つかの間の休息

►2008/10/22 22:31 

近所に住んでいた両親が他県(彼らの故郷)に引っ越して早1ヶ月半。

母が1週間ほどうちに来ることになった。
母はひ孫との1ヶ月半の対面。

玄関にくるなり
『キャー 大きくなってるぅ』と
まるで女子高校生ぶりに興奮気味。

母がうちに来ることになり、
母がいるうちに、と美容院や病院などにいく計画をめいいっぱいたてた。

母は≪孫と存分にたわむれたい≫、
私は≪母にオチビを預けて出かけたい≫

という二人の思惑が一致し
(あ、もちろん娘の思惑は無視。)
今週はお互いにお楽しみ中

母が来ても、炊事掃除洗濯の家事一切は私担当。
母一人増えたくらいじゃ家事負担量は変わらないので
そのへんは苦にならない。

 『あ、お母さん。泣いてる。おばあちゃーん、って泣いてるよ。』

 『あ、おばあちゃんの出番だよ~。』

と、何かあればオチビの様子を見てもらえるのは
ものすごーーーーーく楽。

びっくりするくらいに楽。
旦那と違って、わんわん泣いても放り出さずに見てくれるし。

一番助かるのは

 『今から○○に行ってくるから。2~3時間くらいで帰ってくるから。』

と預けられること。


旦那じゃ2,3時間も預けられない。
きっと間が持たない。



で、本日は午前は美容院、午後はエステに行ってきた。

美容院は約半年ぶり。
毛先がからまり始めていたし、
髪が乾燥してパサパサしていたのですっきりした。

内容はカットとヘッドスパ。


一度帰って来て、午後はエステ。


産後初めての時は子連れで行った。
その時はパック中の顔を見られてギャン泣きされてしまい、
途中で切り上げてしまった

前回は妹が預かってくれたが、
ゆっくりする間もなくバタバタ終えて
駅からは自転車で走りかえった

産後1ヶ月すぎからは完全母乳になり、
最近は哺乳瓶を全く使っていなかった。

帰りつくなり、

 『もうお姉ちゃーん 大変だったんだから~
   姫、哺乳瓶受け付けなかったよ。
   麦茶もミルクも飲まなかった。
   哺乳瓶でミルク飲めなかったら誰にも預けられないよ。』と

妹に言われた。

そこで、その日から今週に向けて
哺乳瓶の練習を開始した。

毎日機嫌のいい時や喉が渇いてそうな時をねらい、
麦茶やおさ湯を飲ませた。

時にはミルクにも少量だかチャレンジさせた。


ということで、今日は大丈夫に違いないと思い、

本日のコースはスペシャルコースで予約をとった。
エステのお姉さんから
 『お母様に預けられて来られたんですよね。
   だから今日はお時間があるんですよね。

   もしよかったら、無料でデコルテのマッサージ、
   リンパ流しをされていかれませんか?』

 『え、タダ? どうしようかな~。
   預けてるし、、でもタダならやってもらおうかな。』


と今日はながながとサロンに居座って帰ってきた。
途中爆睡して記憶のないところもあり、十分リラックス出来た。


たまにはこんな日もあっていいよね。


お母さん、ありがとー。

それから、オチビ、よく頑張りました!えらかったね~


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

やっぱり子供を身内に預けるのは気が楽でいいですよねー。
ベビーシッター料も要らないし。

私は、次男の時はダラダラと一年半も授乳を続けていたのですが、義理母が「子供たちは預かるから、(夫と)二人でどっか旅行に行って来たら?」と言ってもらえたので、すぐさま断乳しましたよ。

二人目の育児ってこんなもんかな・・・。


No:1410 2008/10/23 06:28 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

実母は近くにいてすぐに呼べるのがいいですよね。うちは車で2時間。ちと遠いかな?
私も先日美容院に行ってきたとこです。上の子の七五三と入園面接のため。旦那に二人を預けちゃいました。離乳食がはじまったので午前中は3時間くらいおっぱい飲まなくて大丈夫なので楽になりましたね。それ以外はいまだに2時間おきです。
リフレッシュできましたか??


No:1411 2008/10/23 14:24 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

アイスベア さんへ

なんて素敵なお母様!
日本だと、「こんな小さな子供をあずけてまで旅行するの?」って言われそう。

たまには、子供なしの夫婦だけの時間がとれるのっていいですよね。

あきぼ さんへ

おかげさまでリフレッシュ出来ましたよ^^

入園面接?幼稚園ってお受験組じゃない限り、面接ってあんまりないのかと思ってました。

2時間おきの授乳はちょっと大変ですね。
うちは、あくときは4,5時間あきます。
しかし、夜は最近再び2,3時間おきに起こされるようになりかなり寝不足です。


No:1412 2008/10/23 22:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |