3月3日 今日は楽しいひな祭り

►2009/03/03 23:35 

今日はひな祭り

そして今回のひな祭りは、姫にとっての初節句

私の初節句の時に買ってもらった雛壇を飾った。

↓↓↓じゃーん
DSCF6551.jpg

先日、妹に来てもらい、
母にチビ二人をみてもらっている中ダダダーっと飾った。

そして変わりばんこで写真を撮って片付けた

本当はずっと飾っていたかったのだが、
姫が一番下の段につかまって立ったり、赤い敷物を引っ張ったり
口に入れてしまいそうなので内裏雛以外全部片付けた。

↓↓↓内裏雛だけ飾った現在の様子
DSCF6574.jpg

今日は旦那の実家に遊びに行ってきた。
両家でのお祝いは、4月の1歳のお祝いと一緒にする予定。

↓↓↓チラシ寿司を持参して行った。
DSCF6584.jpg

この日のために用意しておいたあなごとレンコンを入れ忘れた
なぜかいっつもレンコンを入れ忘れるんだよなぁ・・・。

義母ははまぐりのお吸い物など、
他の料理を作って待っていてくれた。

↓↓↓これは義姉のもの
DSCF6588.jpg

義母が姫のために飾ってくれたのだが、
うちの内裏雛よりもかなり大きくてびっくり。

それから、先日母が長崎から遊びに来てくれた時にお土産でくれた
↓↓↓桃カステラ。
DSCF6589.jpg

長崎独特のもので、お宮参りや初節句、
快気祝いなどお祝いの席で食べるものなのだ。
とっても甘いがなかなか美味しい。

無事初節句を迎えることが出来て幸せに思う。

これからもすくすく育ってくれますように


☆☆☆ おまけ ☆☆☆

姫の公園放牧デビュー

DSCF6525.jpg
大失敗


大泣き
芝生のチクチクが初めての感触でイヤだったみたい。

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは、
せっかく豪華なひな壇を飾って即かたずけたのですか。
おひな様はきっと何事かと驚いていると思います。
美味しそうなチラシすしに桃カステラは珍しいですね。


No:1677 2009/03/04 09:26 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

おめでとう!

姫ちゃんの 初節句おめでとうo(⌒▽⌒)ツ

姫ちゃんのこれからの 健やかなる成長を祈ってるね

4月の 初誕生のお祝いも楽しみだね


No:1678 2009/03/04 10:18 | きょん #-URL編集 ]

わー!!やっぱり7段飾りは豪華だわ。
うちもお雛様はタンスの上です。
これからあったかくなるし、
姫ちゃん早く芝生の感覚になれるといいね♪


No:1679 2009/03/04 12:54 | Haeschen #-URL編集 ]

初節句、やっぱり最初の子は豪華ですよね。
それにしても、ちらしずし、おいしそう!!料理上手でうらやましい!!うちは市販の素を混ぜただけ。お吸い物もなかったし。
公園デビューしたんですね。うちも先日ファーストシューズを買ってもらい、公園で歩かせています。穴のあいたり古くなった大人の靴下を履かせると汚れなくていいですよ。もちろん、砂場着も必需品ですが…。うちは土の上をひたすらハイハイしてますね。目を離すと砂を食べてます。
早く暖かくなってほしいです。


No:1680 2009/03/04 15:20 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

折角出したのに
すぐ片付けたんですか(^○^)
出し入れで大変だったことでしょう

でも小さい赤ちゃんがいると
誤飲や掴んでなげたりと
その後の方が大変でしょうね

初節句おめでとう(^o^)丿


No:1682 2009/03/06 19:05 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

ごーさん へ

おもわず笑ってしまいました。
三人官女も五人囃子も『な、なにごとだ??」と思っていそうです。
久しぶりに出られたと思ったら1時間もせずに元の位置に戻されてしまったんですから(笑)

もし長崎に行くことがあれば、桃カステラご賞味くださいな。

きょん さんへ

ありがとう。
4月のお祝いはうちでするから準備(料理)がちと大変で、今からメニュー何にしよーかなぁ、どうしよーかなぁと今から頭を悩ませてるよ。楽しみではあるんだけどね。
ハサミとかお札とか、何をとるか楽しみだなぁ~ってさ^^

Haeschen さんへ

結構公園に行ってるんですけど、なかなか芝生のチクチク感触に慣れずに、うえーんi-240i-201 ですわ(笑)

よちよち歩ける時期に暖かくなるのっていいですよね。いい季節に産まれてくれたわぁなんて思ってます。

あきぼ さんへ

要らなくなった大人の靴下を履かせるというアイディア、早速やってみました。
すごくいいですね。太ももまでしっかり入るし。
チビの足はふっといので、ベビー用はすぐすべりおちてしまうんですよ。

うちもファーストシューズ買ってみました。
試着して買ってはみたものの、いざ履かせようと思ったら、足の甲が入らなくてキツキツ・・。
今度買いなおします^^;

語り部 さんへ

ありがとうございます。
出し入れは二人がかりでやったので大変ではなかったのですが、後日、30年物のダンボールから新しいダンボールに移し変えるのが大変でした。
ダンボールもがガムテープも粉化してるし、中の紙も黄色どころか茶色になってるし、段ボールのサイズも微妙に違ってうまく納まらないし。
何よりも大変だったのが、姫の邪魔攻撃です。何事にも好奇心溢れて触ろうとするので、嬉しい悲鳴をあげているところです。




No:1683 2009/03/09 21:54 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |