もろあいの“うっかり”失敗談 24 ~就職活編②~

►2009/03/27 10:19 

またまた前回のつづき。
就職活動中の“うっかり”な出来事。

極めつけはコレ↓かな。

ある会社から電話で、履歴書選考に残ったので
会社説明会兼面接に来てくれと連絡がきた。

手元にある資料は小さめの三つ折リーフレット(一枚物の印刷)のみ。

確か、会社の簡単な案内
(本社の場所や資本金、従業員数や事業内容等)と
会社の方針、社長の顔写真と挨拶が載っていた。

これを穴があくほどによーく見て面接に臨んだ。


会場には学生用にイスが5つ用意されていたが、
参加したのは私だけだった。

・・・ということで1対1の説明会。
1対1だったので割りとくだけた雰囲気のまま進行。

今でもその時にされた質問を1つだけだが覚えている。

 『ある女性社員がいつもクリアケースを
手で持ち歩いていたので
かばんの中にしまわないのか聞いてみたんだ。
すると、その女性社員は
「このケースの中に会社のパンフを見えるようにして入れて
持ち歩くんです。電車通勤ですから、いい宣伝になるでしょ?
結構じーっと見てくれる人いるんですよ。」
と言ったんだ。

どうだい?この女性社員みたいに、
日々の生活の中で会社をアピールするアイディア、君にあるかな?』


みなさん、これどう答えます???

結局どう答えたかは覚えていないが、
うまく答えられなかったのだけは覚えている。
帰り路も頭をひねったが思いつかなかった。

こんな感じで1時間ずっと質疑応答みたいなものがあって、
そんな中、最後の方で
 『ところで、もろあいさんはなぜうちに面接に来たの?
ドタキャンで来なかった学生さんもいるのに。』と聞かれた。

キター!!!!
 ここだわ!これで事前に穴があくほどに
読み込んだリーフットが役に立つんだわ!

と、社長の挨拶文にあった言葉を引用し、
 『社長のナントカナントカが云々・・
社長がナントカカントカ・・・』

と力説した。


すると・・・・


面接官が笑いながら(苦笑?)

 『そこまで言われるとテレるなぁ。あれ、言わなかったっけ。
私が代表取締役の○○です。』

 『


えぇ、えぇ、そりゃあもう、
顔から火が出るほどに恥ずかしかったわよ。
たまたま出張で福岡に来ていたらしく、
まさか社長が面接官だなんて思いもしなかったもんだから。

私って人の顔覚えるの苦手なのよ
(穴があくほどに眺めたのに?)

いったい、私はパンフの何を見ていたのか・・・・。


その後の面接では各社パンフに載っている写真を
注意に注意を重ねて見たというのは言うまでもない。


ちなみに、この会社のその後はというと・・・。

 『じゃあ、気が向いたら(←?)うちにおいで。』という

合格とも不合格とも取れない言葉を言い渡され終了。
もちろん、恥ずかしすぎてその後は全く連絡しなかった。


他にも失敗談はいろいろあったハズだが、
今回はこのへんで。


テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

うっかり失敗談シリーズComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うっかり失敗談、いろいろありますね~。
楽しませてもらっています。
しかもまだ覚えてるのがすごい!!


No:1719 2009/03/27 20:55 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

私は教員採用試験だけ受けたので、いわゆる就活がどんなものか想像もつかないのですが、もろあいさんの記事を読んでいると「私には絶対に出来ない!」と思ってしまいます。
でもこの社長さん、記事を読んだ限りではちょっとユニークですね。「気が向いたら云々」は絶対合格の言葉だったと思いますよ。そこで働けばよかったのに。


No:1720 2009/03/28 04:57 | phary #nlhry96YURL編集 ]

こんにちは
面接前にパンフレットをしっかり頭に入れて面接に望んだのだからせめて社長の顔ぐらい覚えておけばよかったですね(笑)


No:1722 2009/03/28 10:28 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

就活の失敗は誰にでもあるはずです
かくいう私も。。。
もろあいさんみたいに赤裸々に語れませんのでよしときますが(^○^)

でも上くらいの話じゃもろあいさんにはうっかりにもはいらないのでは?
もっとたいそうなうっかりあるはずだ。と思うのは私だけではないと思います(^○^)


No:1723 2009/03/28 13:17 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

私はカタギな就活をしていないので、凄いなーって思っちゃいます。しかも、私たちの頃は売り手市場。
なんだったんでしょうね?あの時代・・・

カタギじゃない業界に、真面目にリクルート・スーツなんか着て行って、恥をかいたのを何故か思い出しちゃいました。


No:1724 2009/04/02 00:46 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

過去の“うっかり”はもう出尽くしたかなぁ~と思っていましたが、搾り出せばまだあるもんですね。まだまだありそうな気がします。

phary さんへ

今考えたら、ユニークな社長の元で働いたら楽しかっただろうなぁと考えたりしますが、
当時は入社前から変な印象を与えてしまったところになんていけないわ!と思ったんです。
教職の試験も大変だったのでは?私は机に向かっての勉強は要りませんでした。私にとってはその方が楽だったのかもしれません。

ごーさん へ

ほんと、今考えてもなぜ社長の顔を覚えられなかったんでしょう。不思議というか、私らしいというか・・・。

語り部 さんへ

ふふふ。語り部さんもすっかり私の“うっかり”になれっこになってきてますね。
おっしゃるとおり、探せばまだまだあるかもしれません。

ゆき珠 さんへ

カタギ、カタギ・・・と書かれると、どんな職業だろうと気になりますね。
私はリクルートスーツで面接出来る方が助かりました。私服だと何を着ていくかかなり迷っただろうし。アパレル業界の集団面接を受けた人が「明日は来年流行りそうな服を着て来い」って言われているんだって言ったのを聞いたことがあります。
私には絶対にムリな関門です。


No:1726 2009/04/02 16:34 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |