ころんころん

►2008/12/14 00:08 

はじめに・・・・

今回はうんこちゃん の話なので
お食事前の方はのちほどどうぞ


最近、離乳食を始めたもんで、
だんだんうんちが“上等”なにおいになってきた。
ヨーグルトの様なすっぱいにおいではなくなってきた。

離乳食を始めたばかりの頃はお腹がびっくりしたのか、
一日5,6回のベタベタうんちをしていた。
その度に洗面台で流してあげていた。
過去記事 10/29

しかし、ある日を境に
ころんころんのうんちに変わってしまった。

大人の人差し指の第一関節くらいの
ころんとしたうんちをきばって出す。

食べている量から考えるとかなり少ない。

ということで、一日に何回もうんちをして下さるのだ。。


気づけば動きが停止して
 『う・・・うーーーーーん  う、ううううう・・・・ん ふぅ。 』

そして再び何事もなかった様に遊び始める。

ベタベタしていないから気持ちが悪くないらしい。

最初はその度におむつを替えていたが、
10分くらいの間に何回かいきむので、

 『うんちー?まだする?もう終わり?』と声をかけながら

しばらく放置。

そしてもういいかな、とおむつを外す。

すると、うーーーん、といきんだ回数分のころころうんちが
オムツの中で転がっている。
まるでうさぎのうんち。

最近、仰向けになるのを嫌がる。
仰向けにした瞬間に寝返りをうってうつぶせになる。

なので、最近はオムツの交換がかなり大変。
おむつを外す時は、左手で娘を抱えて右手でそっと外すという感じ。

しかーし!


娘がバタバタ暴れてしまうから
オムツにくっついていないころんころんのうんちは、
おむつを外した時におむつから外に転がってしまうことも
しかも複数・・・

ころがったうんちをオムツ拭きでつかんで捨てるのだが、
これがまた硬い!

水分が足りないのか、
よくこんなもん出してるよなぁと感心するほど硬いのだ。

そのおかげでおしりにはほとんどつかないので
洗い流すのは数回に一回で良くなった。

しかもにおいも少ない。

ヨーグルトのにおいがしていた頃よりも臭くないかも。

臭いが少ないもんで、オムツと服の上から
クンクン臭いを嗅いでもわからないこともあるので
おむつの後ろからのぞいてみる。

しかし、ころんころんなうんちなおかげで、
前の方に転がっていたり、お尻のわれめにとどまっていたりするので
しょっちゅうオムツの中を前から後ろから、そして横から覗いている気がする

ベタベタうんちよりもましだけど、
もうちょっと一度にしてくれないかしらと思っている。

いつ大人と同じものを排出するようになるのかしら。

ドキドキ。。。



☆☆☆おまけ☆☆☆

今日の離乳食のうちの一品が
【かぼちゃのヨーグルトがけ】だった。

もちろんヨーグルトはプレーンヨーグルト。

娘が食べ残したものはたいがい私が食べるのだが、
今回はちょっと無理だった。

 『く・・・、こ、このにほひは・・・。姫の昔のうんちやんか。しかも色も似てるし・・・。』

と思ったらなんだか箸(スプーン)がすすまずサヨナラした。

あかちゃんのうんちって、
ヨーグルトっぽいなぁとは思っていたが、
ほんとにプレーンヨーグルトのにおいと同じだった。

しばらくプレーンヨーグルトは食べられないな


テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うちの子もやっと1日1回排泄するようになりました。しかも大人とおなじ形状です。トイレに流すとき楽なんですよね。
うんちのときは表情ですぐわかります。しかめ面で、つい、がんばれって応援したくなっちゃいます。
ところで姫ちゃん、9時半に起床らしいですけど、何時に就寝ですか??
うちは早ければ6時頃寝ちゃいますね。そのかわり朝は早くて、6時には起きちゃいます。
9時半ってうちは午前の昼寝の時間です。


No:1518 2008/12/15 21:07 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいさん、こんばんは!
先日はママだって活き活きしたいわアドバイス!をありがとう
ございます。子供もママも元気でリラックスしてなきゃって思って
から、私も自分のやりたい事もしつつ、頑張っていますよ~i-236
今日は3種混合を打ちに行ってきて、注射針が刺さった
瞬間だけ、んぎゃ~v-406と泣きましたが、テレビを
観せたらすぐに泣きやみました。


うふふ、あかちゃんのうんちe-283って・・・大爆笑しながら読みました。
生まれたばかりの頃はマスタードみたいじゃなかった
ですか?あれを見て、なんかマスタードがしばらく要らなく
なりました。今は、もろすっぱい匂いで、まだまだころんころんには
なりません。でも、オムツ替えは正に戦い!足で脇の下を挟んで身動き
をとれなくしてやっています。あんなに嫌がらなくってもねぇ、ママが泣き
たいぜよ!!

セカカズ会のパスタやラザニアを見たらお腹がぐーっと
合いの手を入れてきました。美味しそう!同じ境遇で
姉妹や従姉妹との話は弾んで終わりがなさそうですね♪

今はパンつくりにはまり中ですよ~


No:1519 2008/12/17 18:13 | ピッコリーナゆか #-URL編集 ]

ゆかさんがあそびにきてる~、いつのまにかママ友になってたんですねw
年が近くて話題もはずむんじゃないかとおもってました。

ラザニア、だんなさまにも好評だったようでよかったw パスタもすっごくおいしそうですー。
あとお母様お手製の洋服、ほんと既製品みたいでびっくり!
トールはああいうかんじのものを普段描かれてるんですか?うちの母は99%花ばかりで、家の中で息が詰まりそうなほどです・・。

ぶじエジプトから帰還して、旅行記を少しずつ書き始めてます。観光大国だから多少ましなのかもしれないけど、いろんなギャップにびっくりしてインパクトのある毎日で、もろあいさんの中国での珍体験の一年もこんなかんじで衝撃だったのかしらと旅行中思ったものでした。


No:1520 2008/12/18 00:44 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

ご無沙汰してました(^^)
相変わらず笑い転げて、読ませていただきましたよ。
美味しそうなラグーは私もさっそく挑戦して、真ちゃんも喜んでしました♪

姫がどんどん可愛くなっていますね。
今度会う時はお話が出来ているんでしょうね。
めちゃめちゃ楽しみです。
トールは文字が未完成ですが、玄関に飾ってありますよ(^^)


No:1521 2008/12/21 23:06 | 匿名 #-URL[ 編集 ]

返事が遅くなってごめんなさい。

あきぼ さんへ

6時半に就寝ですか??
で、一度も起きずにノンストップ??

6時半就寝ということはお風呂の時間すごく早いですね。

うちは目標は7時半就寝なんですけど、その時間に寝せちゃうと、絶対10時前後に起きちゃうんですよ。その時間帯はまだ親が活動中なので一度起きたら1,2時間は寝てくれなくて。
で、9時頃に就寝させることにしたんです。そうすれば次に起きた時は家中がしん・・としてて寝ぼけたまままた寝てくれるので。

最初はこの作戦が功を奏していたのですが、9時半に寝ても、なぜか旦那の帰宅時間ちょっと前に起きてしまうので就寝目標時間がなくなってしまいました。

ということで、お恥ずかしいのですが、
7時半に寝たり10時に寝たり・・・です。

ピッコリーナゆか さんへ

マスタード、確かにマスタードだった頃もあったわ。
しかもつぶマスタード!(笑)

パン、美味しそうに出来てましたね~。
私パンには目がないんで画面に食い入るように見てしまいましたよ。

私パンはあんまり作ったことがないから作ってみようかな。

うちもオムツ替えは戦いです。
仰向けにされるのを嫌がるので仰向けにしてもすぐ寝返りをうとうとします。その力の強いこと!赤ん坊だとは思えない力です。

お互い“いきいきママ”目指しましょ♪

ぴぎゃ さんへ

おかえりなさーい。
ぴぎゃさんを通して、素敵なママ友が出来ました^^

ぴぎゃさんのお母様の花の作品ってどんなのかな。<息がつまる>と言われるくらいですから、一輪の花じゃなくて、花束的に沢山の花を描かれるのかな。
ということは、ヨーロピアンかしら。

こんどブログで是非紹介して下さいまし。

私はアメリカンなものから、エレガントなものまで何でも描いてます。その時々で好みが違ってるもんで。

ぴぎゃさんのご想像通り、中国生活は珍体験ばかりでしたよ。このブログのタイトルも、以前は“もろあいの海外生活珍体験日記”でしたから。

エジプト旅行記楽しませてもらってますよ。
つづき見にいかなくっちゃ。

華ちゃん へ

華ちゃん!(匿名になってましたが、華ちゃんですよね。)

お久しぶりです!
どうしてるかなぁってずっと思っていたんです。

ネットの具合が悪いのかしら、それとも何かあったのかしら、それとも単に忙しいだけ?
と思っていて、メールしようかどうか思ってたらここにコメントが!

嬉しいです。

次お会いできるのはいつかしら。
もうつかまり立ちも出来るようになりましたよ。(生まれたての小鹿の様ですけど)

多分お話しも出来るようになってるでしょうね。
「☆☆姐姐」って覚えさせなくっちゃ♪


No:1522 2008/12/22 22:48 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |