もろあいの“うっかり”失敗談 23 ~就職活編~

►2009/03/26 14:08 

前回のつづき。

四苦八苦しながらやっとこさつかんだ就職内定。
運よく第一希望の企業の内定をつかんだ。

面接にも筆記試験にも慣れてきた頃に
第一希望の企業の面接があったのでかなりラッキーだった。

それから、毎度の“うっかり”をこの会社で
やらかさなかったことが一番の勝因だったのかも(笑)

さてさて、前回の予告通り
就職活動中にやらかした“うっかり”について。

*************

会場の受付で、持参した履歴書を渡す時に
 『 写真が貼ってない』と気づいたことがあった。

後ろにはずらーっと人が並んでいて、
 『ふっ。アホやな。』って感じで失笑されたりした
ま、当たり前だけど。

実はこの説明会の後、
履歴の再送でいいと言われたのに直接持って行ったおかげで
顔を覚えてもえたりして結構いい線いったのだ。
最終的には他の会社の面接と重なって行かなかったんだけど。

災い転じて福となすって感じ
↑だから懲りないんだけど。

それから履歴書を送った後にテーブルに
履歴書用の写真を発見したことも・・・。
 『また

で、慌ててゼミの教授の部屋へ行き、
履歴書の再送付に添えるお手紙を一緒に考えてもらった。

<一緒に>というのは誤りで正しくは
<全部考えてもらった>
私は横で
 『ほう、ほう。』と頷いていただけ(苦笑)

それを送ったら、人事の人から面接会場で
 『秘書課の面接も受けられませんか?』
と言われてしまった。

 これは、ひじょーにヤバイのでは?
 あの手紙は先生に考えてもらったもので・・・・。

結局、正直に言い出すことも出来ず
この企業はそーっとフェイドアウトさせてもらいました

*************

寝過ごした!と思ってストッキングも履かずに
(電車の中で履けばいいやと思って・・)
慌てて家を出た。

この日の面接は、広島会場。
地元福岡での会場が取れなかったのだ。

行きは新幹線。帰りは普通(特急は全然ないのだ)という往復。

汗をかきかきモノレールに飛び乗って
車内でふと会場案内のチラシをみた。

 『 説明会は明日だ・・・。
 今日は福岡会場だった・・・。』と

とぼとぼ汗だくのまま家に戻ったことも・・・。
ありえないって?

そうでしょう、そうでしょう、普通の人だったらね。

もう少しあるのだが、
続きはまた明日・・・。

テーマ : 頑張れ自分。 - ジャンル : 日記

うっかり失敗談シリーズComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |