垢の主

►2009/01/26 23:02 

旦那がお休みの時は、
だいたい旦那が姫をお風呂に入れてくれる。

旦那が体や頭を洗い終わり、
少し湯船につかった後に姫を連れて行き、
姫がほかほかに洗いあがったら受け取りに行くという具合。

普段はなかなかゆっくりお風呂に入られないので、
旦那が姫をお風呂に入れてくれる時はゆっくり入浴できる。

先日、旦那と姫が入った後に、
ゆっくりお風呂に入ろうとお湯につかってみた。

・・・・・・

なんだこの汚さは!

もう!もうちょっとキレイに入ってよ!という有様。


入浴後、

 『ねぇ、湯船につかる前に体洗ってよ。
 姫もつかるんだから。
 髪の毛とか、すね毛だかどこの毛だかわからない毛が
 いっぱい浮かんでるし

 お湯のラインには垢がザラザラ

 と文句を言ってみた。

 『人聞きわるいなぁ。ちゃんと体洗ってから入ってるよ。』

 と反論。

そんなこと言ったって、あの垢の量が姫から出るわけないじゃんか!と
旦那が大ウソをついているかと思った。

そして翌日、旦那の帰宅時間に合わせて
すでに私と姫が入り終わったお風呂を温めなおそうとして風呂場へ。

 『あ、あら???』

浴槽のお湯ラインは少し垢でザラザラ・・・
そして短い毛が沢山。。

私の髪は長いので、長さ的にも細さ的にも
浮いているのは多分姫の髪の毛。

 『えーー?ということは、この垢は私の?姫の?

そこで、一人で入浴した時に、
体を念入りにごっしごしに洗ってみた。

そして翌日の姫との入浴後・・・・

 『いやーん、やっぱりあるー

なぜ?なぜ浮いてるの?

ということは、垢の主は姫!? まさか!?
姫の体は、産まれてこのかた入浴タオルでゴシゴシしたことはない。
手に石けんの泡をとって、手のひらでゴシゴシしてきた。

そろそろ手で洗うのは卒業?

うーーーーーん。。。。。。と思っている中、
先日妹が姫をお風呂に入れてくれた。

その後風呂場に行ってみると

 『あら?お風呂が美しい・・・。垢が浮いてない。あれ?
 ・・・・ということは、垢の主はわたしなのー????

そこで、ある日姫をイスにくくりつけ、TVを見せている間に
パパっと一番風呂に一人で入ってみた。

その後、ちょっとしてから再び姫と再入浴。

垢は・・・・・・

浮かんでなーい!!!

ホッ・・・。

しかし、、一体あの垢は誰のもの??



で、検証した結果、

垢の主は、姫と入った親である! 

という結論に落ち着いた。


湯船の中で、姫は私の太ももの上で立とうと暴れる。
その時に私の太ももは姫の足で何度もこすられる。

いくら体を洗っても、長くお湯につかっている間に体がふやけ、
垢がういてきて、その垢が姫の足でそぎおとされる・・・というワケ。

妹が姫をお風呂に入れてくれた時、
 『姫はおとなしーくお湯につかってくれたよ。』
と言っていたので、お湯が美しかったんだと思う。

太もも、特に内太ももなんて皮が薄すぎて強くはこすらないからなぁ。
きっと旦那が入った後に浮いていた毛は太ももの毛だな。

旦那クン、「体洗わないでお湯に浸かったでしょー!」って
疑いかけてゴメンネ。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

えーそうなんですか!?
途中まで読んでててっきり、妹さんがお風呂を出る前に綺麗にされたのかなーなんておもいました。
赤ちゃんといっしょにお風呂に入ったことがないのでわからないけど・・うちももってそんなに汚れているのかしら!?
うちにいまバスタブがなくってしばらくお湯に浸かっていないから、姫にこすられなくってもフワフワ垢が浮かんできそうでこわいです;


No:1609 2009/01/27 11:00 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

もろあいさん
そういう時は、広州に戻って垢すりに行きましょう、いつでも気楽に行くことができます(笑)。私もたまにやってもらいますが、自分で驚くほど、まさかこれが私の垢???と言うぐらい出ます。毎日風呂に入っていてもどこから出てくるんでしょういかね??


No:1610 2009/01/27 21:42 | ごーさん #-URL編集 ]

こんばんは

垢事件解決おめでとうございます(^○^)

暴れてはいればお湯も汚くなるでしょう
それに赤ちゃんの新陳代謝もすごいので
皮膚がみるみる作られているのかもしれません

そういえばプロフがお子様の写真になってますね
可愛い(^^♪


No:1611 2009/01/27 23:06 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

そう、私も最初はそう思ったんですよ。でも、妹がきれいにして出てきてくれたとしても、取れるのは髪の毛と水面に浮かんでいる垢で、
水中の垢はやっぱりあとから浮かんできますからね。

海外ってバスタブないのが普通で、あってもとっても長くて浅いですよね。
肩まで浸かれ、芯から温まれる日本のお風呂バンザイ!ですね。

ごーさん へ

そういえば垢すりは韓国旅行・・・確か6年くらい前かな、に行ったっきりです。

最近では、姫と一緒に入った時は
泡が姫に飛ばないようにそよそよ~ふわふわ~としか洗わないから、
きっと垢すりしたら大変なことになりそうです。

語り部 さんへ

プロフの写真は携帯で撮ったものです。
ものによっては携帯の方がキレイに撮れたりします。
写真の世界って、まだ片足もつっこんでないのに・・・・深いです。


No:1614 2009/01/29 20:50 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |