大吊橋

►2009/02/15 23:07 

先日の土日で湯布院へ温泉旅行に行ってきた。

宿泊先はちょうど一年前の妊婦の時に泊まった
開花亭 http://www.kaikatei.info/ に
過去記事 2008/2/18

再び行ってきた。

離れで内湯と露天風呂がついていてる和室2間。
姫が大運動会をしてもいい十分な広さ。
食事もボリュームあって美味しかったし
離れだから夜中泣かれても安心だったし。

今回も大満足

4回も入浴しちゃいました



帰りに、旦那が
 『日本一の吊橋に行きたい。』というので

九重“夢”大橋へ行ってきた。

DSCF6498.jpg


ここは、標高777mのところに架けられた、
日本一の人道大吊橋で、
長さは390m、高さは173m

高いところはあまり得意ではないが、
なるべく下を見ずに遠くを見ながらいそいそと渡った。

DSCF6500.jpg

↓↓↓足元はこんな感じになっている。
DSCF6507.jpg

中央が網目になっていて、真下が見える。

・・・・が、往路の時は
 『下を見るなんてムリ』と
端のコンクリートの部分を歩いた。

結構風が吹いていて、歩くと橋が鈍く揺れる。

最初は遠くを見ながら、なるべく下を見ずに渡ったが
段々慣れてきて、何度か遠くにやった視線を
近くまで引き寄せてみたりしたが
真下を見るのはかなり勇気がいった。

 『あぁ、揺れてるぅー
   『ぞわぞわするよーーー
   『お尻がムズムズする』←この感覚わかるかしら・・・。

と往路はおっかなびくり渡ったが、
復路の時はちょっとは慣れて真下を何度か
手すりをしっかり握ったままのぞいてみた。

↓↓↓真下の写真
DSCF6509.jpg

あぁ、写真をみるだけでぞぞぞぞーーーっとする。

もちろんこれを撮ったのは旦那。
私が撮れるわけがない。

コンクリートや鉄でしっかりした橋でもこわかったのに、
丸太や板を敷いた大きく揺れる橋を
わざわざ渡りに行く人の気が知れないわ・・・。




テーマ : 大分県情報 - ジャンル : 地域情報

国内旅行:九州Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

<お尻がムズムズする>
わかります。そしてその感覚が好きで絶叫マシーンの乗り込む私です。
<わざわざ渡りに行く人の気が知れない>
この橋も怖いけど渡ってみたいです!


No:1646 2009/02/16 04:44 | phary #nlhry96YURL編集 ]

私もpharyさんと同じで
ムズムズが好きで絶叫マシーンに乗る派!!
日常じゃ味わえないあのドキドキがたまらなーい。
うちの父は超高所恐怖症で、東京タワーも
「下で待ってる!!」
と登れなかったけど。
遊園地とかでは下で待っててもらって荷物番。
結構便利に使わせてもらったり。。。


No:1648 2009/02/16 08:55 | Haeschen #-URL[ 編集 ]

こんにちは、
長さ390m高さ173でしたら間違いなく日本一ですね。
新しくできたのでしょうか?
奈良県の十津川村の谷瀬大橋が97mですが、やはり怖かったのを覚えています。おそらく地元の人はバイクや自転車で渡るのではないですか?


No:1649 2009/02/16 13:01 | ごーさん #-URL編集 ]

うちの夫は絶対にこんな吊り橋は渡らないけど、私だって怖いけどそれでもキャッホー!!って飛び跳ねながら渡っちゃうでしょうね。
怖いけど、怖いの大好きなので。


No:1650 2009/02/16 20:00 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

温泉…私も行きたいです~。
下の子の1歳のお祝いに、行こうか検討中です。といっても、上の子が幼稚園始まっちゃうといけないから、春休み中かな~。ジジババ誘って。

吊り橋、3歳の娘に歩かせてみたいです。どんな反応するんでしょうね。


No:1651 2009/02/16 20:43 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

phary さんへ

うわ~、<お知りがムズムズする感覚>がわかる!と言われたのは初めてです。

ジェットコースターは、ムズムズゾワゾワする感覚よりは、胃が浮くような感覚で、高いところからじんわり下を見るよりはマシなので、遊園地のアトラクションは割りとチャレンジしたりします。フリーホールは絶対イヤですけど。

Haeschen さんへ

えーーー。あなたもですか。怖い=楽しいってことかな。
東京タワー、私は登れるけど足元がガラスの部分には絶対立てません。
さて、momoちゃんはどうなるかなぁ~。
ママ似かな?じじ似かな?

ごーさん へ

3年くらい前に出来たらしいです。
ここは、入場料を500円とるし、観光の目玉で出来たっぽく、日常生活に必要な場所にあるわけじゃなさそうなので、観光客だけのようです。
私は入場料を払ったから元とらなくては・・というケチ節約精神で渡ったというわけです。

ゆき珠 さんへ

と、飛び跳ねて渡っちゃうの??
そんな人がいたら「勘弁してっ!」と、にらんじゃうかも。
怖いけど、怖いのが好きだから、って人多いんですね。

あきぼ さんへ

そうか、幼稚園とか行きだしたらそんなに自由にいろんなところにいけなくなるんですね。
行けても土日ってことか。

3歳にもなれば、「高いところ=危険=こわい」ってわかりますよね。どんな反応するんだろう。
私も興味あります。





No:1654 2009/02/18 17:07 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |