スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

話題

►2008/11/20 14:13 

年齢にもよるが、
友達との話題に一番何があがるかといえば、
他人がどうかはわからないが、
まぁ、似たり寄ったりだと思う。

中学校時代
好きなアイドルとか好きな男の子の話が多かった。

他に何の話をしたかはさっぱり覚えていない。
他の話と言っても、世界も狭かったので
先生や先輩、後輩の話くらいで、
女の子同士で行っていた交換日記の話題も
好きな男の子の話題が大半を占めていた気がする。

交換日記・・・う~ん、昭和のかおりがする。

勉強の話とかしたかな、
いや、してない気がする。

英語のテスト、何点だった?
志望校はどこにする?
昨日は勉強どれくらいした?

くらいは話した覚えはあるが。


高校時代は・・・・

スキンケアの話、ダイエットの話は結構したかな。
あと、どこのお菓子が美味しいとか。

お金がないので、どこのケーキが美味しいとかじゃなくて、
グリコの○○が美味しいとかそんな感じ。

女子高だったので、男の子話題はほとんどしなかった。
男の子の話よりは先生の方が話題にのぼった。

私が高校の時は女子大生ブームだったので(多分)
世間的にそんなに注目されていなかった気がする。

ルーズソックスという名前も浸透していなくて、
先生も『靴下はちゃんと伸ばして履け。
たるみを帯びる吐き方はだらしがない。』と言っていた。

中学以上に何が話題に上っていたのかさっぱり覚えていない。


大学になったら、
バイトの話、サークルの話、ゼミの話、
自分の昔話、好きな人の話、
将来(就職)の話と話題の幅はぐーんと広がった。

学校内よりは誰かの家で話すことの方が多くなり、
夜中まで語り合ったりした。

『今日は朝まで語り合おう。』だなんて、
今じゃ考えもしない。

眠いし。

っていうか、朝まで起きていられない。

若かったな・・・。


社会人になったら、
職場の同僚とだったら仕事の話、職場の話、同僚の話、
学生時代の友人だったら当時の話でもりあがり、

上記の話の他は、コスメ、ファッション、旅行、結婚のことなど
話題には事欠かなかった。

将来どんな人と結婚したいか、なんかはいつでも盛り上がれる話題だった。



振り返ると、いつの世代においても、
好きな男の子の話でもりあがっていたのがわかる。

私は母や妹達と何でも話すほうで、
私の友人の名前もかなりの数知っていると思う。

しかし、恋の相談はしたことがない。
しようと思ったこともない。

日々秘密裏にすました顔してすごしていた。

普通、親に恋の相談なんてする人は
マレだというのが私の認識だった。


最近韓国ドラマをよく見るのだが、
母娘の結びつきが強烈で、
娘は何でも報告して相談をもちかけ、
母はいろいろとアドバイスをする。

そして、娘もなるほど、とソレを実行してその結果を報告する。

韓国ってすごーい、と思っていたが、
今の若い子達もそうなのかしらん。

お友達みたいな母娘って多いみたいだし。


さて、さて、姫はお年頃になって
恋の相談をもちかけてくれるかしら~

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

昔のはなしComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

この記事読んでたら私とは随分違った種類の学生時代だったんだなというのが改めてよくわかりましたぁ~。
ちなみにもろあいさんのいうマレなケースに私入ってます。
毎回付き合う人はママにお知らせしたり、紹介してたし、別れる時も相談してたよ。
あと別れたい時も・・・
なんで、いいかげん結婚するも聞き飽きたらしく、ホントに結婚する時だけ紹介してよ。って言われたよ。。。(*_*)


No:1467 2008/11/20 00:56 | さといちご #1.200zYUURL編集 ]

こんにちは、
女性同士集まるとよく男性の話をしていると聞きますが本当ですか?・・といっても男性もよく女性の話はしますけど(笑)、当たり前ですねこの世界は女性と男性しかいてないのですから。私の家の奥さんは娘とはよく話をしますがどんな話をしているのか気になるところです。


No:1468 2008/11/21 08:52 | ごーさん #-URL編集 ]

さといちご さんへ

え?そんなに違う?私の方が特殊なのかしら??あつかましくも勝手に自分が“普通”だと思ってたけど・・。
母に別れるかどうかの相談???
うーん、私の中ではナイかな。
多分妹達も。
11期のみんなはどうやろね。

ごーさん へ

ふふふ、奥様とお譲さんの会話ですが、きっとお父さん(ごーさん)の話題でもりあがっていると思いますよ。
『だいたいから、お父さんさぁ。』ってな具合に(笑)

うちでは、いろんな意味で父がいいネタになってます。父ネタで2,3時間は軽く話が弾みますから。


No:1469 2008/11/21 21:54 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいさん、

早速遊びに来ちゃいました!
お嬢ちゃま、可愛いですね、今、7ヶ月なんですね~*
我が娘にもあんなに可愛い頃があったんだな~って思い出しました(笑)
ちなみに我が娘Saraは2歳半で、お転婆な盛りです^^

私は母親には何でも話すタイプだったので、
Saraともそういう関係が良いな~って思います。
でも今考えたら、母親に恋の相談をしすぎたかな?とも・・。
将来娘とどんな関係を持つのか、楽しみですよね♪


No:1470 2008/11/23 01:29 | Masami #-URL編集 ]

Masami さんへ

早速の訪問ありがとうございます^^
ラザニア、近くの庶民派スーパーにはなかったんですよ。どれもソース付ばかり。
中の具までぐつぐつ(それも3時間)かかって頑張る人は少ないのかな。
これを機にラザニアを私のレパートリーに入れちゃいます。
出来たら記事として載せますね。


No:1475 2008/11/26 00:13 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
