
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

湿度19%

►2008/12/05 17:31 

うちはマンション住まいだが、
部屋がものすごく乾燥している。

マンションは密閉度が高く
冬場は窓が結露するようなイメージだが、
うちは窓が結露したことがない。

部屋で洗濯物を干しても焼け石に水状態。
ほとんどききめなし。

風呂場を開けっ放しにしてもあまり変わらない。


以前住んでいた家は湿気がひどく、
レースのカーテンにすぐぽつぽつとカビが生える状態。

こんなにも違うものか、と驚いている。


朝起きた時は喉がからからだし、
肌もカサカサしている。

いったい今湿度はどれくらいだろう??と思い、湿度をチェック。




なんと


19% !!! 

IMG_4071.jpg

そりゃあ喉が痛いはずやわ。

快適な湿度は50%前後。
19%は低すぎる。

湿度計はエアコンについているので、
もう少し低い位置だとまた違った湿度になっているのかもしれないが
びっくりしてしまった。

 『部屋が乾燥してるから加湿器が欲しいんだけど。』

 『加湿器?エアコンがあるやん。そんなものわざわざ買わなくてもいいやろ。』

 『何言ってるの。エアコンについているのは除湿。加湿は出来ないよ。』

 『へぇ。そうなんだ。でも要らんくない?』


という会話の翌朝、

 『この部屋乾燥しすぎや。喉が痛い。
   きっと姫も痛いと思うよ。今週末加湿器見に行こう。』


ということで、これまた<姫のために>
加湿器購入が決定した。


↓↓↓購入したのはコレ
081205_163618.jpg

ネットで下調べをして家電量販店へ。

しかし、ネットの方が安かったので
ネット上のショップで購入。

目当ての機種は、
去年のモデルと今年のモデルの違いはほとんどなかったので、
8000円も安い去年のモデルを購入。


自動運転してみると、

常にフル稼働。

ずーーーーとフル稼働。

タンクの水は2日くらいもつと
ネット上のレビューには書いてあったが
ぐんぐん減ってしまう。

そしてなかなか湿度が40%から上がらない。


24時間運転すること3日。


壁やらが潤ったのか、湿度表示が50%を越すようになった。


なかなか快適快適


しかし、今朝はちょっと喉が乾燥していた気がする。


私、口あけて寝てる・・・・?


あぁ、想像するのもおぞましい


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちもマンションですけど、窓ガラスが毎日結露です。
カーテンがカビちゃうんですよね。ついでに畳も…。寒いけど換気頑張ってます。


No:1497 2008/12/05 21:20 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

畳もですか?
それは湿度が高そうですね。

寒くって掃除機をかける時くらいしか窓あけてないかも。

うちは湿気はこもってないけど、臭いがこもってるかも・・・。


No:1502 2008/12/06 21:21 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
