久々の編み物

►2008/10/07 15:55 

出産前、まわりのママさん達が
おくるみとか、スタイとか、いろんなものを手作りしているのを見て

 『値段と労力を考えたら買った方がマシ。
すぐに使えなくなるしね。

それだったら、今しかとれない自分だけの時間に使ったほうが有効的!』

と思っていた。

出産後もその考え方は変わらず、

確かに手作りの方が愛情がこもっていていいかな、とも思ったが、
それならその時間で遊んであげた方がいいかな~と思っていた。

そんな私に、あるママさんが

 『時間つぶしにいいよ。気分転換になるし。』と教えてくれた。


 時間つぶしに気分転換。ふむ。それはなかなかいいかも。


で、何をしようかな~と思い、
①パッと始められて、パッと片付けられる。
②手が汚れない、周りを汚す心配がない。
③散らからない。大きく広げないで作業可。
④難しくない。


上記の条件を満たすものを考えてみた。

で、ふと思いついたのが編み物

そういえば編み物なんて10年ほどやってない。
ベビー用だったら面積も小さいし早く出来上がっていいかもと思い
作ってみた。

↓↓↓こんな感じ。
IMG_4007.jpg



で、着せてみた。

↓↓↓こんな感じ。
081006_144959.jpg

↓↓↓ちなみに、参考カタログはこちら

081007_153200.jpg

【ベビー服とこものセット】
デザイン/岡まりこ
発行/アップルミント
定価¥1,200



いや~、ハマりました。
最初は<おちびが寝静まってから旦那が帰ってくるまでの時間>

それが、<旦那が寝てから1,2時間>も加わり、

<おちびの昼寝時間(すごく短いけど)>
<旦那が出かけてからおちびが起きるまでの時間>まで加わり、

4,5日で完成


楽しかった


しかし、かなり苦戦を強いられた。

かなり久しぶりだったが、それなりに知識もあるもんで
適当に見ては『ふん、ふん、なるほどね~』と編み進め、

途中で『ん?何か変。』と思い、
よーく本を見ては
『キャー 違った。ほどいて編みなおし・・』ってな具合で
結構やり直すハメになった。

もともと、説明書ってものは困らない限り読まない私は、
この編み物においても適当にしか本を見らずに作り、痛い目にあった。

また、『えっと、ここから40目を○○編みをするのね・・。』と編み始め、

途中で夕飯何にしようかしら、とか別のことを考えてしまい、

『あ、あれ?今何目まで編んだっけ・・・・。』とか
『あらららら。40目なんてとっくにすぎてるわ。倍以上編んでる。』と

かなりのロスタイムが生じてしまった。

しかしまぁ、かわいく出来たし満足、満足。

かわいく出来はしたが、あまり暖かくなさそうなのが難点。
本格的に寒くなる前に沢山着せなくては。

最後の方は、夜中2時くらいの時間帯に編んでいた。

うん、これぞ『母さんが夜なべして作った』ものだな。
手袋じゃないけどさ。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いやぁ~。さすがやわ。相変わらず器用ですな。エアコンカバーとピアノカバーを思い出します。
子供もいないクセに子供服みてかわいい☆かわいいって喜んでるよ。
こっちはマタニティーも子供服もたくさん売ってるし、安いからね。


No:1380 2008/10/07 18:06 | さといちご #1.200zYUURL編集 ]

すごい~。上手ですね。
うちの子に着せたら、よだれですぐにベタベタになっちゃいそうです。しょっちゅう洋服に吸いついてるし(笑)
一人目だからできるんですよね。うらやましいわ~。


No:1381 2008/10/07 20:07 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

うわ~エライ!
ぴったりで、可愛いね。

実は私・・・棒針編みは出来るのに、かぎ針編みが出来ないの。
それが出来れば、何か出来そうな気がするのになぁ・・・とほほ。


No:1382 2008/10/07 23:20 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

わーかわいい!
こちらはもう寒くて10度とか8度とかなので、クリスマスっぽくていいなぁ♪なんておもってしまいました。
私はマフラー編んでもガッタガタ、目が増えたり減ったりでひどいものが出来るんです・・お上手でうらやましい!!・・それでも昨日、毛糸が1玉2ユーロで、安いような気がしたのでマフラーリベンジッ!と思って買ってしまったところです。


No:1383 2008/10/09 02:39 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

さといちご さんへ

あら、よく覚えてるねー!
そうそう、エアコンカバーにピアノカバー、黄色で作ってたよね。
さといちごさんは洋服大好きだし、センスもあるし、子供が出来たらきっと雑誌から出てくるようなお洋服着てそう。
というのと、入りきらずに溢れるくらいの子供服も想像出来ちゃいますi-278

あきぼ さんへ

あ、うちも服のすそをよくしゃぶっています。
このケープも、端をあむあむしてましたから。
よだれはそう出ないんですよねぇ。まだ歯が生える気配がないからかしら。
そろそろ離乳食開始の時期なのにな。

ゆき珠 さんへ

えー、意外。すごく意外。棒編みよりも、かぎ針の方が簡単なのに。私がかぎ針を覚えたのは、小学校の時の手芸クラブですよ。

もし、ゆき珠さんがかぎ針を覚えたら、モチーフを大量に作ってつなげてベットカバーくらいの大作つくっちゃいそう。

ぴぎゃ さんへ

もう10度!?さ、さむーいi-238
マフラーって、きれいな直線だから端のごまかしがきかなくて難しいですよね。
私もまだ毛糸が残っているので作るつもりです。
お互いがんばりましょー^^


No:1384 2008/10/10 00:22 | もろあい #-URL編集 ]

器用ですね~。うらやまし~。

私なんて、この間花型のアクリルたわしを作るだけでそれはそれは大変でした。
もう、編み物なんてしないでしょう・・・多分。


No:1387 2008/10/10 16:08 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

labcha さんへ

アクリルたわしってことは、かぎ針で編んだんですね。かぎ針って“慣れ”ですよ。
ひたすら編んでたら手が覚えていくし。

アクリルたわしはずっと同じ編み方で同じ幅で編むんですよね、その方がかえって難しいかも。模様が入っていったりするとごまかしもきいて上手にみえて楽しいと思います。

これでやめちゃうなんてもったいないなぁ。


No:1391 2008/10/13 14:30 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |