主婦の仕事

►2009/02/23 23:24 

一日何をしているというわけではないのに、
気づけば夕方・・・というのが主婦の日々。


旦那が帰って来て、
今日は一日何してた?と聞かれて、
 『えーっと、今日はまず洗濯をして、
掃除機かけて、えっと・・・・ドラマみて、PCでネットサーフィンして・・・』と
毎晩同じ返答をしている気がする。

上記の回答例がメインで、それに
公民館へ新聞を出しに行ったとか、
旦那にとって、聞いても聞かなくてもよさそうな出来事が加わるくらい。

本当は
 『もろあいちゃんは一日何をしていた?』ではなく、
 『今日のの様子はどうだった?は何をしていた?』
と聞かれているのだが、
懲りずに自分が何をして過ごしていたかを話している。

毎日家に姫と二人で引きこもっているというわけではなく、
妹や友人が遊びに来てくれたり、
ベビークラスに出かけたり、
デパートに出かけたりそれなりに予定をこなしている。

独身時代には得られた自由になるお金や大きな達成感はないが、
プレッシャーやストレスのない
気ままでぬくぬくの専業主婦生活を送らせてもらっている。


少し昔の話になるが、
入社数年目でチームのリーダー職についた時のこと。

前線で働き蜂の様に働いていた日々から一転、
中間管理職の様なポジションにつくことになった。

それまでは「今日は○○を終えたぞ~」とか
スッキリ感や達成感があったが、
「えっと、今日一日何してたんだっけ・・・。」となり、
当日中には終わらない仕事ばかりすることになった。

その時の直属の上司に
 『リーダーになって、一日が何をしているかわからないうちに
 終わってしまうんです。
 仕事は山のようにあって、継ぎ目なく次々出てくるのに、
 その日中に終わる仕事はあんまりないし・・・。
 全然いい仕事が出来たって実感がないんです。』と相談した。

すると、上司はサラッと
 『そうよ。そんなもんよ。リーダーの仕事って。
 ほとんどが調整ばっかりだしね。
 最前線で働くスタッフが気持ちよく働けるように動くだけ。
 自分の達成感じゃなくて、スタッフが達成感を得られた時に
 満足感を得られるリーダーになってね。
 私達はポジションは上だけど、
 縁の下の力持ちになるべき存在なのよ。』
と教えてくれた。


今、その言葉が再び思い浮かぶ。

今日も一日何をしたわけでもなく日が暮れたなぁと思ったときも
 『そうよ、主婦の仕事っちゃーそんなもんたい。』と思える。

縁の下の力持ち、内助の功でありたいとは思うが、
そこまでかいがいしく昭和の専業主婦でいるのはちとムリ。

うまく手を抜きつつ、自分の楽しみもこなしつつ頑張りまーす^^

N先輩、ありがとうございます!


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

主婦業Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わーなんか良い話聞いちゃった。
私も最近つれづれなるままに生活に疑問というか飽きたというか…。
午前中に家事をして、
昼ドラ見ながらぽーっとして、
momoさん起きたら買い物に行って、
ご飯作って…。
自分はこの先どうなるんだろう?とか
これでいいのかな?とか感じてたの。
でも縁の下の力持ち、それで十分!
というか実際はプチ力持ちくらいだけど。笑
お互い適度に手抜き、お気楽主婦がんばりましょう♪


No:1662 2009/02/24 20:51 | Haeschen #-URL[ 編集 ]

一日一日があっという間に終わっちゃいますよね。そんな生活が早4年…。
資格があったりして復職していくママ友を見てると焦りますよ。だけど、どうせ保育園は空いてないし、のんきに主婦しようかな~って思ってます。
おやつと昼寝付きの生活も贅沢でいいですよね。(笑)


No:1663 2009/02/24 21:10 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

うわぁ、名言だぁ。
上司ってそんな尊敬できる人にはほとんど出会わなかったので、マンガに出てくるような名言にクラっときちゃいました。

私は・・仕事も大したことしてない、掃除も洗濯もしない、子供もいない、自分の食べたい料理を作るだけ・・誰が見てもお荷物です。。


No:1664 2009/02/25 06:43 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

こんにちは
そうなんです、リーダーになるとスタッフかが気持ちよくはたらけれる環境を作るのが仕事で、あまり前面に出すぎてはいけないのです。ちょうど私も今の仕事とよく似ています。もろあいさんは家庭のリーダーでパパのスタッフが(失礼)気持ちよく働ける環境を作るのが仕事と思えば気合が入りますね(笑)


No:1665 2009/02/25 08:49 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

私は今のところまだ「これでいいのか?」と疑問に思ったことも飽きたこともありません。
あんまり物事を深く考えてないからかな。
そうそう、お気楽趣味楽しみましょ♪

あきぼ さんへ

そうそう♪ 生活の為に働く必要に迫られずに三食昼寝付きの生活を送ることが出来るのって最高の贅沢かもしれませんね。
旦那クンに感謝感謝です。

ぴぎゃ さんへ

お、お荷物だなんて。
ところで、掃除も洗濯もしなくていいのはお手伝いさんがいるから?それとも・・・クマさんが全部やってくれてるの?

このアドバイスをしてくれたN先輩と出会えたのは幸せだったと思います。

ごーさん へ

スタッフである旦那が気持ちよく働ける環境を作るために、家庭のリーダーである妻が決して前面に出すぎずに・・・・って、こんな甲斐甲斐しい妻っているのかしら。
それと比べて、うちはかかあ天下で私が前面に出すぎてるかも・・・。


No:1668 2009/03/01 00:46 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |