スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

あーあ・・・な出来事

►2009/02/11 23:36 

最近、「あぁあ・・・ 」と
がっくしきたささいな出来事について。


① 拾うべきか吸うべきか

お昼ごはんを食べようと、ご飯を炊くことにした。
キッチン下のキャビネットの中に米びつをおいている。
米びつの中には米はあとごくわずか、だいたい2合くらい。

炊飯器をセットしていると、
ガッターン!というプラスチック音と
シャーと何かがすべるようなこぼれ落ちる音が・・・。


えぇ、お分かりだと思いますが
姫が米びつを
ひっくりかえしたのです


扉をきちんと閉めていなかったので開けられてしまったのだ。
米びつにつかまり立ちした様だが
中身が少なくて米びつが手前に倒れてたというわけだ。

 『あぁぁぁぁ!!!!』と私の大声に

姫は一瞬びっくりしたみたいだが、
床一面に広がる米粒に

 『なんか楽しいよ』ってな感じで
お座りしたままで両足を器用に左右にバタバタ動かす。

 『や、やめてぇー! 広げないでーーー

この日はまだ掃除機をかける前だったので、
手を滑らせて米を集めるとほこりや髪の毛も集まってしまった。
よって、地道にひとつずつ拾うことにした。

半分ほどひろった時点で、
 『このまま頑張る?サヨナラする?拾う?掃除機で吸いたーい!
 いや、もったいない。あぁ、でも・・・・』とぶつぶつ言いながらも、
 端の方にあるもの以外はだいたい拾った

 頑張ったー


② ドライヤーは洗面所で
          使用しましょう


旦那も姫も寝静まった夜中、
自分も寝ようかと電気を消した時点で
髪の毛を乾かしてないことに気づいた。

そしてドライヤーをTVの前の和室に持ってきて
字幕の海外ドラマを流しながら
TVの明りだけがある薄暗がりのなかで髪の毛を乾かし始めた。

最近髪の毛がよく抜けるので、
手串で抜けた髪をとりながら乾かした。

抜けた髪の毛は広告の裏にハラハラを落としていった。

髪の毛も乾いたし、ドラマも終わったし、
髪の毛を捨てて、TVを消して寝るかねぇ・・と思った瞬間、
鴨居にぶら下げていた洗濯物が
集めた髪の毛の上に
ドスンと落ちてきたのだ
 

こんなことって!こんなことって!!!
こんなのありーーーー????

髪の毛は洗濯物の落下に伴う風で
どこかにちってしまった。

TVの薄暗がりの中では大量の髪の毛の行方はわからず・・・。

どこにいったか部屋の電気をつけて探すか?
いや、知らぬフリをするか?
でも髪の毛、大量だぞ。

んーーーーーー と考えた結果、
手探りで探し当てられた髪の毛だけ拾い、
あとは知らなかったことにして寝た(苦笑)

③ なかったことになんか出来ない!

昨日、出し巻き卵を作った。
味もつけてあとは焼くだけ。

この時、タネの入ったボウルに
台ふきんが落下してしまった。


 『3秒ルールにのっとって、これは大丈夫? 
 火を通せば大丈夫だわ!イヤ、そんな問題か?
 この台ふきんはまだ使い初めて3日だし・・・。
 でもさっきシンクの水を拭き取ったわ!
 旦那は知らないし・・・ってなんて悪妻!』

どうしようか散々迷った結果、サヨナラした。
卵さん(3個)さよーなら~

だってなかったことになんか出来なかったんですもの!


みなさんはナカッタコトニデキマスカ?


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは

3秒ルール
なかったこと
みなかったこと

おおいに活用してます(^_^;)

「もったいない」と「いいか」の間では葛藤あるのですが
もったいないが6割で勝ちます(^○^)


No:1639 2009/02/12 10:09 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

ホコリにまみれたお米は、吸っちゃうかなぁ・・いや、いまこっちに持ってきた日本のお米だったら貴重だから、洗うかなぁ・・
髪の毛に落ちた洗濯物は、全然ありじゃないですか?w だってちょうどお風呂からあがって「洗いたての綺麗な」髪の毛だし、頭の上に洗濯物が降ってきたのと同じようなもんかなってw
台布巾の落ちた卵は・・サヨナラしますわたしも。。これが台布巾でなくて、洗ったお皿を拭く布巾だったら、やいちゃってたかも・・w でももし卵をうっかり台の上に割っちゃったら(そんなことないけど)、しかもその台がまさに台布巾で拭いたばかりだとしたら・・!?うーん同じこと!?


No:1640 2009/02/12 21:41 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

こんにちは
床に落ちた米は拾い集めるかそのまま破棄するか本当に迷いますね。
しかし、髪の毛の上に洗濯物が落下したり、タネの入ったボウルに台ふきんが落下・・・・・よくまあ一般家庭では考えられないことですが、もろあいさんの家庭内で起こった出来事でしたら・・・【納得】(笑)


No:1642 2009/02/13 08:59 | ごーさん #-URL編集 ]

お子さんが小さいときには、すぐに決断しなければならない事が増えますよね。
よちよち歩き出したら、本当に3秒だと思いますよ。
一番合理的な方法を選ぶ方が(清潔も勿論大事!)時間の無駄遣いもなくなるし、二次・三次災害を避けられるしね。
でもねーお米って悩むよね。


No:1643 2009/02/13 10:20 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

お久しぶりです。

私はお米は拾います。よく床に2,3粒落とすんですけどそれも拾っています。子供にこぼされる…なんて考えたくないです。そういえば先日おかずをひっくり返されました(泣)
卵は捨てちゃいます。髪の毛は知らんぷりかな??


No:1644 2009/02/13 20:56 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

語り部 さんへ

あ、私も「もったいない」の方が「ま、いいか」よりも若干勝ってる気がします。
3秒ルールって、よく聞きますよね。
全国的にそうなのかしら。
誰がそんなこと言い始めたのかしら。

ぴぎゃ さんへ

髪の毛って、地肌から離れた瞬間から、なんであんな不衛生な感じに見えるんでしょう。
洗面ボウルに落ちた髪の毛なんてあんまり触りたくないし。
落ちてきた洗濯物はTシャツ1枚、とかじゃなくて、タテヨコの骨組みに洗濯ハサミが沢山ぶらさがったオオモノで、翌日タオルや靴下に張り付いた髪の毛を外しながらたたみました。トホホでした。
卵に落ちたのが台ふきじゃなくて食器拭きだったら・・・って私も思いました。
台の上だったら・・・・どうかなー。
むずかしーi-201

ごーさん へ

え、一般家庭ではそんなこと起こらないのかしら??えー、うっかりな私だけなのかしら。
中国のキッチンの床は石材のイメージがありますが、ごーさん宅のキッチンはフローリングですか?
米を拾うか掃除機で吸うべきか、床の材質でもそうするか判断が変わるかも


ゆき珠 さんへ

判断力・・・。2次3次の災害を防ぐための一瞬の判断。私も子育てしながらそんな力が鍛われていくでしょうか。
「母強し」とか「子育てしながら親も成長していく」ってこういう日々のことから子供に鍛えられていくんですね。

あきぼ さんへ

私も2、3粒ならためらいなくチョイチョイと拾っちゃいます。でも、この時はあまりの多さに泣きました。だって2合くらいあったんですよ。
ほこりがあってかき集められなかったし。

おかずかぁ。どんなおかずだったんでしょう。
コロッケとかから揚げだったらふつーにセーフ。肉じゃがとか少し汁気のあるものもなんとかセーフ。八宝菜とか汁気の多いものとか、エビチリとかだったりしたらこれまた泣くなぁ。
私も気をつけなければ。







No:1645 2009/02/15 23:37 | もろあい #-URL編集 ]

ナカッタコトニデキマスカ?

これは、、、、出来ません。

私の中の3秒ルールは「乾燥しているもの」にしか適用しないんです。
例えば床に落ちたのがクッキーだったらOK。でも
和菓子だったらNG。
台布巾は湿っているからNGです。

こぼれたお米については悲しい思い出があるんで、もろあいさんのお気持ちよ~~く分かります。


No:1647 2009/02/16 04:52 | phary #nlhry96YURL編集 ]

phary さんへ

あ、そのルールの線引き、分りやすくて「もらい!」です。
溶き卵が入ったボールに乾いた食器拭きが入ったとしても、溶き卵は乾いてないからNGってことですよね。
うん、それいい。
そいういう明快な線引きがあれば即判断が下せますね。


No:1653 2009/02/17 22:58 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。