スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

育児参加

►2008/10/14 16:08 

今時の世のお父さんはどれくらい育児参加してるんだろう。

うちの旦那は仕事が忙しいので
なかなか娘とたわむれる時間がもてない。

よって積極的な育児参加や家事支援を望める見込みはないし、
朝から夜遅くまで働く旦那にアレコレお願いするのも
しのびないので多くは希望しない。

しかーし!


せめてやってほしい、お願いしたいと思っていることはもちろんある。

≪泣いている時こそ相手をしてほしい≫
ということ。


これにつきる。



うちの育児・家事支援は、お風呂入れ(休日のみ)と
休日にお買い物について来てくれること。

あとは

機嫌のいい時に遊んでくれること。


これって多い方?そんなもん?少ない?



とある休日、旦那が

 『おなかすいた。なんか食べたいなー。』というもんで、

(冷凍)ちゃんぽんを作っていた。

すると、娘がぐじぐじ いいはじめた。


 『ねー、泣いてるよー。』


 え?泣いてるって? そりゃ、狭い家だから聞こえてるよ。
   それより、今あなたの為に作ってるんだから、
   その間くらい面倒見てよ

と思ったもんで、聞こえないフリをしていたら、


 『ねー!ねーってばー!泣いとーよー!』

 『泣いてるよ、じゃないでしょ!?ちょっとは面倒みてよー!』

 『だって、きっとおっぱいだもん。
  俺がだっこしたって泣き止むわけないし

 『おっぱいはさっき飲んだばっかりよ。
  泣いたらなんでもおっぱいだと思わないでよ!』



とまぁ、こんな会話を何度繰り返していることか・・・。


↑最近の事情を妹に愚痴ってみたら、いいヒントを得ることが出来た。


普段、旦那が帰って来るころには、娘は熟睡モードか
起きていてもぼーっとしている。

よって、話しかけても反応が薄い。

 『あーあ、まだ俺のことがわかってないっちゃね。
   全然反応ないもん。もろあいちゃんのことしかわかってない(ため息)』


と嘆いていたので、


ここ(今)だー!!! と


 『そりゃそうよ。日中ずーっと一緒にいるんだもん。
   それに、泣いた時一番に駆けつけてくれるのが私だからね。

   なんかね、聞いた話によると


   起きた時泣くでしょ?
  この時が一番だっこして欲しいんだってよ。

   なんか不安なのかな。


   欲求を満たしてくれる人になつくらしいよ。』

  
もちろんホントかどうかは不明


このアドバイスには、彼も思うところあったのか、



   数日後。


   
旦那が食後TVを見てくつろいでいた時のこと。

娘が起きて泣き出した。

普段だったら  『起きたよー。泣いてるよー。』と
声をかけてくれるだけに終わるのだが、

先日のアドバイス(入知恵?)がきいたのか、

いそいそと抱っこして
 『姫ちゃん、おはよーございます』と言っていた。


大成功  

クックック 


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もろあいさん上手!
旦那さん、これで泣いた時にはきっとすぐ相手してくれますね(^-^)
やっぱり『ちょっとぉ、やってよ~』って文句ばっかり言ってちゃダメですね。反省。。。
あたしもうまく入れ知恵(?)しないと!
と言っても、ウチはかなりいろいろやってくれている方だと思います。
あたしがムリな時は、オムツもミルクも寝かせることも、食器洗いなんかも・・・
お風呂はほぼ毎日入れてもらってます。
あはっ(笑)やらせすぎ!?
これ以上望むのは申し訳ないかも・・・
もろあいさんは優しいなぁ。


No:1393 2008/10/14 18:36 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

日本のお父さんはお仕事が忙しくて、大変だなぁって思います。(影で支えている奥さんの方がもっと大変だと思うけど)

ドイツの私の周りでは、主夫のお父さんがいたり、午後12時の幼稚園のお迎えの時間でもお父さんが迎えに来ていたりすることがよくあります。このお父さん達は仕事どうしているの??って不思議に思いますけど・・・。
でも、子供と過ごす時間があるのはいい事かな。

もろあいさんもだんなさんを褒めたりおだてたりして頑張って下さいね。


No:1394 2008/10/14 21:51 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

子育てってホント大変そうやね。
そしてだんなさんの教育も。
うちはずっとだんなさんが子供ほしいって言ってるのを拒否し続けてきたけど、欲しいわりに子供好きとはちっとも思えないし、子供のお相手は親戚の子供の相手もできてないから無理かも・・・


No:1395 2008/10/15 04:59 | さといちご #1.200zYUURL編集 ]

旦那さんの教育、上手ですね。確かに褒めればなんでも喜んでやってくれるんだけど、私にはなかなかできません。文句いってばかりです。
この前なんか、旦那が冷凍保存する離乳食を大量に作ってて、量が多すぎて逆に怒っちゃいました。
離乳食始まったら、ご主人に食べさせてあげてもらってはいかがでしょうか??


No:1396 2008/10/15 20:24 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいさん優しい・・
私なら怒っちゃいます、誰の子よ!って。
というか、彼がそんなこと言ったら・・って妄想しただけで怒っちゃいました!w
だってなんだかヒトゴトみたいじゃないですかぁ・・どんなにかわいいわが子とだって、24時間いっしょにいたらストレスだって溜まってくるのに、『泣いてるよー』はないとおもうんです;
もっとめろめろに、子育てに没頭してくれるといいんだけどなぁ。。


No:1397 2008/10/16 08:12 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

育児参加!大切ですよね~。

うちは夫が朝風呂派なので、その時に子供を抱いお風呂に連れて行き、浴槽の中で子供を持たせ、私が洗うというのだけしてもらっていましたが、あとは一切してくれませんでしたよ。
ミルクすら作ってくれなかったし・・・。オムツなんか取り替えたことがありません。
だから、唯一の育児参加は子供たちがつかまり立ちができるところまで。

今思うと、あの父親は何だったんでしょう?3人も子供がいるのに・・・


No:1398 2008/10/17 00:01 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

ぷぷぷ。もろあいさんに1本ですね。
でも、旦那さんがこのブログ見ちゃったら・・・。


No:1399 2008/10/17 20:10 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

作戦勝ちですね。
男は案外と命令されるのが嫌いなものです、特に私はそうでした、自分から進んでやる分にはいいのですが・・。


No:1401 2008/10/18 13:23 | ごーさん #-URL編集 ]

ここママ☆ さんへ

いやいや、私も『○○してよ!』と文句ばっかり言ってますよ。
ところでここママ☆さん?あなたのご主人ほど積極的に家事育児に参加してくれる素敵なご主人はみたことがなくってよっ。
よく話題にさせてもらってますから。

アイスベア さんへ

いつでも褒めたりおだてたり出来るくらいの心の余裕がもてたらいいんですけどね。
外国では父親の育児参加ってとても自然でいいですよね。育児休暇もとりやすそうだし。
お昼にお迎えにあがれるのって、お昼の休憩時間が長いからかな。自宅で仕事している人とかも多いのかな。どっちにしろ羨ましいです。

さといちご さんへ

他人の子と自分の子って全く別物っていうから、きっと旦那さんも自分の分身には愛情をそそいでくれると思うよ。
うちの旦那も、子供相手に遊ぶのがちょっとずつ上手になってきたし。
ここに書いてあるのを読むだけだと「子育てって大変そう」って感じかもしれないけど、
とっても楽しいよ^^

あきぼ さんへ

ご主人が離乳食を大量に作って冷凍保存???
うちじゃ想像できないや。

実はあきぼさんのアドバイス通りに、
明日の離乳食は旦那にあげてもらうことにしたんです。
やっぱり食事をくれる人に一番なつくよね~って感じで言ってみたら『そりゃ、そーやろ。』と言ってました(笑)

ぴぎゃ さんへ

あ、たまに思います。誰の子?って(苦笑)
24時間一緒にいても、ストレスはたまりませんよ。私の場合ですけど。
私は子供いても好き勝手自分がしたいことは我慢してませんから。
逆に、娘は『もっと私中心に動いてよー。』って思ってるのかもしれません。

ゆき珠 さんへ

うちもミルクは作ってもらったことがないです。
オムツは数回は換えてくれたことはあるけど。。
ま、似たようなものですかね。

今はそこらへんのことは期待してません。
私が期待しているのは、休日に公園なんかでボール遊びやかけっこなんかで相手をしてくれることかな。多分これに関してはしてくれると思うんですけどねぇ・・・。


labcha さんへ

うちは、旦那は私のブログ読まないんで大丈夫です。みる暇(余裕)なさそうだし。
毎回一本!と言わないまでも、技ありや有効をちょこちょことっていきたいものです。

ごーさん へ

うちの旦那も命令されるのがイヤなはずですけど、ついつい命令口調で話しちゃうんですよね。「もう、まったく!」と言いうことで気分が収まっているということもあるんですけどね。
言い方次第ですよね。気をつけなくっちゃ。





No:1402 2008/10/19 02:12 | もろあい #-URL編集 ]

目からうろこ。
どこの家庭も同じ悩みがあるんやね。
こないだ、従姉達が同じことで嘆いてたわ。
早速、教えてあげよっとv-221


No:1421 2008/10/26 17:37 | あき #-URL[ 編集 ]

あき さんへ

こんにちは。
参考になったなら幸いです。
最近はこの作戦で何でもさせてますが、
調子に乗りすぎてちょっと効果が薄くなってきた気がします。
何事もほどほどにね^^


No:1425 2008/10/29 17:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。