買っちゃいました。

►2008/10/18 23:24 

先日ウイスコ(WESCO)の鍋一式を購入、一昨日届いた。

↓↓↓コチラ
IMG_4034_20081018220910.jpg


保温性、密閉性がよく、
ゆでる時は水が大さじ2杯くらいしかいらない。

肉は油をひかなくてもOK。

一番惹かれたのは
<鍋の蓋をして揚げ物が出来、
油がなべ底から5ミリから1センチくらいしか要らないこと>




実はこの鍋は母も妹ももっている。

結婚する時に母が
 『嫁入り道具として 鍋要らない?』と聞いてきた。

その時は
 『う~ん。。。重いし、フライパンは○○メーカー、
  圧力鍋は▲▲メーカーという感じで
  ちょっとずつ揃えていきたいしな。
  鍋なら着物の方がいいな。』と断った。


で、嫁入り時は私は訪問着を買ってもらった。

ちなみに、妹は

 『鍋要らない?と聞かれ、

 『うん、買ってもらえるなら。』と買ってもらった。


しばらくして、再び母が

 『ねぇ、今度ウイスコの鍋がモデルチェンジするんだって。
  モデルチェンジしたら値段が数万円上がるみたいだから、
  買うなら今かなって思って。 鍋要らない?』と言ってきた。


 『うーん、要らない。』

 『そう・・・。』←とても残念そう。


それからまたしばーらくして、

 『もろあいちゃん、やっぱり鍋要らない?ちょっと出してあげるから。』と
再び勧めてきた。


まるで鍋屋の回しもの(笑)


母のオススメポイントは

 『約30年使っているけど、どうもなってないのよ。
   一生保証だから、変形したりしたら交換してくれるし、
   汚れたらタダで磨いてくれるし、
   把手部分などは数百円で交換出来るし。』

   ということらしい。


何度言われようと買う気のない私だったので、
その度に『だから、要らないってば。』と断っていた。


ある日、パーティと称される鍋の実演会を実家でするから来ないか、と誘われ
まぁ、ただ飯を食べがてら参加した。

買う気のない私は、
どんな『ほら見て下さい』というような実演も
一歩ひいた感じで見ていた。

が、さすがプロ。

だんだん、母が勧めるだけのことはあるな~くらいに思えてきた。

しかし、結構なお値段。
じゃ、一セット頂きます♪とすぐに言える価格ではないし、
ひたすら『要らない。』と言い続けてきた手前
その日は『う~ん。考えては見ますけど。』くらいで帰ってきた。

その日の晩、旦那にお鍋の実演会の様子を話した。

 『そりゃそうくさ(そうにきまってるよ)。相手はプロだよ。
   あのねぇ、何度も言うようだけど、もろあいちゃんは
   玄関先で勧められた消火器を買うような人
だって言ってるやろ?
   1週間くらい考えてから結論だしーよ。』

 『いやいや、今のところ買うつもりはないっちゃん。
   ただ、結構いいもんやったな~って思ってさ。』

 『俺は料理しないからわからん。
   毎日料理するのはもろあいちゃんなんだから、
   もろあいちゃんが欲しいなら買ったら?
   でさ、ちなみにいくら?』

 『○万円くらい。』

 『えーーー!?そんなにするの??・・・・前言撤回。
    家計でやりくり出来るならば・・・にして。』


その後、母から 
 『ねぇ、どうする?』と何回か聞かれるたびに

 『うーーん。。。』と回答を濁してきたが、


なんとなく買ってもいい気がして、

なんとなく買ってしまった。(←いいのか?)


うん、結構勢い的なものが強かったかな。


購入資金は家計からではなく自分の懐から出した。

届いた鍋を見て、旦那は
 『へぇ。これが例の鍋ねぇ。ふーん。』と

高いお金を出しただけのものなの?と半信半疑。


その日のメニューの中には旦那の大好きなから揚げが。

 『ん このから揚げいつもと違う。
  外はパリッとしていて中がふわっとしてる!
  新しい鍋で揚げたの?』

 『うん、そうよ。美味しい?』

 『うまい。うーん、やっぱり高い鍋は違うねぇ~

た、単純すぎる・・・。

でもま、いいか。

買ったかいがあったというものさ。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私はそのお鍋いりません。
でもおいしいから揚げは食べたい!

モト取れるくらいにじゃんじゃん使って
おいしい料理作ってくださいね。


No:1403 2008/10/19 04:30 | カエル #GeJVIQt.URL[ 編集 ]

いいな~もろあいさんの旦那さんは・・。
おいしいから揚げが食べれて、
私なんか食べたくなったら自分で作るしかないv-8


No:1405 2008/10/19 15:39 | ごーさん #-URL編集 ]

高そ~。
うちじゃ収納に困るし、ぜんぶ使いこなせるかどうか…。
ところで今まで使ってた鍋はどうするんですか??


No:1406 2008/10/19 19:46 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

わたしも『ウイスコ』使ってるよ~。

姑さんに買ってもらってねi-236

でも、全然使いこなせなくって、煮物か汁物にしか使ってないなぁi-229

確かに唐揚げは美味しかったけど、炒め物には向かないような…
テフロン加工のフライパンとか買い足してるしi-230i-218


No:1407 2008/10/20 18:13 | ゆばまっき #-URL[ 編集 ]

ウイスコってまだあるんですね。
持ってないけどタダで磨いてくれるなんて知りませんでした。
肉まんなんか簡単に蒸せるんですよね。
旦那様、渋ってたのにから揚げ食べて納得してるのかわいいですね。


No:1408 2008/10/20 21:40 | ベッピーナ #-URL編集 ]

カエル さんへ

私も沢山使ってモトとらなくっちゃ、と思ってますが、上手に使うにはコツがいるらしく、
使いこなせる様になるにはもう少し修行が必要そうです。

ごーさん へ

お料理にめざめたごーさんのことですから、きっと「う、うまい!」というから揚げはすぐ出来ると思いますよ。

ただ、日常的に料理を作っていると、どんなものでも人が作ってくれた料理、人がいれてくれたお茶って格別に美味しいんですよね~。

あきぼ さんへ

今まで使っていたお鍋ですが、圧力鍋以外は安鍋なので、しばらく保管して使わなかったら捨てるつもりです。

ボウルは他のボウルと重ねて収納し、コンセントのついた家電の様な特殊鍋は納戸へ。
その他の鍋は重ねたら場所をとらずに収納できるので、ガスコンロの下に全部うまくおさまってます。

全部、うまく使えるかどうか・・・って私も思いましたが、買ってしまったので<使えるかどうか・・>ではなく<使いこなすしかない>と思ってます。

ゆばまっき

こんにちは。
あら、ウイスコ使用者なんですね。先輩だ。
炒め物、私も今日炒め物をして失敗しました。
「野菜炒めなんかはとっても美味しく出来る」って言ってたから多分コツがあるんでしょうね。
研究しなければ・・・。

ベッピーナ さんへ

大々的にはやってないみたいですけど、言えば磨いてくれるみたいですよ。
ウイスコの鍋だけでなく、お鍋の実演会の時だったら他社の鍋も(1、2点)磨いてくれるみたいです。

から揚げだけでなく、他のメニューでも「うまい!」と言わせられる様に頑張って使いこなせるようにならなくては。



No:1409 2008/10/22 22:49 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |