誕生会

►2009/04/23 22:36 

先日、両家集まっての姫の誕生会が行われた。

会場はもろあい家

たいしたことはしてないが、
この日が終わるまではなんとなく
落ち着かなかったので今は
ほーーーっと気が楽になった感じ。

今回はこの誕生会のことについて。

まずは<餅ふみ>

↓↓↓餅ふみの儀式(後ろにいるのは旦那母)
DSCF7009.jpg

お餅を背負うところもあるが、うちは踏ませた。
お餅は義母が用意してくれたのだが、
1~2時間前に仕上がったばかりのお餅だったので
ものすごーく柔らかい

↓↓↓こんな感じ。
DSCF7012.jpg

↓↓↓並べたものからとったのは・・・
DSCF7016.jpg

1万円!でかした!

中央にある小さなケースには
針と糸が入っている。

私が『お札をとれーーーーー。』と
念を送っていたのが伝わったかな

儀式はさっさと(?)終わらせ、
早速お食事会。

DSCF7043.jpg

DSCF7024.jpg
DSCF7025.jpg DSCF7030.jpg
DSCF7033.jpg DSCF7032.jpg
DSCF7031.jpg DSCF7029.jpg
DSCF7041.jpg DSCF7054.jpg

お造りは近くのスーパーで頼んだものだが、
値段の割りにすごく豪華だった。
お寿司屋で頼むよりも半額で済んだ。

お赤飯は義母が作って持ってきてくれた。
その他はわたくしが

前日に妹が子守に来てくれたおかげで
なんとか仕上がった。
一番面倒だったサツマイモの裏ごしもやってもらったし。
(K、いつもありがとね~)

↓↓↓食後のデザート
DSCF7000.jpg

前日、昼間に生地を焼き、
皆が寝静まった後にデコレーション致した。

↓↓↓姫専用ケーキ
DSCF7069-1.jpg

ホットケーキミックスと薄力粉を混ぜた
甘さ控えめな生地の間には、
水切りしたヨーグルトがはさんである。

一番上には少しだけ生クリームを使用。

ハッピーバースデー♪の歌の後・・・・

↓↓↓速攻でいちごをとった。
DSCF7073.jpg

↓↓↓あぁ、もう大変。
DSCF7094.jpg

量的にはかなり多いので、
最後は中のいちごだけ食べさせた。

↓↓↓少し使った生クリームが美味しかったのか、とてもご満悦。
DSCF7095.jpg

この日は両祖父母だけでなく、
姫のひいおばあちゃんまで参加してくれた。

とっても楽しかった。

よかったね、姫。


テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

子育て記Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これで一段落ですねー。
なんか1年前にうまれて、親戚に顔を見てもらったのが嘘みたい。
しっかり1万円握りましたね。
姫ちゃんきっとたくさん稼いでくれますよ。
それにしても豪華なお料理!
すごーい。尊敬!!


No:1769 2009/04/25 00:53 | Häschen #-URL[ 編集 ]

一歳の誕生日に一升餅を背負うってのはよく聞きますが、餅を踏むってのは初めて。そちらの風習なんですか?
それにしても豪華なお誕生会ですね~!
もろあいさんったらお料理じょうずっ!


No:1770 2009/04/25 03:31 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

Häschen さんへ

ほんと、我家もひと段落です。
一年があーっという間でした。
「一万円」を取ってくれた様に将来お金に困らないことを祈るばかりです。
たかが占い。されど占い。
何をとるか結構ドキドキしちゃいましたよ。

phary さんへ

もちを背負うところがあるのは、大人になってから知りました。
うちの実家も旦那の実家もまわりの友人も餅を踏んでたみたいだから、こっちの方はもちを踏むのが多いのかもしれません。
意味は・・・。何だろう。
一生食べ物に困らないようにということかな。
でも、そうしたらなぜ“踏ませる”のかしら。
足が丈夫になるってことかしら。
人生をしっかり自分の足で歩めるように?
恥ずかしながら、意味もわからずやりました。




No:1772 2009/04/25 17:50 | もろあい #-URL編集 ]

豪華な料理!!
ほんとすごい!!尊敬しちゃいます。
今日はうちの姫の誕生日ですけど、ジジ・ババも忘れてるのかな??お祝いのメールが来ません(涙) 本人は昨日熱出して今日も体調はイマイチでした。


No:1773 2009/04/25 20:22 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

姫ちゃんのお誕生日おめでとう!!
それから、もろあいさん、お疲れ様でしたー!!
すごーーい、あれだけの美味しそうなお料理だったら、きっとみなさん喜ばれたでしょうねー。近所だったら、余りもの、引き受けに行ったと思います(笑)

もち踏み、そういえば、私の姉妹の子供達もやっていました。
一万円をつかんだ姫ちゃん、将来が楽しみねー。
ケーキもおいしそうだったなぁ。
デコレーションもきれいだったし。


リンクの件、もろあいさんにリンク貼ってもらえるなんて光栄です。よろしくお願いします。



No:1774 2009/04/25 21:53 | アイスベア #9enIUaYcURL[ 編集 ]

うちは昨日、やっと6カ月になりました。
まだ離乳食も始めてないよ。
同級生なのになぁぁ。
早く姫ちゃんみたいに、手づかみでも自分で食べられるようになって欲しいな。


No:1776 2009/04/26 08:51 | ちいこ #-URL[ 編集 ]

pharyさん同様に、背負わせるものだと思っていたので、踏んじゃうのにはビックリしました。
それにしても、立派なお料理ばかり。“寿”昆布なんて、芸が細かいし。

宴の主役は、チョコパックの悪夢をすっかり忘れたようですね・・・良かった。


No:1778 2009/04/27 16:42 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

面白いですね、
誕生日に色んな物の中に1万円があるのですがそれを娘に選ばすのですか。しかも1万円を握るとはさすがにもろあいさんの娘さんしっかりしていますね。


No:1779 2009/04/27 17:09 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!そのおめでたい日にお熱で体調不良だなんて・・。
残念でしたね。
でも、お互い無事1歳の誕生日を迎えられてはくしゅー!!v-424ですね^^

アイスベア さんへ

そうか、アイスベアの妹さんも福岡だから餅を「背負う」のではなく「踏ませた」んですね。

<ご近所だったら・・>って、ご近所には程遠い距離ですなぁ。海までまたぎますからねぇ(笑)

ちいこ さんへ

もう6ヶ月になるんだね。ハーフバースデーおめでとう♪

小さい頃の6ヶ月って大きいね。まだ一ヶ月検診を受けてない3月末生まれの子も同級生なんだもんね。

ゆき珠 さんへ

寿の昆布は、近くの結納店て買いました。結納の時に飲んだ桜茶に入っていたのを思い出しまして。なんかそういう“特別”っぽいのが好きなんですよね。

東の方は「背負わせる」のが主流なんでしょうか。面白いですね。

一昨日、夜中にチビがワンワン泣きました。
もしかして・・・これってチョコの恐怖再びってやつ???

ごーさん へ

『ひめー!ひめー!1万円よー!」っていうオーラが効いたんでしょうか。
でも、何の迷いもなくシャッと1万円とりました。
私の娘っぽいですか?はい、私も「さすが我娘!」と思いました(笑)


No:1780 2009/04/28 00:33 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |