしょうか。』


 『え?わざわざ新しいものを送ってくれるんですか?(すげー

・・・ん?まてよ、確かうちに予備のシアンのインクがあります。
それに付け替えてみますね。』

と現在ついているインクと予備のインクを付け替えてみた。


すると・・・・!!!


正常稼動しましたーーー  


正常稼動したし、原因もわかったということでお礼を言って電話を切ろうとすると

 『あ、お客様、そのエラー表示を出してしまったインクですが
当社で引き取らせて頂きます。

ただ今から新品のインクをお客様の元へ宅急便で送らせて頂きます。
その中にある着払い伝票でご都合のいい時に
送って頂けませんでしょうか。』


 『えー、新品をもらえちゃうんですか?』

 『もちろんでございます!私どもの製品でご不便、ご迷惑をおかけして
誠に申し訳ございませんでした。』


ほう さすが世界のCanon!


ここまでのやりとりに私はいたく感動し、
またプリンターはCanonだね~と思った。

旦那が帰宅するや

 『今日Canonに電話したんだけど、素晴らしかったよ~。』と話すと

 『え?何がすごいと?そんなの当たり前やろ。』

と言われた。


妹に同じことを言っても

 『そうだね。当たり前っていうか、別に驚かない。』

と言われてしまった。


えーー、そうなの??


中国で相当やられたんだね、などと旦那には言われた。
ここに遊びに来てくださる海外在住のブロガーさんの記事を読むと

現地の郵便局や電話局の職員の対応にはかなり驚く(ひどい)。

その影響もあってか今回の対応に驚いてしまった。


 『えー、普通なの?そうなんだぁ。日本じゃ普通なんかぁ。』と
言っている私に、

 『あーもう、だからいつも言ってるでしょ?
もろあいちゃんは玄関先で売りつけられた消火器を買っちゃう人だって。
それくらいで感動せんどって。』

ときつく注意してきた。


えー、いいやん。感動したって。いいおきゃくさんやん。

それにさすがの私だって消火器なんかかわないもーんだ。

・・・多分ね。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ああ、にっぽんってスバラシイ。ね?

やっぱり海外暮らしで得することの一つに、こんな当たり前の中から喜びを見つけられることがあるんじゃないでしょうか。

他の人には当然の出来事が海外で暮らしたがために感動のタネになるなんて、他の人よりシアワセが多く感じられていいですよね。

・・・と思うことにしてます。


No:1365 2008/10/04 04:20 | カエル #GeJVIQt.URL[ 編集 ]

そうですよね~、それが日本だ。
私も初期不良でヒビが入ってぱっくり割れた事務所の椅子のプラスチックの肘置き、車でわざわざ家具屋に行って交換したんですが、よかったぁって思ってしまった。
日本だったら電話で文句つけたら宅急便で送ってきて、着払いで送り返す、普通ですよね。。
初期不良だってのになんで客が店まで車ででむかにゃならんのか、って以前だったら思ったはずですが、在庫があって、揉めずに交換できた、ってだけで喜ぶようになってしまいました。
数ヶ月で人間なかなか適応できるものですね・・・


No:1366 2008/10/04 07:18 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

へえ~、日本ではそこまで丁寧に対応してくれるとは知らなかったです。しかも当たり前とは驚きます。私なんかそれはサービス過剰ではないの?と思うのですけど・・・。
広州の情報ありがとうございました、大変参考になり助かります。しかし、やはり広州は人件費が上がっていますね。人材募集の参考にさせていただきます。


No:1367 2008/10/04 08:49 | ごーさん #-URL編集 ]

私も先日、食品会社にクレーム出しましたよ。
で、図書券2000円分ゲットしました。
消費者は我慢しちゃダメなんですね。
海外を知らないけど、日本はそのへんしっかりしてますね。
遅くなりましたが、娘の写真、更新しました。


No:1369 2008/10/04 20:29 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

↑コメのかたのお言葉
<消費者は我慢しちゃダメ>

おドイツでは後半部分が
<我慢しっぱなし>
になっちゃうんですよーv-406

まったく日々忍耐力の修行をしているようです。
日本はいいなぁ~~!


No:1370 2008/10/05 00:29 | phary #nlhry96YURL編集 ]

日本ではそんなサポート当たり前!?そうでしたっけ?

と、つい最近まで日本に住んでいたのに、もう思い出せません。(-_-)

こちらでは、クレームをつけようと決心した時点で、すでに戦闘態勢に入ってます。


No:1372 2008/10/06 10:52 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

サービス

確かに日本のサービスレベルに慣れた日本人にとって海外では日本みたいにスムーズにことが進まないから、日本帰るとより感動するのかもね。
アメリカは向こうが悪くても絶対に謝らないしね。
私も最近だとコンタクトレンズが入ってないのあってカスタマーサービスに電話したら、1箱新品を送ってきてくれたよ。
プリンターうちはケチってHP買ったのだけど、インクが近所に売ってなかったよ。(日本で)
やっぱりCanonかEPSONにすればよかったかなぁ~。


No:1374 2008/10/06 20:19 | さといちご #1.200zYUURL編集 ]

おぉ!テレコム問題でオフライン生活をしていた私には、信じられない対応だわ!

でも、、、日経メーカーでも海外進出するとメーカーに直接クレームを出してもダメ。
お客様対応も輸出してよ!


No:1375 2008/10/06 23:06 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

カエル さんへ

そうですよね。【海外生活のおかげで、日本に住む他の人よりも少しだけ多く幸せを感じられる】って思えれば素敵かも。
ただ、ここまでの境地に至るまでが大変ですけどね。

ぴぎゃ さんへ

環境も文化もまるで違う海外においては、泣き寝入りしなくてもよかっただけマシか、と要求レベルを下げていかないと心穏やかに過ごせませんよね。

ごーさん へ

人件費、参考になったみたいでよかったです。

私も過剰サービスな気がして、恐縮しちゃいました。日本ってすごいなぁ~と思いましたが、日本製が高いのは、商品を買うときにアフターケアの価格も支払っていると思えば納得出来る気もします。
手厚いアフターケアって、先行投資みたいなものですよね。
私はまんまとはまり、「次回も絶対キャノンにしようっと。」と思ってしまいましたから(笑)

あきぼ さんへ

何でも消費者の言ったもん勝ちっていうのもちょっとどうかと思うけど、泣き寝入りっていうのもしたくないしなぁと思っていたのですが、
日本ではこれが当たり前だとしたら、メーカーも当たり前だと思っているわけで、そういうことなら何かあれば「とりあえず言ってみよう。」という気になってきました。

phary さんへ

ドイツだけじゃなくて、他の国もそうなんでしょうね。中国でも人々が「しょうがない」と思っていろんな不便や理不尽なことにも目をつぶっていました。
日本だけが特殊なのかもしれませんね。

labcha さんへ

中国人って声でかいし、客に対しても容赦ないし、袖まくりあげてよーし!と思ってクレームつけないとね。
ひるんだら負けですからね(笑)

さといちご さんへ

簡単に非を認めるな、と幼少から教えられてきているからだろうね。逆に、日本人はしょうもないことでもすぐに謝るって言われるよね。

アフターのことを考えれば、CanonやEPSONなど高くてもお得なのかもしれないね。


No:1376 2008/10/06 23:47 | もろあい #-URL編集 ]

ゆき珠 さんへ

ゆき珠さんのテレコム問題(事件?)がつい最近だったせいか、Canonの対応におぉv-352と思ってしまいました。
海外駐在の日本メーカーの対応って、対応まで現地型になってるんですね。


No:1377 2008/10/07 00:07 | もろあい #-URL編集 ]

読みながら私も感動しました。
日本のサービスは世界一と聞きましたが本当だね。
そこからサービスって言葉の意味を知らない?中国で暮らしているんだから、ストレスが溜まるわけね^^;
お客様に向かって[没ban法]ってどういうこと!!と憤慨したばかりです(笑い)


No:1433 2008/10/31 10:59 | 匿名 #-URL[ 編集 ]

匿名 さんへ

こんにちは。
中国にいらっしゃるんですか?
私も中国にいた時はいっつも「くっそー!」と思うことに出くわしていました。
特に機内サービスに雲泥の差を感じていました。
CAが上目線で対応してくるなんて、日本じゃ考えられませんよね。

でも、[没ban法]??と腹が立っても、[没ban法]とやり過ごすしかないのがつらいところですね。


No:1434 2008/11/01 18:31 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |