スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

年末の大掃除

►2008/12/23 15:52 

私が育った実家では、年末の大掃除と言えば大イベントだった。

年末年始は父の実家である祖母の元へ行くのだが、
高齢で一人暮らしの祖母にかわり、
普段出来ないところを家族でいろんなところをめくりあげで掃除をする。

そんな年末年始のお掃除の手伝いも、
物心ついたころから結婚する前までしていたので
気づけば年末の大掃除は当たり前となり、
やらなければ気持ち的に年を迎えられないくらいの行事となってしまった。

暗黙の了解でなされていたのは、
掃除の担当区域分け。

それは・・・

一番したっぱが寒いところを掃除する。

ということ。


大昔は私が玄関周りや塀あたりを掃除し、
玄関の戸(しかも木製)を外してごしごし水で洗ったりしていた。

気づけば次女が大きくなり、玄関周りの掃除は卒業。

次に与えられた仕事は窓拭きや風呂掃除。
こちらも寒いが玄関よりはマシ。


そして、9歳下の三女が使えるようになってからは、
一つずつくりあがり、私はキッチンの掃除へ昇格(?)

おせち料理作りは母の仕事だったので、
おせち料理作成のお手伝いはせぬまま嫁に行くことになってしまった。
ただ今嫁ぎ先にて修行中。

(修行中といっても、義母が采配をふるって味付けされるので
殻をむいたり、洗い物をしたり、お手伝い程度しかしてないけど。)

3女以下の人はいないので、常に3女は玄関まわり・・・。
そういえば、いつだったか
 『私、いつまで玄関ー?』と言ってたっけ。

しかも、今は私も次女も嫁いでいないので、
どう仕事が分配されているかは不明。
寒い玄関+○○って感じかしら。


M(三女)、頑張って~ 


先日、義母がうちに来た時に
 『今年は姫がいるから大掃除は難しいんですよね。』と言ったら

 『え、どこ掃除するの?キレイじゃない。』と言われてしまった。

母は年末の大掃除よりもおせち料理に気が行っているので、
わざわざほこりがたつような大仕事を年末にしなくてもいいじゃない、という感じだった。
ま、部屋が片付いているから言える事かな。

しかーーし、私としては長年の大掃除をなくしては
正月が迎えられない!ということで、
今年は姫が寝た隙を狙ってちょこちょこ早めからとりかかった。

そして、母に姫の面倒をたのみ、
1日集中して姫がいると難しい部分の大掃除をした。

キッチンのキャビネットの中身を全部出して、拭いてまた元にもどし、

冷蔵庫を手前に引き出して背の部分と床を掃除し、

ベランダを水まいて掃除し、

玄関を掃除し、窓拭きも行った。


『あ、こんなところに○○のキャップが!』みたいに
なくしていたものを発見することも。

あとはクローゼットとふすまの中を片付け、
洗濯機と洗濯防水パン、風呂を掃除するだけだ

もちろんのことだが、
旦那が大掃除を手伝ってくれることはない。

 『そろそろ、大掃除しなくっちゃ。』という言葉に

 『え?どこ掃除するの?せんでいいやん。』と言った人ですから。


あ、でも一つだけ手伝ってくれたわ。

電子レンジの下を拭く時に持ち上げてくれました。

そう、これだけね。手伝ってくれたのは。
おそらく、これを頼んだのは母がいたから手伝ってくれたんだわ。
でもこれだけでも御の字。


早く姫を仕込まなくては。


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大掃除、がんばってますね。
うちは超手抜きです。最近は見えるところしかやらなくなりました。冷蔵庫裏なんて一度もやってないかも? 食器棚なんかは入れ替えたりもせずそのままだし。
二人も怪獣がいると全然はかどりません。最近は食事の支度でさえもできなくなりつつあります。
あ、だけど、長女は雑巾を持たせると、テーブル拭いたり窓拭いたりしてくれますよ~。


No:1523 2008/12/23 20:54 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

大掃除の時期になったのですが、私は相変わらず正月は中国です。利点は大掃除をしなくてもよい。欠点は、紅白歌合戦が見れない(マンションのテレビが日本の放送が見れない)、新年早々一人で部屋にこもってラーメンを食べている。
やはり年末年始は家族そろって大掃除もいいものだと今になって分かるような気がします。


No:1524 2008/12/24 13:02 | ごーさん #-URL編集 ]

あきぼ さんへ

雑きんを持ってお手伝い!
かわいぃ~i-237i-176
ママのマネをする頃なのかしら。
お姉ちゃんになったわぁ~・・・って姪っ子をたたえる伯母さんみたいだわ。

冷蔵庫って、動かすのは意外に軽いですよ。
床がフローロングで、片側がオープンだったら軽い力で動いてくれます。
冷蔵庫ウラに埃があると電気をくうって聞いたから一年に一度は掃除しなくっちゃって思いまして。

食事の準備もままならない、ってよくわかります。最近は離乳食作りも加わり、キッチンは一日中≪ただいま料理中≫状態。
あきぼさんの方が先に離乳食作り卒業しそうですね。
私もどんどん進めちゃおーっと。

ごーさん へ

年末年始を一度だけ海外で過ごしましたが、やっぱり日本がいいなぁって思いました。
学生の頃は友人とカウントダウンしたい!と結構思ったんですけど、当時は父のお許しが出なくて。念願かなっての海外での年越しでしたが、やっぱり日本がいいな~って思いました。

海外っていっても、中国は1月1日よりも旧正月の方に重きがおかれているから、盛り上がりにもかけますよね。
仕事収めも31日だったりして、ただの平日って感じで。
年明けのラーメンは“ウエイパアー”で作った特製ラーメンかな?




No:1527 2008/12/24 22:05 | もろあい #-URL編集 ]

大掃除、えらいですね~。私は掃除はあまり好きじゃなく。。年末を感じられない広州もその点だけはよかったわ。
お正月は再来コタキナバルです。今回は綾花も一緒なので不思議な感じです。(2年前のコタキナバルから帰ってきてすぐに妊娠判明したのよね。綾花はコタキナバル産かも)


No:1537 2008/12/27 12:45 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

あっこちゃん へ

コタキナバル!「えーっと・・・あ、マレーシアか。」とすぐに思い浮かばないくらい前の事な気がします。
日本での生活ももうすぐ2年になります。
あっこちゃんの中国語力も相当アップしたのでは?

あっこちゃん宅は清掃が定期的に、しかもこまめに入るから年末の大掃除は不要でしょう。 うらやますぃ~。
日本でダスキンなんかに頼むと金額が高すぎて目が飛び出ちゃいますよ


No:1541 2008/12/30 01:27 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。