スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ケンカの原因 (私編)

►2008/11/15 17:10 

旦那とは大きなケンカはしたことがないが、
ちょっとした言い争いは頻繁にする。

原因は?と聞かれても「なんだったかな・・」と
思い出せないくらいのささいなことばかり。

しかし、大抵は≪互いの言葉の間違いや足りなさ。≫が原因だ。

配慮がかけた言葉を放つとか、そいうことではなく、
単純に自分が投げかけた言葉の間違いや不足によって
相手をイライラさせしまう
というもの。

例えば・・・・


 『今度の曜日に●●ショップに行って、曜日に▲▲店に行くの。
   でね、木曜日には☆☆デパートに行くの。』

 『へぇ~。デパートは来週に行くんだね。』

 『え?今週よ。今週の木曜日。』

 『ふーん、じゃあ、木曜は忙しいね。▲▲店にも行って、☆☆デパートにも行くんでしょ?』

 『もう、違うってば。▲▲店は木曜日
   ☆☆デパートは金曜日だってば!

   ちゃんと聞いてた??

 『

私は最初から☆☆デパートに行くのは
金曜日だと言っていたつもりなので、

この後は私が金曜だと言ったの言ってないだのという
下らない言い争いがしばし続く。

しかし、5分もすればまたふつーに会話が始まる。


旦那いわく、私はこういういい間違いが多いらしい。

≪★★★≫と言っているつもりが、
その度に≪☆☆☆≫と言っていて

その会話に付き合っている旦那はだんだん
頭の中がごちゃごちゃになってきて、
?????となる。

そして、私が最後の方になって
『だから、☆☆☆て言ってるでしょ?』と言うもんだから

毎回
 『』となる。


帰宅の遅い旦那は、帰宅後1時間もすれば寝床に入っている。
たったの1時間の間に、
風呂、食事、TV、起きていれば娘と遊ぶ、歯みがき・・・と
全部済ませてしまうので
夫婦の会話は連絡事項で精一杯という感じ。

それなのに日中の自分の出来事なんかを
どどどどーーーーーと無理やり話していると
上記のような失敗をやらかしてしまうのだ。

私は自分の言葉が間違っているだなんていう自覚症状はまるでないが、
こうも指摘をされるのだから、
やっぱり間違って言っているっぽい。

相手が旦那ならいいが、
他の人だったら大問題。

気をつけなければ・・・。


次は旦那編。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

わたしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これくらいの喧嘩は可愛いものですね

お互いの予定を言葉でいっても
おうおうにして覚えていない事の方が多かったり(^_^;)
でも少ない時間でもちゃんと会話している事はいいことですね
夫婦も年輪を重ねれば一の言葉から十の意味を理解するようになるのではないでしょうか
しまいには「おい」「はい」だけで会話がなりたっているかも(^○^)

カメラは馴れましたか?
私は今でもカメラを使っているとは言えず
使われているって感じです(^_^;)


No:1464 2008/11/16 23:11 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

もろあいさん、
旦那さんは真剣に聞こうという姿勢があるので間違いを指摘しているのだと思います。もし私だったらこのような状況では“”あっそう“”、うんうんと言って聞き流していますよ。


No:1465 2008/11/17 10:41 | ごーさん #-URL編集 ]

語り部 さんへ

「おい」「はい」で会話が成り立つなんて。
波平さんとふねさんみたいだわ。
私はわかっていても「アレじゃわからん。」と言って取り合いません。
クセになりそうで。

カメラはですね、全然ですわ(苦笑)
説明書は10ページくらいでとまってます。


ごーさん
 へ

そうか、真剣に耳を傾けてくれているということか。

ところで、適当に“あっそう、うんうん”ってうたれる相槌はわかりますよ。
私はハラがたつので「でさ、どっちがいいと思う?」と今までの話をふまえた上での質問をしちゃうんですけど。
面倒な時は「こいつ、聞いてないな」と思いながらもつっこまず目をつぶりますが。
おくさんに気づかれてるかもです。ご注意あれ。
あ、でもごーさんくらいまでの域に達すると悟られない「あっそう、うんうん」って言えるのかな。


No:1466 2008/11/19 14:53 | もろあい #-URL編集 ]

うちはこれに加えて私のドイツ語がひどいんでますます混乱のきわみになるのです。
アー、けんかするとき思いっきりだんな君を日本語で罵倒したいっ!(←罵倒って、、、、自分で書いてびっくりしました。)


No:1473 2008/11/24 15:52 | phary #nlhry96YURL編集 ]

phary さんへ

外国語で感情を表現するのは難しそうですね。
ぴったりの言葉がなかったり、ニュアンスが伝わらなかったり、ケンカしてもスッキリするどころか、かえってもやもやしそう。


No:1476 2008/11/26 00:16 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
