FC2ブログ

スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

興味を示すもの

►2008/11/03 16:58 

『子供は何にでも興味を示す。』 また、
『親がよかれと思い与えたものに
子供が興味を示すとは限らない。』とは聞いていたが、

それを日々実感しながら過ごしている。


少しずつハイハイが出来るようになり、
段々目が離せなくなってきた。

おもちゃで一人でももそもそ遊べるようになった。

『さ、触っちゃダメっ』というものに興味を示すようになり、
そろそろ手の届く場所にいろんなものが置けなくなってきた。

他の赤ちゃんもらしいが、
リモコン、携帯、コンセント、電気コードに興味津々。

幸いうちはあまり物を口に入れないし、よだれも少ないので
口に入れられてよだれで壊れたなんていう心配は少ないが、
コンセントなんかは危ないので目をひからせておかなければならない。

話は変わって少し前、旦那がアンパンマンのおもちゃを買ってきた。
アンパンマンのぬいぐるみが、
メロディーに合わせて前後左右に揺れるというものだ。
ぬいぐるみはダンボール地の箱型トレイに入っていた。

 『姫~、お父さんが買ってきてくれたアンパンマンだよー』と
アンパンマンをトレイから出して置いてみた。

お、向かって来た向かってきた。

そして・・・・手を伸ばした。

が、手を伸ばした先はなんと、箱の方

 『え、アンパンマンじゃなくて箱の方がいいわけ??』

娘は
 『  』と楽しそうに箱に手を伸ばして遊んでいる。


カラフルな箱だとはいえ、まさか箱の方がいいなんて。。。
たとえメロディーが流れてアンパンマンが動き出しても
注目するのは一瞬で、やっぱり箱の方がいいらしい。

で、今もその箱は捨てられずにとってある。


ハイハイが出来るようになり、
娘の好きなものを目の前に置き、
『おいで~。』とハイハイさせることが増えた。

だんだんハイハイが上手になってきたので、
少し距離をとったところに興味のあるものを置くことにした。

娘とおもちゃの間には何の障害(興味をひきそうなもの)もない。
一目散に向かってくるかと思いきや、
『え??これですか・・・。』とビックリするようなものに
興味をひかれて進まなかったりする。

例えば、畳の縁とか、シーツのシワとか。
それだけでななく、ただの何もない床とか。
床を手のひらでバチバチ叩いて遊んでいる。

上記の他でおもちゃ以外のもので、
興味を示してだまーって遊んでいるのは、
(←何がいいかはさっぱり不明。壁を叩いて結構な時間をすごしている)、
材質表示のタグ(綿100%とか注意表示のタグ)
自分の指自分の着ている服(特にスタイ) などなど。

おもちゃじゃなくても、何でもいいらしい。
それは楽だが、コンセントとかスリッパとか
触って欲しくないものに興味津々なのも困る。

最近は、シーンと大人しくされると
『何かいたらんもので遊んでるのでは??』と不安になる。

<日用品など、おもちゃ以外のものでも遊べる>のと
<触って欲しくない日用品にばかり目が行く>のと
どっちがいいんだろう。。。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめましてー。
うちの娘も最近そんな感じです。
そう!表示のタグ好きですよねーーー。
この間コンセント(壁側の差し込み口)を一生懸命取ろうとして、
勢いあまって壁にごっちーんとやってました。
本人も何が起こったのかわからなかったようで大泣き…
音が結構すごかったのでこっちがびっくりしました。
コンセントガード、机の角の保護テープ等々買ってきたのでそろそろ対策したいと思います。


No:1436 2008/11/03 23:06 | Haeschen #k4sNNaCIURL編集 ]

おもしろいw
なにか別なイキモノの話をきいているようですw
特に「床を手のひらでバチバチ叩いて遊んでいる」にウケちゃいましたw
あぁでも、私も小さい頃じゅうたんをいじって楽しいとおもったことがあったなぁ。。ゆびでぐりぐりしたり、サルののみとりのようになにか挟まってないか探したり・・


No:1437 2008/11/04 03:37 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

親は子供がでったい喜ぶと主っておもちゃなどを買ってきますが、子供の興味のあるものは違うので思わぬものに手を出して怪我をして親があわてます。これからは本当に注意をして目を光らせないと危ないですね。


No:1438 2008/11/04 10:08 | ごーさん #-URL編集 ]

うちは紙が大好きです。新聞紙と広告は大好物。今は床に新聞広げて読めないですよー。
電気のコードも好きですね。あと玄関マットなど床に敷いてあるものはすべて舐められてます。(笑)
二人目となると、なんかどうでもいいやって感じになってしまって…。ほとんど好きにさせています。


No:1439 2008/11/05 19:45 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

はじめましてこんにちは。
訪問ありがとうございます。
Haeschenさんのmomoちゃんも4月生まれなんですね。うちは15日生まれです。
すごく近いですね。

また遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔させて頂きます。

ぴぎゃ さんへ

私も別の生き物を見ている感じがします。
ちょっとおもちゃ的な感じです。
じゅうたんで遊んだことがあるんですね、うちは今じゅうたんはないんですけど、たたみでずーっと遊んでたりしますよ。
畳でバリバリつめをといでみたり、くんくん臭いをかいでみたり、畳の縁につめをひっかけたりして・・・何が楽しいかは全く不明ですけど見ていておもしろいです。

ごーさん へ

今すでに「おっと危ない」と思うことが出てきてます。のろのろハイハイでもそうなんですから、高速ハイハイになったり歩き出したりしたら・・・・!って思います。

手の届かない場所に移動させるっていっても、限度があるので、知恵をしぼらないとな、と思っています。

あきぼ さんへ

うちも紙が大好きです。広告を一枚渡したらくしゃくしゃにして毛羽立つくらいに一人でもそもそ扱って遊んでいます。
一度新聞の上でごそごそ遊んでいたんですけど、白い服も顔も手も真っ黒になってのでそれからは新聞はNGとなりました。


No:1440 2008/11/06 00:27 | もろあい #-URL編集 ]

おもちゃっの定義は大人が勝手に決めたモノですからね。

固定観念に捕われない楽しみ方を知っている
子供は遊びの天才ですよね。


No:1441 2008/11/06 11:46 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

こんばんわ

小さい子どもは何にでも興味もちますね
それが学習なんでしょうが
もう少し大きくなると指をあちこち突っ込みますのでビデオデッキ等壊されますよ(^○^)

PS
デジイチはじめられたとか
写真をいっぱい撮ってアップしてくださいね(^o^)丿


No:1442 2008/11/06 17:17 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

labcha さんへ

私も子供は遊びの天才、って思います。
毛布のシワをつかんだり離したり・・だけで随分遊んだりしてます。
カードを両手にとって、右のカードで左のカードをトントントンとたたいたり、逆をしてみたり、
大人には何が楽しいのかはさっぱりわからないんですけどね。

語り部 さんへ

そうか、デジイチは「デジタル一眼レフ」の略ですね。ほう、ほう、ほう。なるほど。

師匠、ご指導お願いしますi-278


No:1443 2008/11/07 17:06 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。