初正月

►2009/01/03 14:45 

今年は姫の初正月

↓↓↓床の間には、こんなものを飾った
DSCF6350.jpg

この羽子板は、義母のもの。
義母の初正月の時に用意されたらしく、
60年以上前のものなのだ。

実際に、この羽子板で羽根突きなんかもやったらしい。
裏面の板部分には、羽根をついた跡も残っていた。

毎年おせち料理作りは、年末に女性陣が集まってするのだが
今回は姫がいるので免除になった。

そのかわり、自宅で豚の角煮を作って、とリクエストされた。

豚の角煮は時間は手間はかかるが
これ1品もちょっとね、と思い
栗きんとんと他にも一品作ってもっていった。

↓↓↓調理前の肉
DSCF6315_20090103133815.jpg

これに、もう少し肉を足した合計2.5キロ分を調理

↓↓↓出来上がり
DSCF6345.jpg

29日から作ったので、なかなか
ほろっと柔らかく出来、おいしゅうございました 

↓↓↓それから栗きんとん
DSCF6335.jpg


去年は妊婦だったので、ほとんど手伝いには参加せず、
その前の年はマレーシアで年を迎えたし・・・

ということで、旦那家の伝統の味を継承するには
ほど遠いほどに未だお手伝いには参加してない。

今年末こそは!



ただ、今度の正月は姫は1歳8ヶ月。
今以上に手がかかって、目が話せなくてそうで
『今年も自宅で角煮作ってきて。』と言われそうだわ

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あけましておめでとうございます。
角煮おいしそうですねー。
私も今年は子守担当でしたよ。
なんだかんだで義母に甘えています

「今後はHaeschenちゃんがおせちを仕切るのね♪義妹をドンドン使っていいからー」
と言われましてね…。
今後が何年後になるかは未定です。
だってまだまだ仕切れないしー。
義妹も例年 味見 と きんとん裏ごし が担当だし。。。
私と義妹のおせち、どんなおせちになることやら。

2009年もよろしくおねがいします。


No:1550 2009/01/03 18:12 | Haeschen #-URL編集 ]

わたし、長男の嫁ですけど、お正月、義母・義父と過ごしたことないです。結婚して4年目。
悪いな~と思いつつ、旦那が仕事なので帰省してないんです。代わりに自分の実家に帰らせてもらってます。
母親が健康で元気なうちに色々教わらなきゃならないんですけどね…


No:1559 2009/01/07 20:47 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

おせち、私も味見担当がいいなぁ。
・・・って今もそれに近いものがありますけどね。
2009年、こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

あきぼ さんへ

ご主人は正月もお仕事なんですね。
みんながゆっくり出来る季節なのに、それは大変ですね。
母も義母もまだまだ元気そうだけど、
私も今のうちにいろいろならっておかないと、ですね。


No:1562 2009/01/07 22:17 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |