月1のセカカズ会

►2008/12/09 23:16 

最近月1回、妹Kと<はとこ(ふた従姉妹)>のMと
子連れで集まっている。

今回はコストコ、今回はアウトレット、今回はランチ会、という感じで
月に一度集まってママ友会を催している。

小さい頃からお互いに知っているので
大人になってからの友人や、
妊婦になってからの友人とのママ友会とはまた違ったものだ。

タイトルの「セカカズ会」というのは
妹Kが命名したもの。

ふたいとこを英語でいうとsecond sousin(セカンドカズン)
これを略して月1の会合を「セカカズと命名した。


今日はそのセカカズ会の日。
今回は私のうちでパスタランチ。

パスタは4種。

↓↓↓ジェノベーゼ
DSCF6216.jpg

↓↓↓明太子パスタ
DSCF6217.jpg

↓↓↓クリームパスタ
DSCF6218.jpg

↓↓↓ラザニア
DSCF6222.jpg

これは、ドイツにお住まいのぴぎゃさんが絶賛されていたので
それをまねして作ってみた。

このラザニアにはさまっているラグー(ひき肉のソース)は
イタリアにお住まいのMasamiさんのレシピで作ってみた。

昨晩2時間ほどぐつぐつぐつ・・・。
午前中もパスタのソースを作りながらぐつぐつぐつ・・・。
4時間以上煮込んだ。

旦那には
 『んこれは今度も作っていいよ(←何様??)』
というお墨付きをもらった。

今日は姫が午前中ずっとぐじぐじ言ってて、
抱っこしていればご機嫌なのだが、降ろすと泣く・・の繰り返し。

ホワイトソースはかき混ぜる暇を与えてもらえず、だまだまに

ホワイトソースは冷凍のホワイトソースを使用。

結局妹達が来るまでには仕上がらず、
到着してから姫を見てもらってバッタバタで仕上げたので
見た目はかなりブサイク。
でも初めて作ったわりには美味しく出来たかも。

↓↓↓その他には妹差し入れのフランスパン。
DSCF6215.jpg

ここのパン屋はとっても美味しい高級パン屋。
やっぱりパン屋のフランスパンはスーパーのフランスパンとは全く違うわ。

↓↓↓それからサラダ。
DSCF6220.jpg

ドレッシングはタマネギをすりおろしたものを直前に作った。
(レシピ⇒過去記事2007/5/27
油を入れるのを忘れちゃったけどそれはご愛嬌。

スープを作るつもりが姫が例の調子で取りかかれず断念。

デザートはふた従姉妹のMがチーズケーキを作ってきてくれた。
(写真は撮るのを忘れてしまった。)
炊飯器で作ったらしいチーズケーキは
ぎゅっと濃縮された感じで美味でした

んー満腹満腹。

その晩、旦那がお『お土産~』とケーキを買って来てくれた。
冷蔵庫には昼間のチーズケーキの残りが。

明日は友人が来るのでケーキを焼こうかと思っている。

重なる時は重なるなぁと顔はニンマリ

今週は火曜、水曜、金曜、土曜に来客があってちょっと大忙し。
何が忙しいかって私の胃袋が



ふた従姉妹のMちゃんの子供(Uちゃん)と姫は
どんな関係だろうと考えてみた。

ふた従姉妹同士の子供って・・・???

Uちゃんと姫は
ひいひいおじいちゃんとおばあちゃんが同じ
なのだ。

遠いなあ。


Mちゃんのお父さんとうちの父が兄弟みたいにして育ってきたので、
私達は従姉妹みたいなものだった。

だからUちゃんと姫はふた従姉妹みたいに仲良く成長出来るかな。

この子達の子供がこれまた仲良くしてたら、
 『私達のご先祖様が一緒なの。』って言うのかな。

まだまだまーーーだ先のことだけど楽しみだわ

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそう!!
頑張ってますね。
姫たちがつかまり立ちを始めることには、のんびり食べていられなくなるので今のうちに楽しんでください。
いまでも膝によじのぼってきて、食べてるものをよこせと迫ってきます。食欲旺盛で困るわ~。


No:1515 2008/12/10 21:29 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

親戚関係の女の請って、普通の友達とも違ういい関係になれますよね。いいなぁ、私は姉も妹もいないし、年の近い女のいとこもいないので、そういう関係にあこがれます。
それにしてももろあいさんって度胸があるのね。お客様が来るときに初めての料理を出すなんて。私は二回ぐらい練習して、大丈夫ってならないと出せないわ。あ、でもそういうことができるのも親戚姉妹ならではか、、、。ますますいいなぁ。


No:1516 2008/12/12 01:02 | phary #nlhry96YURL編集 ]

あきぼ さんへ

まだひざの上にのってくれているので、抱きながらなんとか片手で食べることが出来ますが、それも結構限界に近づいてきました。
テーブルの上に手を伸ばすので私はイスをかなりひいた感じで食べることになるし、手が私の口や箸に伸びてくるし。
それが二人もいると考えると、あきぼさんすごいです。
つかまり立ちする前でもこんなに大変なんですから、つかまり立ちし始めたらって考えると恐ろしくなっちゃいます。

phary さんへ

うちは女系なので、どこにいっても女だらけです。逆に、同世代の異性がいないのでちょっとあこがれたりしてました。楽しそうで。

初めて作る料理、結構人様に出しますよ。
その方が『今日初めて作ったら、お味どうかしら。とりあえずレシピ通りに作ったんだけど。』ってな具合にレシピのせいに出来るしi-278
さすがに、大事なお客様(旦那の会社関係の人とか)なんかの場合は事前に作ってみたりしますけどね。


No:1517 2008/12/14 00:22 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |