キライな家事

►2009/03/09 22:10 

私が嫌いな家事はゴミ捨てアイロンがけ

他の家事は好きなのか?と聞かれるとそれも
≪そう苦にはならない≫という感じ。

うちは旦那が作業着で出勤するのでスーツを着るのは月に数回。
よってアイロン物がそんなにたまることもないので、
アイロンを出すのも数ヶ月に1回でいい。

今日、さすがにたまったアイロンかけないといかんよなぁ・・と
アイロンのかかっていないものが入ったかごをひっくり返してみると・・・。

シャツが15枚、ハンカチが10枚、エプロンが2枚
ピロケースが3枚・・・。

アイロンがけが面倒→たまる→たまると余計に大変・・・ってな
悪循環をたどり私のアイロンがけは3,4ヶ月に1回になっている。

そんなに言うならクリーニングに出せ、というはなしかもしれないが、
ケチる、いや、もったいないので結局自分でしている。

そのくせ、少し前まではダブルサイズのシーツに
アイロンをかけてたりしてた矛盾者。
さすがに最近はシーツにアイロンなんてかけないけど。

これでも、高校や中学の時はブラウスに毎日アイロンかけていた。
億劫になるのはやはり一度にかける量の問題か??

姫が幼稚園に行くようになったら、
スモッグとか給食エプロンとかハンカチとか、
いろんなものにかけないといかんのだろうなぁ。

それから、ゴミ捨てもキライ。
アイロンがけよりイヤかも。

たまったゴミを出すとスッキリはするが、
玄関を出て、ゴミ捨て場まで持っていくのが面倒なのだ。

学生の時の下宿時代、ゴミ出しは朝(しかも8時半まで!)だった。
1限の授業のない日はいつもゴミ出しに間に合わず、
『あ!今日はゴミ捨ての日やった・・・。』という日ばかり。

社会人になって一人暮らしの時もゴミ捨ては朝。
休みの日と重なった時は昼まで寝ているから出しそびれるし、
ゴミ捨てエリアが微妙に駅とは逆方向にあったので、
出勤の朝は、電車に乗り込むために10秒でもムダにしたくないため
やはり出しそびれていた。

ということで、パンパンに入ったゴミ袋がベランダに1つ、2つ、
・・・となっていったのは言うまでもない。

まぁ、一人暮らしだからゴミの量もたかが知れてるけど。

中国にいる時は、家の前の
非常階段の踊り場に置いておくだけでよかった。
しかも、24時間いつでも出せた。

その時でさえゴミを出すのが面倒だった。
当時は夜寝る前に玄関にゴミ袋を置いておけば、
旦那が朝タバコを吸いに出るときに一緒に捨ててくれていた。

日本に帰ってから、妊婦の時は手伝ってくれてたゴミ出しも
今では私の仕事。

現在のゴミ出しは夜。10時までに出す必要がある。

マンションの下に出すのだが、
寒いと家を出たくないし、風呂上りだとなおさら。

大抵家にいる時はとんでもないいでたちなので
ご近所さんなんかとはち合わせしたら大変!という感じ。

お出かけしなかった平日なんて、
スパッツにもこもこ靴下。ノーブラでスッピン。
一つに束ねた髪は姫にひっぱられ、みだれまくって
まるでやまんば

まずは姫を寝せて、ジーパンはいて、上から何か着て、
髪をたばねなおし・・・・ってするのはやーっぱり面倒で、

ま、今度でいっか、なんて思ってしまうのだ。

1年前に買った生ゴミ処理機が大活躍で、
ゴミが臭わないのでさらにゴミ出しが遠のく。

将来住む家は、
「ゴミは家の勝手口の前に出しておけば
ゴミ収集車が回収してくれる。」というエリアに住みたいものだわ。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

主婦業Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪
私もゴミ捨てとアイロンがけはちょっとイヤです。
私が白衣着て、夫がスーツをきて仕事してた頃はマメにアイロンもかけてたけど、今は二人ともそうじゃなくなったので、すっかり手抜きしてます^^;
ゴミ捨ては、もろあいさんとほぼ同じ理由でかなぁ(笑)
ゴミを出しに行くだけなんだけど、やっぱり近所の人の目が気になりますよね~。
でもそのために身だしなみを整えなくちゃなのがめんどくさいんです。
私も出かけない日はひどい状態ですから^^;
でも、そういう時に限って急にお客さんが来たりするのよね~。
産後はゴミ捨てはすっかり夫の仕事になってしまいました^^


No:1684 2009/03/11 13:56 | ここママ☆ #Xlf.8pIUURL編集 ]

うちもごみ出しは最近ほとんど旦那ですね。
出勤ついでに出してってって感じでお願いしちゃいます。
パジャマ兼部屋着で出しに行っちゃいますよ。大型マンションだったら人目が気になるし、こんなことはできないだろうなー。


No:1685 2009/03/11 20:17 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ここママ☆ さんへ

ここたんのパパはゴミ出しして下さるんですね。想像通りだけどうらやましいわ~。
家にいる時の格好、ここママ☆さんも“そう”でなんか嬉しいです。
寝巻きと部屋着を一緒にしたら、全く着替えなくなってしまって、なんだか体も脳も溶けそうなダラダラ生活になってしまってます。
チビの一日3度の離乳食のおかげでかろうじて規則正しい生活が出来ているという感じです。

あきぼ さんへ

えー、あきぼさんのところもご主人がゴミ出しして下さるんですか?うらやましぃー!
私も部屋着と寝巻きは同じなんですけど、外に出られないくらいのひどい格好なんです・・・・。
変な格好な時に限ってエレベーターで人と一緒になるんですよねぇ。


No:1686 2009/03/11 22:20 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |