鼻タレ小僧

►2008/11/11 16:51 

今、娘の鼻水がすごい(ひどい)。


一昨日、温泉に行ってきた。
行ったのは原鶴温泉 ビューホテル平成の離れ 
花農園の家族風呂。

DSCF6078.jpg

見晴らしもなかなかいい感じ。

DSCF6077.jpg

お湯の温度も熱すぎず、長湯できて体はぽかぽかになった。

娘が湯冷めしないように、髪の毛は完全に乾かし
体がある程度平温に戻るまで待ってから部屋を出た。

その後は車で1時間ちょっと移動。

車の中では超ごきげん
DSCF6082.jpg

風邪ひかないように注意したつもりだったのだが・・・・・


やっぱり湯冷めして風邪ひかせてしまった。

機嫌の悪さは日曜の夜中がピークで、月曜は水鼻
そして今日は青鼻

機嫌は悪くないが、気がつけば
鼻の下は鼻水の海・・・。

くしゃみの後は大洪水

しかも青鼻なもんで、き、汚い・・・。



最近、洗濯物をたたんでいると
きゃっきゃ言いながら近づいてくる。

お目当てはたたんだ洗濯物とハンガー。

今日もいつものごとく鼻タレ小僧がとっしんしてきた。

電話が鳴ったので、
たたんだ洗濯物の山を崩されない様に
少し離れたところに避難させてから電話に出た。

電話が終わって戻ってみれば・・・・



 『ん、もぅーーーー!!姫ー

たたんだ洗濯物はぐっちゃぐちゃ。
洗濯物の海の中でこっちを見ながら

 『えへ』 と鼻水を垂らしながら笑っている。

しょうがない・・・。と崩されてしまった洗濯の山を元に戻していると、

 『ぶしゅっ・・・。』というくしゃみが聞こえてきた。

そして、次に目に入ったのは・・・・。




 『いやーーーん! 姫ー


旦那の白い分厚い上着の上に乗っかっているチビの姿が・・・。

チビの鼻と旦那の上着がどろんとした鼻水でつながっていた。。。。

うわーーーーーと慌てながらも
慎重にチビをかかえあげ、のびた鼻水をてでつかみ
旦那の服から鼻水をはなそうとした。

しかし・・・・

鼻水はプチっと切れ、
旦那の服の方へ全部ひっついてしまった。

あぁぁぁぁ。せっかく洗ったのにぃぃぃぃ。

すごく分厚いから乾かすのが大変なのに

水っぽい鼻水だったら乾けばごまかせる。
見なかったフリ・・・も出来るが
さすがに青鼻は出来ない。

汚れたところだけ洗おうかと思ったが、
結局洗濯かごへ逆戻り。

鼻水は自分が食べる離乳食よりも塩気があるからか、
上唇までたれてきた鼻水をぺろぺろ・・・。

とってもとっても鼻水は流れてきて、
たまに顔をこするせいか、

顔は乾いた鼻水でかぴかぴ・・・。

よだれと鼻水で顔の下半分は常にびしゃびしゃ。

私の洋服も鼻水とよだれで白く光っている。


早く治りますように。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。
車の中の姫の顔はご機嫌そのもので可愛いv-290
だけどせっかく気持ちよく温泉に入ったのに姫が風邪を引いてしまったのではかわいそうですね。


No:1452 2008/11/12 10:08 | ごーさん #-URL編集 ]

温泉か~。いいですね。車があれば日帰りでも行けるのがうらやましいです。
うちの下の娘も風邪ひきましたよ。そして耳鼻科と薬、デビューしちゃいました。
早く治るといいですね。お大事に。


No:1454 2008/11/12 20:46 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

鼻水かぁ。
まだ鼻がかめないから、すっきりできないんだよね。
 うちの旦那さんは、息子の鼻水をすって出してたよ。
ちょっと、感動した。
 鼻水が続くと中耳炎になったりするから、気をつけてね。
1度なるとクセになるらしいよ。
お大事に。


No:1455 2008/11/13 21:52 | まちこ #-URL[ 編集 ]

温泉いいですねーーー。
うちのも鼻水デローンでした。
早くチーンができるようになればいいんですけどね。
「わーなすりつけないでーーー。」
って思えば思うほどなすりつけられるんですよね。
うちのはのどにたまった鼻水をどうしたらいいのかわからないみたいで、
最初の2日くらいは戻してましたよ。


No:1456 2008/11/14 00:30 | Haeschen #-URL編集 ]

青鼻ってなんですか!?
子供の鼻を吸うってきいたことあるけど、鼻がかめないからなんですね・・。やっと理解しました。
洗濯物の悲劇・・こういうのも、やっぱり親だから、母だからできるんだなぁって思いました、娘の鼻を手でつかむとか・・
鼻がかめるようになるまで、もう鼻風邪ひかないでー(笑)


No:1457 2008/11/14 21:23 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

あらあら姫ちゃん可哀相ですね。早くよくなるといいね。うちは鼻水はよく出していたけど青鼻はないな~。
うちの娘はおとといからだしてます。熱出すの初めてかもしれない。座薬いれてやりました。熱でトロ~ンとしているのも可哀相です。


No:1458 2008/11/14 22:56 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

かわいそうなことをしてしまいました。
6ヶ月の頃が一番人生の中で免疫がない頃らしいので、もうちょっと考えればよかったなって思いながらも、
次はどの温泉に行こうかなぁ~と娘には迷惑なことばかり考えています。

あきぼ さんへ

あら、あきぼさんのところも?うちの妹のところも鼻ズルズルです。
6ヶ月すぎると風邪をひきやすくなるって本当なんですね。
温泉は近所にも結構湧き出していますよ。
これが九州の一番いいところなんじゃないかと温泉好きの私は思っています。

まちこ さんへ

新生児の時はわりかし抵抗なく鼻すってあげたりしたけど、今は・・・
ちょっと勇気いるなぁ。大人並の鼻水やからね。どろっとしてて、しょっぱくて、しかも色つきで(苦笑)
うちの旦那は「鼻なんて吸えない!」って拒絶しそうやわ。

Haeschen さんへ

そうか。最近、ケポッと吐いたものはかなりトロンとしていたので、唾液じゃなくて鼻水だったのかも。
私の上着は娘の鼻水でキラキラひかってしまうので、しばらくは黒物系はやめることにしました。

ぴぎゃ さんへ

あ、それ私もそう思います。
鼻かめないなら鼻かぜひかないでーーって。青鼻って言いません?透明じゃなくて、色のついた鼻水。実際は青っていうか緑色だけど。

あっこちゃん へ

薬は日本からもっていったんですか?
海外での子供の体調不良は不安ですよね。
お互い早くよくなりますように。。


No:1460 2008/11/15 15:55 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |