ばぁばの手作り

►2008/12/02 22:01 

母がせっせ、せっせと姫のために服を作ってくれている。
妹のところに姫と11日違いで生まれた女の子がいて、
すべてお揃いで作ってくれている。

妹の子とよく会うので、
たまに“双子ごっこ”しようと
しめし合わせて同じ服を着たりしている。

同じ月齢で、顔もなんとなく似てるので
同じ服を着せるとなかなかキュート

↓↓↓こんな感じ。
DSCF6142.jpg

(妹の了解をまだ得てないのでカメラ目線は姫のみ。
今後二人ともカメラ目線のもに差し替えるかも。)

この服はフード付のアウターもある。
生地はコーデュロイ

081201_181534.jpg

しかい、実はこの上着は
姫が太すぎて一番上のボタンがとまらない

そこで、首周りを大きく作ってもらったのがコレ。
↓↓↓フリース生地のジャケット。

081201_181339.jpg

それから、スリーパー(寝る時にこれを着ていれば、
寝ぞうが悪くて布団からはみ出しても安心)も作ってくれた。

↓↓↓コレ。
081201_181220.jpg

↓↓↓一番のお気に入りはコレ
081201_181051_20081202214932.jpg

最近寒くなり、下はスパッツかズボンを必ずはかせているのだが、
まだ数が少なくて困っていたので大助かり。

ピンクの方はフリルがついているし、
茶色の方は下の方にシャーリングが入っていてなかなかかわいい。


おばあちゃーん(母)、
沢山作ってねぇ~。よろしくね♪

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

さすが、もろあいママさんも器用なんだね。
レギンスってすごく使えそうだね。
しかもふたごベビーカーとかにのせたらすごくかわいいかも?
いいかげん子供産まないとね。
その時はいろいろと教えてね。わたしのまわりは嫁にいっていない子も多いのよ。


No:1489 2008/12/03 04:21 | さといちご #1.200zYUURL編集 ]

手作りでしたらおばあちゃんはたいした腕前ですね。我孫がかわいくてついつい作ってしまい、作り終わるとまた次のアイデアが浮かんで作るんだと思います。フリース生地は暖かいですよ。


No:1490 2008/12/04 19:23 | ごーさん #-URL編集 ]

素晴らしいおかあさま~!!洋裁苦手な私は心から憧れちゃいます。
でも数日違いで従姉妹がいると楽しいですね。しばらく見ない間にすっかり大きく成長してる姫ちゃん、とっても可愛いです★


No:1491 2008/12/04 19:58 | Sunny #mQop/nM.URL[ 編集 ]

姫ちゃんかわいい~
大きくなったね☆
お母さんの手作りのお洋服ステキ!
うらやましいな~
うちの母も洋裁とか編み物とか昔はよくやってたけど、最近は目が辛いみたいで(老眼で)・・・
なんかこんなこと書くとおばあちゃんみたいだね^^;
あ、もうおばあちゃんかぁ。
まだ50代なんだけどね。


No:1492 2008/12/05 13:46 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

さといちご さんへ

双子のベビーカーってかわいいよね。
でも、現実的に考えると大変すぎて要らないって感じよね。子供のせたまま抱えることは不可能だし、幅とるから邪魔で狭いスーパーなんか行けないし。
私のまわりも結婚していない人多いよ。
で、結婚してる人だと、去年と今年が出産ラッシュやわ。

ごーさん へ

服飾関係のプロのごーさんが<たいした腕前>っていって下さると嬉しいですね。
よくコメントを下さるこーさんのことを母も知ってますから、きっとこのコメントを読んで『わぁ、ごーさんに褒められちゃった。』と思ってるハズです。

ここたんママ☆ さんへ

うちの母も50代ですが、老眼キテます。
字を読む時は体をそって目を離して読んでます。
そういえば、こまかいところを縫ってる時はどうしてるんだろ。


話はかわって、うちの娘も、ここたんみたいにぺちゃんこずわり(ブログに載ってた写真みたいに)をして遊ぶようになりました。

ここたんの成長をたどってる感じです。

近くだったらここたんと会わせてみたいなぁ。


No:1493 2008/12/05 18:14 | もろあい #-URL編集 ]

Sunny さんへ

気がつけば横にですがどどどーんと大きくなりました(笑)
一人座りもハイハイも出来るようになり、
毎日一緒にいても成長はやいなぁと驚いています。

裁縫苦手なんですか?
カメラもお料理もプロ級だし意外です。


No:1494 2008/12/05 19:24 | もろあい #-URL編集 ]

まるで売り物みたい!!すばらしい出来ですね。
うちのばあばも作ってくれないかな~? 今度幼稚園にあがる娘のバッグ一式、お願いしてみようっと。


No:1496 2008/12/05 21:16 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

すごい!既製品みたい!!どんどん作ってもらいましょうね!!・・・女の子なら作る側も楽しそうだし。

それに、顔は見えないけどなんだか双子ちゃんみたいね。子供は歩く前は天使なのよねー。うちの3人もそのくらいに戻ってくれないかな?

ところで、畳の上って子供を転がしておくのにとっても良いけど、、、私もやっていたけど、、、何故か?畳がかなり消耗するのでストッキングで畳のお部屋に入れなくなりますよ。畳替えのサイクルが短くなると思ってね。


No:1498 2008/12/06 11:40 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

もろあいさんのおお母様、すばらしいです。
もしかしてプロの方?
私もいつ孫ができてもおかしくない立場なので(娘二人とも彼氏がいるから)見習いたいです。といっても腕がついていきませんが、おドイツの子供服はいまひとつというよりいまみっつぐらいかわいくないので。


No:1507 2008/12/08 15:38 | phary #nlhry96YURL編集 ]

あきぼ さんへ

幼稚園生になったら幼稚園バック作ったり、アップリケをつけたり、大変ですよね。
楽しそうではあるけど、こういうのって〇日までに作らないといけないっていう納期があるからつらいな。
私、納期があるのってダメなんですよねぇ。
“その時”に気分が乗ればいいんですけど。

ゆき珠 さんへ

なるほど。
服がずり這いで毛玉になり、ひざが擦れて赤くなってる分、畳も磨り減ってるんですね。
歩く前は天使か、、
縦横無尽にハイハイし始めた今ですら、天使じゃなくなってます。
ゴミ箱のものを食べたり、綿棒の箱をひっくりかえしたり。。。
歩けるようになったら怪獣ですね。

phary さんへ

母はプロじゃないですよ。自己流ですけど裁縫歴は長いという感じです。

お姉ちゃんや末っ子ちゃんが結婚してお孫さんが産まれたら、日本に帰国したあとドイツに戻る時のスーツケースの中は食料品だけじゃなくてベビー服や子供服も場所を占めるかもしれませんね。


No:1508 2008/12/09 00:52 | もろあい #-URL編集 ]

あたしも姫ちゃんとうちのここたんを会わせてみたい!
もろあいさんとも会ってみたい!
・・・でも、もろあいさん九州だよね。
あたし関東。。。
遠かったですね(涙)


No:1512 2008/12/09 23:05 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

ここママ☆ さんへ

ネット上ではとっても身近なのに物理的距離は大きいですね。
関東には親戚もいていく機会もあるからもしかしたらいつか会えるかもしれませんね。
九州にこられる時は是非是非声かけて下さいな^^
想像しただけで楽しくなってきたわ。


No:1513 2008/12/09 23:20 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |