にんじんづくし

►2009/01/17 23:12 

昨日、親戚から有機無農薬の人参が届いた。
しかもどっさり

↓↓↓届いた人参
DSCF6398.jpg

葉もついていてとってもキレイ。
葉のついていいる形がいいものの他に、

↓↓↓形が不ぞろいで、
直径10cmほどある人参もごろごろ
DSCF6405.jpg

上記写真は妹へのおすそ分けしたのもの。
とにかく「食べきるかな??」というくらいの量が入っていた。

昨日は旦那が飲み会で夕食を作らなくてもよかったので、
人参を1本、半分はスティックにして生で食べ
残りはジュースにして飲んだ。

↓↓↓りんごとヨーグルトを足して飲んだキャロットジュース
DSCF6411.jpg

おーいすぃ~

ただ、水気が少なくて
“飲む”というよりは、“食べる”ジュースになってしまった。

次回は牛乳を足してみようかな。


今日は旦那もいるのでテーマを
“にんじんづくし”として料理してみた。

案の定、旦那の反応は
 『えーーーっ。俺、うさぎじゃない

結局、豚の塩焼きを追加することに。

一つ目の人参メニュー
↓↓↓にんじんとポテトのサラダ
DSCF6417.jpg

この人参とじゃがいもはただゆでただけなので
人参特有の味がしたのか、

 『上のドレッシングはすごく美味しいんだけど。。
 ジャガイモとドレッシングだけでいいや。人参はいらない。』

とおかわりの時に言われてしまった。

↓↓↓キャロットピラフ
DSCF6418.jpg

みずみずしい人参だったからか、
かなりやわらかいピラフになってしまった。

 『ごめーん。かためのご飯がいいのはわかってるんだけど、
 ご飯かなりやわらかくなっちゃった。軟飯やわ。』

 『えー。俺、白飯がいい。炊いてよ。』

え・・・めんどくさい。

そこでものは試しに・・と味見させてみた。

 『お 意外と美味しい。』

とお口にあったらしく、本日はピラフだけですんだ。

↓↓↓大根と人参の煮物(右) 人参のかきあげ(左)
DSCF6419.jpg

この煮物は鶏がらスープとベーコンとバターで煮たもの。

 『この人参は煮てるだけあって人参の臭みがないね。
 これならまだ食べられる。』

以前、大根だけで煮た時は「うまーい!」と言っていたので、
人参自体の味があんまり得意じゃないのかもしれない。

 『なにこの。え?人参の葉っぱ?食べられるの?
 えー、食べなきゃだめ?

そしてもぐもぐもぐ・・・。

 『ん!人参の葉っぱってうまいね。
 ほう、こりゃあ美味い。美味い。もうないと?』

と大好評。

本当は人参のスープも作る予定だったのだが、
予定よりもかなり早く帰ってきたので断念。

それからデザート
↓↓↓キャロットケーキ
DSCF6412.jpg

味は・・・うーん、好みではなかったかな。

急きょ作ろうと思って作ったので、
ネットで家にある材料で出来るレシピを検索。

しょうが汁が入っているのだが、
しょうがの風味がきつすぎて、

色は人参、味はしょうが、という感じだった。

うー残念。



残りは何で料理しようかな。

旦那には 
 『頼むけん、人参は小出しにして。』と
 言われてしまったので、今日の様な使い方はむりっぽい。

さてさて、どうしますかねぇ。


おやつとしてぽりぽり食べようかな。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うっわぁぁ~!!きれいな人参!
葉っぱも立派。
久しぶりに見ました葉っぱ付きの人参!
(こっちでは葉っぱ付きの人参は売ってないんです。)
新鮮でしかも有機無農薬なお野菜がどっさり届くなんて羨ましいです。
人参づくしの料理ってなかなか思いつかないですよねぇ・・。すりおろして肉団子に混ぜるとかどうでしょう?

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします!


No:1587 2009/01/18 02:54 | ベッピーナ #-URL編集 ]

人参づくしですね
でも色々な料理にかえる腕前はすごい(゜o゜)

人参の葉は食べれるんですね
知りませんでしたφ(..)メモメモ
多分一度も食べた事ないです


No:1588 2009/01/18 10:11 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

にんじん、そんなに焦って毎日食べなくても冷蔵庫に入れておけば日持ちしますよ。
うちの冷蔵庫にも実家からのがいっぱい入ってます。
うちは煮物がメインですね。あと砂糖で煮てグラッセとかは??


No:1589 2009/01/18 21:30 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ベッピーナ さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

イタリアでは葉っぱ付人参って出回ってないんですね。
こっちでもスーパーではあんまり見かけませんよね。

<すりおろしてお肉に入れる>か、やってみますね。ただ、すごくみずみずしいのでパン粉とか片栗粉とかを入れるなりしないとびちゃびちゃになりそうだな。
試行錯誤してみます。

語り部 さんへ

私も人参の葉って今まで食べたことなかったんですけど、この葉っぱ見たら即「かきあげ!」と思いついたんで。

大根の葉も食べられるし、実際はどんな野菜の葉の部分も食べられるものの方が多いんでしょうね。

あきぼ さんへ

なんとなく、生でも食べられるくらいのみずみずしいうちに食べてしまいたい!と思ったらこんな感じになっちゃいました。

義母や義姉におすそわけしたらぐぐぐーーっと量が減り、10本くらいになりました。

今度は冷蔵庫に入れてゆーっくり大事に大事に食べてみようかな。

グラッセね、作ったことないけどチャレンジしてみます。


No:1591 2009/01/18 23:56 | もろあい #-URL編集 ]

美味しそうな人参ですね。
実は私は人参が嫌いなのですが、料理の写真を見ていると美味しそうで食べたくなりますね。


No:1593 2009/01/21 17:21 | ごーさん #-URL編集 ]

みずみずしいニンジン、おいしそう!
うちはニンジンがたくさんあるときはみそきんぴらにします。ちょっと太めの千切りにしたにんじんをごま油でいため、お酒とみそで味付けするだけです。仕上げにすりゴマを振ってどうぞ。
あとニンジンのポタージュスープもおいしいですよ~ん。
おドイツでは安いスーパーではニンジンは1キロ入りの袋で売っているのですが、↑どなたかがお書きになったように冷蔵庫で結構長く保存できますよ。
しかし、見事にニンジンメニューが並びましたね。


No:1594 2009/01/22 03:47 | phary #nlhry96YURL編集 ]

まぁ、一本ずつラップされてお花みたい!w
この間金時にんじんで色の濃いおいしそうなにんじんスープの日記を拝見したばかりで、なんだかにんじんづいていますね!
ご主人の反応を見ると、あまりにんじんがお好きではないんですか?
私、今までにんじんスープが世の中で一番おいしいにんじん料理だと思っていたんですけど(二番目はにんじんのグラッセでした)、お友達のblogerさんに教えてもらったにんじんのグリル、すっごくおいしくて1位の座を簡単にうばっちゃいました。(前に日記に書いたから覚えてらっしゃるかも・・?)
それ以来いつもにんじんを1~2kgの大袋で買ってきて、一食でにんじん4本くらいふたりでぺろっと食べてしまうのです・・だからうちにはいつもごろごろにんじんが転がってますw

にんじんの葉のかきあげ、遠目にかきあげのように見えなかったのだけど、これどうやって作ったんでしょう!?

しかしこういう風に日記をupすると、いろんな主婦の方から案があがって、レシピ増やしたり知恵がついたりしていいですねw


No:1595 2009/01/22 11:26 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

にんじんそうだねぇ~。
私なら煮込み料理がいちばん消費できるから、カレーとかシチューかな・・・
あとお庭にたくさんいるうさ達にあげるかな・・・


No:1596 2009/01/22 13:43 | さといちご #cXHpBRPoURL編集 ]

ごーさん さんへ

人参がお嫌いなのは、人参特有の臭みがダメってことなのかしら。
カレーに入っている人参みたいに、人参の味がほとんどしなくなっているようなものでもダメですか?
キャロットピラフみたいに、すりおろして味をしっかりつけたものだったら結構イケると思うんですけど。
今度、すりおろした人参とバターとコンソメを入れて炊いてみてください。
ものはためしです。

phary さんへ

人参がキロ販売ですか。
1キロって何本くらい入ってるんだろ。
長持ちするっていっても、1キロ買うと置き場に困るなぁ。
人参のキンピラ、挑戦してみますi-277

ぴぎゃ さんへ

人参を1~2キロで買うんですか!?
すごーい。これくらいあったら“ごろごろ”ですね。
かきあげですが、衣を薄くするために、水の量をやや多くして割とサラサラにしたんですよ。
葉はうっすらついて痛いくらいにパリッと揚がり、人参はサラサラ衣がひっかかるところがなくてちょっと素揚げに近い感じになってしまいました。
だから見栄えが悪くて、ちょっと奥に置いて撮影したんですよ。

そういえば人参のグリルの記事ありましたね。
まだまだ人参があるからやってみます。
残りの人参もあーっという間になくなっちゃうかも^^

さといちご さんへ

庭でうさちゃん飼ってるの??

うちは旦那がカレーやシチューみたいな不透明のスープ系が好きじゃなくて、出しても1日にしてくれって言われるわけよ。
カレーもシチューも翌日が美味しいのに。
だからなんとなくカレーもシチューも作らなくなって。カレーという選択肢がなくなってたわ。
人参カレーでもしてみようかなぁ。


No:1597 2009/01/23 00:24 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |