スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

もうすぐクリスマス

►2008/11/27 23:58 

もうすぐクリスマスなんで、
クリスマスツリーを出してみた。
DSCF6174.jpg


姫が興味津々で触ろうとするので
台の上に乗せてみた。

これは一昨年、広州のIKEAで購入したもの。

去年はちょうどクリスマスと引っ越しが重なったので出さなかった。

久しぶりに出して思ったのは


デカイ。。。



前回は中国の広い部屋で飾っていたので
気にもならなかったが、
狭い日本の家に置いてみると
部屋の端に置いているのに存在感がすごくある。

最近、ほふく前進(ずり這い)から
おなかを浮かせたハイハイが出来るようになってきた。

クリスマスまで約1ヶ月、
飾っている間、このツリーをさわろうとして、
つかまり立ちをするようになるかもなぁと思っている。

クリスマスといっても、特に何の予定もない。

せめてちょっとくらいはクリスマスっぽく・・・と思い、

クリスマスの雰囲気を出すものをツリーの他にも飾ってみた。
DSCF6178.jpg

クリスマスに関わらず年中飾っているクリスマスのトール作品も、
目のつくところに移動させてみた。

↓↓↓これは星型のボックスになっている。
上部を横にスライドすると開くようになっている。

DSCF6182.jpg

作品名:【A HOMESPUN HOLIDADY】
作家【Kathi Walters】

描いたのは8年くらい前。

DSCF6185.jpg

ものすごーく細かいちまちましたものだったが、
当時はこんな絵が好きだった。


↓↓↓これも8年くらい前に描いた物。

DSCF6187.jpg

赤い丸いものは“りんご”のつもり。
以前実家に飾っていた時、
妹に「鉄砲で撃たれたみたいで気持ちが悪い。」と言われた作品。

作品名:【アップルスノーマン】
作家【Bobbie Takashima】


↓↓↓これは、福岡から、引っ越してしまった千葉にいる師匠宅まで
泊りがけで習いに行った時の作品。

4年くら前かな。

DSCF6190.jpg

作品名:【Ster In The East】
作家:【Shirley Wilson 】


探してみたが、意外にクリスマス等季節感のある作品がない。
クリスマスまでには・・・!!と
意気込んで描いても、大抵出来上がるのは春先だったりするので
あんまり描いたりしない。

それでもこりずに、今年は9月にクリスマス物を描いてみようと取り掛かった。

↓↓↓それがコレ。キャンパス地に描いている。
DSCF6191.jpg


描きかけで、出来上がる気配ナシ。

一番左の靴下にはエンジェル、左から二番目はくま、
三番目にはサンタクロースが描かれる予定。

作家:【古屋加江子】
作品名:・・・・何だっけ。

≪古屋加江子のトールペイント コレクションブック≫に載っている作品。


これは中国からうちに遊びに来た友人(華ちゃん)が来た時に
一緒に描いたもの。
実はそれから全く進んでいない。

華ちゃ~ん、出来上がったかな?

私は・・・・



来年のクリスマスに間に合うようにかくよ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

広州にIKEAなんかイメージわかないけど、中国にもあるんだね。
それよりも、中国でクリスマスが1番イメージできないよ(*_*)


No:1478 2008/11/29 01:42 | さといちご #1.200zYUURL編集 ]

お久しぶりです。
風邪ひいててPCどころじゃなくて…。
うちはバタバタしててクリスマスの飾りはまだ出せていません。もう12月なんだよね。
壁掛けカレンダーも残り1枚。
大掃除もやらなきゃなんないし。ふぅ~。


No:1482 2008/11/30 21:57 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

風邪の具合はどうですか?
もしかして、べびちゃん達もみんなで風邪ひいちゃったのかな?
大事にして下さいね。

大掃除・・・。あきぼさんのコメント見るまで忘れてましたよ。
今年、私は中旬あたりに母に子守に来てもらって一気にやっちゃいます。

お子さんが二人いたらなかなか進むものも進みませんね。

お互いがんまりましょー!

あ、でも先に風邪を治してくださいね。


No:1485 2008/12/03 00:38 | もろあい #-URL編集 ]

さといちご さんへ

中国でもクリスマスは結構ハデにやるよ。
しかも、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーってことで、ツリーの飾りつけなんかは年末年始も飾られてて、旧正月の飾り付けが出てくるまでダラダラ飾られてるところもあります。

中国って、ザ中国って感じの場所の方がもちろん多いけど、上海、香港、広州、深センなど
超高層ビルが立ち並ぶ大都会よ。

道路の舗装なんかは行き届いてなくて美しくはないけど、外国系のストアなんかも沢山進出してて意外と欧米ナイズドされてます。


No:1487 2008/12/03 00:50 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
