備蓄

►2008/12/24 16:33 

新型インフルエンザ に備え、
「2週間分の食料備蓄をしなさい」と
政府が呼びかけているらしい。

しかし、もし新型インフルエンザが大流行したら、
8週間分くらい備蓄しておかないと安心は出来ないらしい。

新聞でもお昼のワイドショーでも
最悪のケースを想定した場合のシュミレーションがされていて、
「あおり過ぎだろう」なんて思いながらも、

「もしも・・・」と思うとちょっと対策をこうじたくなってきた。


≪一気に買わなくても、
いつものお買い物時にちょっと多めに買い足すくらいでもOK。
それくらいの方が始めやすい。≫

≪何かあってもライフラインはとまらにので、
食料さえあれば篭城出来る。
感染の危険をおかして買い物に出かけても、
食料が手に入らないことも想定される≫

≪米さえれば、なんとか食いつなげられる。≫


というアドバイスのもと、ちょっとずつ始めることに。


そこで生協で米を多めに注文することにした。

 『ちょっとまてよ。8週間分って・・・いったい何キロいるんかな。
   1キロ何合?
   旦那が会社が休みになったとして、一日何合いるんかな。』


で、計算してみた。


1日5合、8週間(56日)食べるとして

5(合)×56(日)=280合


1合=150グラムとして考えると、

280(合)×150グラム=42000グラム


42000グラムは42キロ!!!!


うわーーーー考えが甘かった。
20キロくらいでいいか、と思っていた。

実際、1ヶ月10キロちょいなので20キロもあればいいかと思っていたが・・・。

旦那の会社が休みになると考えると、
お昼も米がいるわけで・・・。

しかも、米で腹をふくらまそうと思えば
一日5合くらい食べるかと思い計算したらとんでもない結果に。

42キロはいきすぎだとしても、米は腐らないし、
30キロくらいは備蓄しておいてもいいかな、と思った。

冬だし、雑炊を多く途上させれば30キロでもなんとかいけるでしょう。


私はちょこちょこ買い物をするよりも、
どどーんとまとめ買いをする方が好きだ。

だから“備蓄”をネタに大量購入が出来るのはちょっと嬉しい。

食べ物ばかりだけでは篭城出来ない。
トイレットペーパーなんかも必要だ。

米だけで腹を膨らせるのは飽きるので、
やっぱり他の食材(特に甘いもの!)の備蓄もかかせない。


ところで、海外でも備蓄って推進されてるのかしら。

育ち盛りの男の子達がいるご家庭ってどうなるのかしら。
大変だわ!!


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

えっ、新型インフルエンザ?食糧備蓄?
何だか、聞いただけでパニックになりそうな。

ドイツではそんな話ないけどなぁ。
新型インフルエンザってそんなに危険なのですか?

もろあいさん、お気をつけてね。


No:1526 2008/12/24 17:16 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

アイスベア さんへ

やっぱりアジア圏から遠いヨーロッパでは話題にはなっていないんですね。
鳥インフルエンザとか、SARSとかアジア発症の感染病です。

新型インフルエンザの怖いところは、抗体をもっていない人が多いから致死率が高いんですって。
流行らない可能性の方が高いんでしょうけど、もし流行して大流行したら最悪の想定だと日本では64万人の死者が予想されるんですって。

ま、念のためです。念のため。

どのテレビでも新型インフルエンザの脅威を特集してるもんでその気になっちゃって。

ヨーロッパでも、対岸の火事ではいられないかもしれませんよ。
ドイツだとまとめ買いが主流っぽいから大丈夫なのかな?


No:1528 2008/12/24 22:11 | もろあい #-URL編集 ]

8週間分の食料かぁ。
缶詰や乾麺や何かしら食料はあるけど、そんな長期間は無理ですね。いま、私が一番お米を食べてます。(笑)
実際、新型が発生したら生活できないでしょうね。想像したくないけど、怖いですね。


No:1529 2008/12/25 06:09 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

メリークリスマス

「備えあれば」なんでしょうが
8週間分となると大量になり
備えだけで一部屋つぶれそうですね(^_^;)

大掃除は11月末よりちょこちょこしてました
。。。まだ終わってませんが
もろあいさんみたいな人が欲しいです
旦那さん楽してますね(^○^)


No:1530 2008/12/25 08:48 | 語り部 #JalddpaAURL編集 ]

私も日本に行った時に新型インフルエンザが大流行した時のシュミレーションをやっていましたが、実際に流行したら怖いですね。おそらく町のスーパーからは食料品が消えることは間違いないと思います。中国ではこのような報道は一切行っていないので誰も関係ないといったところです。


No:1531 2008/12/25 09:25 | ごーさん #-URL編集 ]

えーそんなすごいことになってるんですか!
症状はどんなんなんだろう、今ちらっと「新型インフル」で検索してみたらIT企業が対策をうんぬんって出てきてインフルエンザにIT企業が精を出す時代になったのかとちょっと驚き。
お米40kg、買おうと思えば買えるけど、お米ってあんまり買いだめしたくはないものですよねー・・。なんだかオイルショックや米不足を思い出してしまいました。


No:1532 2008/12/26 03:55 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

あきぼ さんへ

私もかなーり米食べてます。おかずがとんかつだったりすると3杯くらい食べちゃいます。
夕方にはかならず夕食作りの前の腹ごしらえとしてパン食べるし、お菓子のかわりに甘いパン食べるし。
なんだか一日中穀物ばかり摂取している気がします。

うちも乾物類は結構あるんですけど、長期間家のものでしのいだとしても、野菜が恋しくなりますよね。

流行しないだろうけど、流行しない、とは断言できないからやっぱり“ちょい備蓄”くらいはしようかと思っています。

語り部 さんへ

8週間といえば2ヶ月ですからねぇ。
結構な量ですよね。
8週間分備蓄してたとして、新型インフルエンザの脅威が過ぎ去ってからの処理もこれまた大変ですよね。

ごーさん へ

うわぁ、過剰報道もどうかと思うけど、中国みたいに報道が一切なされてなくて人々も無関心、というのもちょっと怖いですね。
人々が出歩いたらすごいスピードで蔓延しちゃいますよね。中国人多いし。
中国では政府はあてにならなさそうだし、情報も少ないし、自分の身は自分で守らないと・・ですね。

ぴぎゃ さんへ

米不足は、凶作時代のブレンド米とかが出回った時期のことかしら。20年くらい前?
オイルショックって・・・。ぴぎゃさんはオイルショックの年代ではないですよね。

新型インフルエンザの症状は、多分普通のインフルエンザと同じだと思います。ただ、抗体がないからどんどん悪化していって死に至るんじゃないかと。
初期症状は風邪と似てるって言ってましたよ。
悪化したら高熱にうなされ、肺炎にでもなるのかな。

やっぱり新型インフルエンザ!と一番騒ぎ立ててるのは日本なのかしら。


No:1534 2008/12/26 13:32 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |