出がけの準備

►2008/12/06 10:29 

独身時代、出勤日は
起きてから出かけるまでの所要時間は
だいたい40分だった。
30分でもギリギリだがなんとか大丈夫。

この間に、洗顔、化粧、髪のセット、
朝食、新聞の流し読みまですべてこなす。

朝シャワーをあびないからかもしれないが、
女性の中では身支度に時間がかからない方だと思う。

日中出かける時は1時間くらいみていれば大丈夫だった。

現在も自分だけなら1時間もあれば十分だが
娘が生まれてからは倍以上かかっている。

娘を着替えさせるくらいなら私の準備プラス15分くらいでいいはずなのだが、
そういうわけにはいかない。


自分の持ち物の準備は一瞬で終わるが、
娘のもちものは、オムツやらおしりふきやらいろんなものがいる。

出かける時に限って、出かける直前に
 『・・・ん?く、臭い。いやーん、やっぱりウンチしてる』となる。

化粧中に泣かれれば抱きかかえながら化粧をし、
着替え中にぐずられればあやしながら着替える。

最近離乳食を始めたのだが、
日によって食べ終わるのにかかる時間がまちまちで読めない。
場合によってはものすごく汚してくれちゃったりする。

帰ってきた時に部屋がぐちゃぐちゃだったら
どっと疲れが増してしまうのである程度片付けてから出かけたい。

こんな風にバタバタしているとあっという間に時間がすぎ、
間に合わない!ダッシュ!!!と
駅までベビーカーをものすごい勢いで押して走ることが多い。

↑これは私と娘だけの時のこと。


これが、旦那がいる日曜になるともっと大変になる。

本当は
 『ねぇ、今日は姫にはこれを着せるから着せといてくれない?私化粧しとくから。』
と言いたいところだが、そういうわけにはいかない。

それどころか、

 『ねぇー。何着ればいいとー?』

 『ふ、服くらい自分で選んでよ。今手が離せないんだから。』

 『・・・・・・。紺のセーターはー?茶色のパンツはどこー?』

 『ちゃんと指定の場所に入ってるから自分で探して。』

どこに入ってるかわからん!と毎回言う旦那のために、
押入れの中の衣装ケースに表示シールを貼ってある。
過去記事 6/8

・・・が、全く効果なし。
ちなみに、『どこー?』と言ってるだけで、
衣装ケースの中を探すことはない。
引き出しをあけ、上の何枚かを上にまくってなければ
『ないよー。』と言ってくる。

結局旦那の服の準備までが私がすることが多いのが現状。

朝食も、自分一人であれば簡単に済ませられるし、
食べながら他のことも出来るが
旦那がいればそういうわけにはいかない。

普通に食事を作るため、食べる時間もかかるし
片付けの時間もかなり要る。

旦那がいる日は
旦那、娘、私の3人分の準備が必要となる。

それなのに、それなのに、それなのに!!!


ギリギリまで寝ていて、何もしない旦那が

 『ねぇ、まだ準備出来んと?もう○時よ。』と言ってきたりする。



くーーーーっ!


ガンバレ私 


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

夫婦Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

子供って出かける直前に催すんですかね?よくありますね。

ご主人は、もう諦めましょう!
大人の人間を仕込むより、子供を仕込むほうが数段簡単で時間がかからない。・・・経験者です。

我が家で今一番出かけるのに時間がかかるのは、夫と次男。
夫は入浴し、次男はシャワー。
そして意外にも一番早いのはあたくし!!
歯を磨いて、顔洗って、髪の毛をブラッシングして、3分化粧(化粧とはいわない?)でもう靴を履くことができる!!


No:1499 2008/12/06 11:47 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

お疲れさま。大変ですね~。
うちの旦那は最近では、私に怒られたくないがために、出かける準備、いろいろやるようになりましたよ。
子供のトイレや身支度なども。
今日は朝食後の食器洗いもやってくれました。
ご主人の教育、がんばってください。


No:1501 2008/12/06 20:31 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ゆき珠 さんへ

私も化粧早いですよー!
・・・って自慢にもなりませんが。

うちも旦那は朝起きてから必ずシャワーをあびます。
朝起きてタバコを吸って、シャワーを浴びて、パンを食べて、歯磨きをして、着替えをして・・・早い時はものの20分くらいで出かけてしまいます。


旦那の仕込みをあきらめるか・・・

うーーーーーーーーん、
あきらめたほうが早いのかな。

でも、こんなに早くあきらめるのは悔しいなぁ。

あきぼ さんへ

あきぼ師匠!!!

ご主人すばらしいじゃないですか!

子供の身支度に食器洗いまで!?

スバラシイ、素晴らしすぎる。

うらやましすぎる!!



No:1503 2008/12/06 21:29 | もろあい #-URL編集 ]

よーーーーくお気持ちわかりますよ!!
子供だけならまだしも、旦那が一番めんどくさいんですよね。
うちのはまず起きないんですよ。
起こすので体力消耗+イライラ。。。
その上
「まだ出かける準備できてないの?」
「ご飯できてないのに起こしたなんて信じられない」
とかとか。
どちらの王様ですか?って感じ。
きーーー。
お互い頑張りましょう。


No:1504 2008/12/06 21:48 | Haeschen #-URL編集 ]

こんにちは
昔の私も何もできなくてよく奥さんに聞いていましたのでよく似ていますね。しかし中国で一人暮らしをしだしてからはそうは行かなくなりました。全部自分でしなければならないのですが、やればできるものですね(笑)


No:1506 2008/12/07 07:22 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

そ、それ!わかりますぅぅぅ!
起こすので体力と神経をすり減らしちゃいますよね。
出来上がってごはんもついだのに、なかなか布団から出てきてくれないのもイライラしちゃいますよ。
「せっかくの料理が冷えちゃうやんか!」ってね。
うちもどちらの大王様ですか?と言いたくなっちゃいます。

ごーさん へ

うちの旦那は一人暮らし歴が長かったので、なんでも出来るんです。
出来るのが分ってるだけに「ちっとは手伝ってくれ。」と思っちゃいます。

でも、やってくれても仕事が増えるだけという時もあるので、微妙ですね。


No:1509 2008/12/09 00:59 | もろあい #-URL編集 ]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。


No:1510 2008/12/09 12:49 | スキャルパー #-URL編集 ]

もろあいさん、初めましてです!そしてこんばんは。ぴぎゃさんの
ところで何度もお名前を拝見していましたので、コメントを
いただいた時に、あっ!!って気付きましたi-179
でも、お返事が遅れてしまってごめんなさい。あのコスィモが
言う事を聞かず、日々ダミアン化しつつあります。それに
引き換え、姫ちゃんはなんて可愛くて賢そうなんですか!!
目力が強くて将来はモデルさんになりそうi-178おばあちゃんの
洋裁の腕はプロですね!お店でもやっていらっしゃるのでしょうか?

お化粧や子供の着替えに旦那さんの服装と、なんだか
共通点が多くて(すみません)他人とは思えず
うなずきながら読ませてもらいました。また遊びに来ます!
我が家も加湿機を買いました。もちろん、コスィモの為よ!
と私の喉の為にもよと心の中で言いながら。うふふ。


No:1511 2008/12/09 17:41 | ピッコリーナゆか #-URL編集 ]

スキャルパー さんへ

ありがとうございます。
投資にはちょっとだけ興味もあるので参考にさせてもらいます。

ピッコリーナゆか さんへ

早速の訪問ありがとうございます。
姫が賢そう?賢いだなんて。アホやなぁ、と日々笑わせてもらってますよ。
寝ている時は天使で、起きたら怪獣ですわ(笑)
歩き出した時のことを考えるとちょっと恐ろしいです。

母の洋裁は趣味ですよ。本人は上手に出来たわ~プロみたいだわぁ~♪とか思ってるかもしれませんが。
趣味って自画自賛が長く続けられる秘訣ですよね。

共通点が多いだなんて嬉しいです。
ご主人が外国の方だと日本人の旦那をもつ以上に意思の疎通とか大変そうですね。
その分、同国人同士で結婚した私達にはわからない素晴らしさも享受出来るんでしょうけどね。

また遊びに行きますね^^


No:1514 2008/12/09 23:31 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |