スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

眠っていただけの物欲

►2009/04/11 22:27 

 『結婚して子供が出来たら物欲なんて
なくなるものだよ。』
と先輩ママさん達に言われていたし、
実際、最近では私も 『そうだなぁ。』 と実感していたところ。

私の普段の買い物の基本はまとめ買い。

日曜の買出しでカゴ盛り2つ分買い、
ドラッグストアで栄養ドリンクなんかをまとめて買ったり、
お米をまとめて注文したりすると
数千円といわない金額を支払うことになる。

これを月に何回かすることで
私の消費欲は満たされてしまっている。

たまに街へ買い物へ行っても、
姫のものとか生活用品ばかり買ってしまって
自分のものは買わずじまいだったりすることが多い。

何か欲しいものはある?と聞かれても
現実的な値段のもので
即答出来るものはなかなかなかったりする。

ということで、最近の私の物欲はどっかにいってしまっていた。


先日、洗顔料がなくなりかけていたので買いに行くことにした。

化粧品もだいたい6~10ヶ月分を目安にまとめ買いするので
今回も洗顔料のほか、クレンジングやクリームなんかをもりもり購入。

化粧品をまとめ買いして気分を良くしていた私は、
 『ここまで来たんだから、
 天神(福岡の繁華街)まで足のばしてみようかな。』と
久しぶりに行きつけのデパートへ。

ふらふらウィンドーショッピングしつつ
来月の旦那の誕生日プレゼントを買ったら
すぐに帰るつもりだったのだが・・・・。

 『 催し会場でセールがあってる!
 ちょっとだけのぞいていこうかしら。せっかくだし。』

会場についてみると、婦人服だけでなく
日用品もいろいろおいてあった。

 『よさげなものがいろいろあるわ。
 なんかいいものがあったら買って帰ろうかな。』

ざっと一回りしたら、気になるものがちらほら・・。

 『せっかく来たんだから、絶対何か買って帰ろう。』


ということで、姫用のファーストの購入決定。
14cmと16cmのかわいらしい小さな箸。
名前を入れてもらった。

前から重箱が欲しいなと思っていたので、
お手ごろな重箱があったので買うことにした。

 『また日用品ばかり?たまには自分のものを買わなくっちゃ!』

出始めの頃に見て「こんな金額買えない!」と思っていたものが
6割引になっているのを発見。
これはもう買うしかないでしょう。

ベビーカーに乗るのを嫌がってぐずり始めた姫を片手に
執念でバーゲン会場をまわりにまわってあれやこれやとお買い上げ。

会計ではおもわず
 『・・え?』と
提示された金額を聞きなおしてしまった。

物欲って、なくなるものじゃなくて
ただかくれているだけなのね。

そして、とつじょ堰を切った様に出てくるものなんだわ。



この日最初に買った化粧品、
2回払いにしといてよかった~。

★★★ おまけ ★★★

この日に買った品物、旦那が帰ってからお披露目。
服は特徴のある色のカーディガンだけ申告

 『この箸かわいいでしょ~

 『あれ、姫の名前入りだ。姫ってかいてある箸があったんだ。』

 『いや、掘ってもらったんだ。無料でしてくれるって言ったから。』

 『へぇ~。それはよかったね。で、俺のは?

 『え?意味がわからないんだけど・・。
 名前入りのマイ箸が欲しかったってこと?』

 『当たり前やん!姫とおそろいの俺の箸
 買ってきてくれてないと?』

だとさ。

誕生日プレゼント、結構いいもの買ったんだけど、
名前入り箸にしとけばよかったかな~。
その方が安上がりだったし。

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

わたしComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

物欲。いまのところ食欲に化けてますね~。
お菓子やスイーツ、パンなど、いくらでもお腹の中に入っちゃいます。子供と一緒に毎日食べちゃうから危険ですよ。


No:1740 2009/04/12 17:39 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

私の普段も物欲ではなく食欲の方が旺盛で困ってます。どちらも欲が大きすぎると痛い目にあってしまいますね。
パンをちぎってあげつつ、のこりはわが腹の中へ。姫に「もういらない」と言われた残り物もわが腹の中へ。
これ、もうそろそろやめなくっちゃ、だわ。


No:1741 2009/04/12 22:44 | もろあい #-URL編集 ]

こんにちは、
私も海外生活を長くしていると新しい服を欲しいとも思わないなど物欲がなくなってきています。おそらく環境による物だと思います。
普段は子供のために集中しているのですが、ある日バーゲンの真っ最中の環境の中に放り込まれると隠れていた欲求が盛り返して来るのは仕方がないですね。


No:1743 2009/04/13 11:06 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

そういえば中国にいた時は物欲があまりなかった気がします。
『日本の○○(食材)がほしい!』というのはありましたが。


No:1745 2009/04/14 22:05 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
