昨日はクリスマス

►2008/12/26 13:01 

昨日はクリスマスだったので、
姫に初めてのクリスマスプレゼントをあげた。

↓↓↓あげたのはコレ

かるた


DSCF6234.jpg

『0歳にかるた!? 』と思われるかもしれないが、
ことわざを覚えさせようとか、
文字を教えようとか思って買ったのではなく、

単にこのかるたに描かれた絵が【いもと ようこ】さん作だったからだ。

【いもと ようこ】さんの絵はやさしくて、昔からとっても好きなのだが、
姫もこの人の絵には反応がいいのでこれにした。

クリスマスちょっと前、出先でギャン泣きされてしまい、本屋で
 『これなーんだ。 いもとようこさんのかるただよ~。』と見せたら
 『』と一発で泣き止んでしまったので
クリスマスプレゼントはこれに即決。

DSCF6237.jpg

絵がとーってもかわいいでしょ?

↓↓↓夢中で遊ぶ姫。
DSCF6238.jpg

これは≪ことわざかるた≫なのだが、

↓↓↓【残り物には福きたる。】のカード
DSCF6242.jpg

何の絵?  という微妙なものもあるが、それはご愛嬌。
結構楽しく遊んでくれてます。

旦那はこのプレゼントの選択になぜか大満足。

 『うん、このプレゼントはひじょーにいい 。
  絵の裏にはことわざの意味や用例もあるし。
  勉強になるなぁ。』と言っていた。


あの・・・・もしもし?
0歳児に文字やことわざ、意味まで仕込むおつもりですか?


姫は、絵本やら絵のついた紙やカードが大好き。

以前買った【ぴったりカード】ではあきるまで
いつまででも一人で遊んでる。

↓↓↓コレ
DSCF6247.jpg

動物の絵が2枚の絵をあわせることで完成する。

↓↓↓横からみた絵
DSCF6246.jpg

↓↓↓裏面はこんな感じになっている。
DSCF6245.jpg

動物によってはちょっと無理があるものもあってちょっと笑える。

↓↓↓たとえば蛇
DSCF6244.jpg

横向きはいいのだが・・・

↓↓↓後ろからだと・・・・
DSCF6243.jpg

くーっ!努力賞!!って感じ(笑)


このカードには随分お世話になっている。
そして1枚ずつどこかに消えてしまい、現在4,5枚紛失中。

二つのカードが手に入り、ふたつまとめて大興奮で遊んでいいる。

↓↓↓で、これがその残骸。
DSCF6248.jpg

カードの山の上に手をやり、
左右に大きく滑らせ、
手裏剣の様にカードをあっちにこっちに飛ばしてくれている。
かるたをあげたのは失敗だったかも・・・とちょっと後悔している。

でもま、よろこんでるからいっか。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

カルタやカード、口に入れて、ふにゃふにゃになったり、ちぎれたりしませんか?
大丈夫な素材なのでしょうか?
かるた、上の娘が喜びそうです。実家に帰ったら買ってもらおうかな??


No:1535 2008/12/26 19:49 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

うちはあんまりものを口に入れないからなんとか無事です。

<ぴったりカード>はすごく分厚く出来ていて、表面もコーティングされていますが、かるたは対象年齢がもう少し上なので、それよりはちょっと薄目です。

がじがじずーっと噛んだ状態が続かなければ結構大丈夫そうです。

かるたですが、本屋で買いました。
他にも結構いろんなものがあって選ぶのも楽しかったですよ。


No:1536 2008/12/27 00:58 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |