
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

金時人参

►2009/01/05 16:00 

先日スーパーで人参を買おうとしたら、
金時人参が目に入った。

普通の人参が一袋120円。
短めの人参が4本入っていた。

その横にながーい赤い人参が3本入ってなんと85円。

 『わぁ、この人参赤い。“金時人参”?普通の人参とどう違うのかな。
 調理方法は同じ?でもこんなに大きいのに安いし買ってみようかな。』

ということで買ってみた。

↓↓↓写真の人参は最後の1本。だいたい30cmくらい
DSCF6338_20090103160057.jpg

インターネットで金時人参を検索 
これは京野菜で、普通の人参よりも甘いらしいが、
普通の人参と同じように調理していいらしい。

ということで、人参ピラフとスープを作ってみた。

↓↓↓金時人参スープ
IMG_4076.jpg

おいすぃ~

ピラフの写真は間に合わず・・・。
気づいた時には食べ終わった後でした

☆☆金時人参スープ☆☆

①ベーコン2枚を細切りにし、
人参1本、タマネギ1/2個を薄切りにして、バターで炒める。
バターを25グラムくらい使用したら濃厚な味わいに♪

②2カップくらいの水とコンソメ(水に対する分量どおり)と、
お米大さじ4杯(とろみをつけるため)入れて
ぐつぐつ煮て、ミキサーにかける。

③再び鍋に戻してことこと煮る
 味が足りなければ塩こしょうで味を調える

ただこんだけ。

牛乳も生クリームも使用せず、ミキサーにかける前は透明のスープ

美味しかったので是非お試しあれ^^


☆☆おまけ☆☆

この記事を書いていたら、横でごそごそ姫がいたずらをはじめた。
とても静かにしていたのでそのまま好きにさせていたら、
食品庫の中からどんどん中身を出してくれた。

↓↓↓キャー!な状態
DSCF6373_20090103162722.jpg


引き戸を開けられない様に専用金具を取り付けなくっちゃ。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

Comment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

旦那の実家ではおせちに
金時ニンジンの煮物
しいたけの煮物
が欠かせません。
真っ赤でお正月にぴったりですよ♪
ニンジンスープおいしそう!!
やってみます!


No:1554 2009/01/06 09:38 | Haeschen #-URL[ 編集 ]

残念ながら金時人参を試してみようという気がおきましたが、中国で売っていないかもしれません(あっても分からない)、早いものですね、お子さんが大きくなって冷蔵庫の扉を開けるようになったとは驚きです。


No:1555 2009/01/06 13:19 | ごーさん #-URL編集 ]

もろあいさん、遅ればせながら、
あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いします。
温泉にも使って、マッサージもしてもらって、なかなか優雅な年の瀬でしたわね。
ドイツ(っていうかエジプトのもそうだったけど)のマッサージ用のベッドって、顔のところが穴になっていて、横を向かなくてもいいんですよ。

そうそう一歳前後の子供ってこういう風に次から次へと戸棚とかのものを出してくれちゃうんですよね。体が学習しているわけだから一切だめというわけにもいかず、でも台所なんかはちょっと危なかったりするから大変だった覚えがあります。


No:1556 2009/01/07 05:47 | phary #nlhry96YURL編集 ]

おそくなりましたが、
明けましておめでとうございます。

・・・って、うわ~大変なことになってますねv-408
子供って、何が楽しくて「出す」んでしょうね


No:1557 2009/01/07 14:16 | labcha #VDyZIP8AURL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

にんじんスープ美味しそう♪
姫ちゃんのいたずらの写真、ウチのここたんの様子とほぼ同じ^^
とにかくなくなるまで出す(落とす)んだよね。。。
うちも、扉に留め具をつけたり、扉のない棚には布を張って目隠しをし興味を持たせないようにしたりと頑張ってます。
まぁ、布はさっさとめくられてバレてしまってますけどね^^;


No:1558 2009/01/07 17:53 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

金時人参。まさにグッドタイミング。
うちにもあるんですよ。実家からもらってきました。まだ食べてませんが、最近の人参にはない、人参臭さがあるらしいですね。うちはキンピラにしようかなー?
姫の悪戯。後姿がかわいいです。こういう悪戯してる時が一番静かでいいんですけど、片付けが大変なんですよね。袋を舐められたりして…。


No:1560 2009/01/07 20:54 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

もろあいさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。

人参の話題はすっ飛ばして、気になったのが、棚の中の「うまかっちゃん」。
やっぱり福岡の人はコレコレ・・って嬉しくなりました。

もろあいさんところの姫ちゃん、始まりましたね~、これはほんの始まりですよ~(笑)
うちはこの遊びはそろそろ卒業かなって思っていると、まだたまにやっていたりしますからね。

ところで、4月に福岡に帰るのですが、もろあいさんと会えたりします?


No:1563 2009/01/07 22:27 | アイスベア #9enIUaYcURL編集 ]

Haeschen さんへ

なるほど、赤いからメデタイ感じで正月にぴったりですね。
人参スープですけど、今度はコンソメを入れるのを最後にして、ミキサーにかけたところで取り分けたら離乳食にいいのでは・・と思っています。

ごーさん へ

さすがに冷蔵庫は重くて無理ですが、最近は引き戸や引き出しなんかを開けられるようになり、目を離すと「や、やられたーーー」という状態になってしまいます。
この前なんて、土のついたジャガイモをにぎって手も顔も真っ黒にしてましたから。

phary さんへ

顔のところに穴があいてるベット、中国のエステでよくうつぶせになりましたが、
あのベットから、何度床によだれをたらしたことか・・・。
そういえば日本であのベットをみかけたのは整体院くらいかしら。
ドイツやエジプトではスタンダードなんですね。
ところで、ヨーロッパでのエジプトの存在って、
近場観光地(リゾート)って感じですか?
ヨーロッパにお住まいのブロガーさんのエジプト旅行記ってよく見かけるんですけど。

台所のものって、どうもおもしろいみたいで完全に閉めてないと扉をあけられちゃいます。
包丁の扉をあけられた時はドキっとしちゃいます。
開けられないようにする金具、買いにいかなくっちゃ。

labcha さんへ

ほんと、何が楽しいんでしょうね。
笑いのツボがさっぱりわかりません。
私のくしゃみで爆笑したりするし。

ここたんママ☆ さんへ

うちも、最近拍手が出来るようになりましたよ。拍手の意味がいまいちわかってなくて、泣きながらも拍手したりしてます。
バイバイは何回かに一回するくらいかな。
うちはまだ扉に金具をつけてません。
キッチンの包丁のところだけは早くつけないとなぁと思っていますが。
目隠しの布をめくっちゃうなんて、さすがここたん。2ヶ月の差ですね。

あきぼ さんへ

人参臭さか、あったかな。甘いなぁという印象はありましたが。
キンピラもいいですね。次はうちもキンピラにしてみようかな。

片付け、ただ出されただけならすぐにしまえますが、びちゃびちゃになめられたものは拭かないといけないし、紙類は乾燥させなきゃだめだし。

後片付けが大変なのと、静かに遊んでもらえるのと、どっちがいいのかしら。。。

アイスベア さんへ

やっぱり、わかります?
うまかっちゃん、中国へもどるスーツケースの中にはいつもうまかっちゃんが陣取ってました。袋ラーメンはこれにかぎります。

4月に帰国されるんですか?もちろん!是非会いたいです!
福岡のおいしいグルメを求めてぐるぐる回ります?

都合が合うといいんだけど。
楽しみだわぁ~^^


No:1565 2009/01/08 00:01 | もろあい #-URL編集 ]

ドイツ人が休暇でよくいく(というかよく旅行会社で出しているカタログに乗っている)外国はイタリア、フランス、スペイン、クロアチア、オーストリア、ギリシァ、トルコ、エジプト、チュニジア、ドミニカなんですが、エジプトは夏の海水浴だけでなく、ナイル川クルーズに行く人が多いです。クルーズ一週間と海水浴一週間がセットになっているのも人気のようです。
うちがよくエジプトに行くのは潜るためもあるのですが、16歳までが子供料金でトータルするとイタリアなんかに行くのよりずっと安いからです。


No:1566 2009/01/08 05:53 | phary #nlhry96YURL編集 ]

phary さんへ

質問に答えてくださってありがとうございます。
イタリアやフランスはなじみがありますが、チュニジアやドミニカなんてえっと、どこだっけという感じです。
日本でいうサイパンやグアム、バリ、プーケットって感じなのかしら。よく旅行パンフになってるし。

ヨーロッパ内だったら面倒な出入国審査通らなくてもいいし、日本にいる時よりも外国が身近っぽいですね。

新婚旅行、エジプトに行く案もあったんですけど、飛行機内で酒が飲めないのはねぇ~っていうのでやめになったんですよ。
あの時いっときゃよかったなぁ。


No:1567 2009/01/08 13:25 | もろあい #-URL編集 ]

おくればせながら明けましておめでとうございます。
姫ちゃん大きくなりましたね~ってお誕生日があと3ヶ月ですもんね。こころなしかスリムになりましたか?後姿だけど首があるような、、、。


No:1574 2009/01/10 00:24 | あっこちゃん #-URL[ 編集 ]

あっこちゃん へ

さすがスルドイ!最近、よく言われるんですよ。
顔や首周りがすっきりしてきたねって。

ただ、体重は平均以上、身長は平均以下だからやっぱり相変わらずのオデブちゃんなんですけどね(笑)


No:1579 2009/01/13 13:11 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
