fc2ブログ

ついに!

►2009/04/29 23:13 

姫の誕生会に長崎から姫のひいおばあちゃん(私の祖母)が来てくれた。

その1週間後に今度は姪っ子の誕生会。

何度も長崎と福岡を行ったり来たりするのは
大変だということで、
姪っ子の誕生会までの約一週間
うちに滞在することになった。

姫と祖母はとっても気の合うお友達の様な感じで
一日中遊んでいた。

それが刺激となったのか、
姫が沢山の成長をみせてくれた。



ついに姫が歩いた

といっても、まだ2,3歩。

体が重いからまだまだ歩くのは先だと
思っていたので意外と早かった。


それから、姫がついにしゃべった

しかも、生まれて初めて
ハッキリとしゃべった言葉は

 『おいしぃ~!

夕飯を食べていた時にタイミングよく
食べ物をつかんだままの左手を大きく振り上げて
『おいしぃ~』と言ったのだ。

私と旦那と祖母と日曜の夕飯の時だった。

3人とも一瞬しーん・・・となり、

 『い、いま、おいしぃーって言ったよね??』と
びーっくり。

耳がかなり遠い祖母にもハッキリと聞こえた様で
すごく喜んでいた。

しかし、その後何度も
 『ね、姫ちゃん、「おいし~!」は?「おいしぃ~!」って言ってみて?』
と言わせてみようとしたが無理だった。

たまたま「おいしい」と聞こえただけだろうということになったが、
祖母はその後数日何度も何度も

 『ほら、おいし~って言わんね。これもこれも美味しかろうが。
 おいし~って言って行ってごらん。
 ほらおいし~って言いなさい。(←強要?)』と言い続けた。

 『おばあちゃん、この間「おいし~」って言ったのはたまたまよ。』
 と言っていたら、

再び姫がお菓子を食べながら

 『おいし~』と言ったのだ。

タイミングよく言ったし
もしかしたら意味わかって言ったのかも・・・。

さすが食いしん坊の娘なだけあるわ(笑)


★★★ おまけ ★★★

この前の日曜、姪っ子のお誕生会に
私達もお呼ばれして参加してきた。

その時のちびさんたちのランチは私と妹との合作。

↓↓↓力作!
DSCF7171.jpg

上にある色とりどりのお団子は妹が。
その他は私が作った。

パンダの目は海苔→チーズ→海苔。
ハサミで切ったのだが、かなり苦戦した。

星型とハート型の下には
鶏肉とおからのハンバーグが隠れている。

いつもこんなものは作れないが
たまにはいいかも。
作っている方も想像が広がって楽しかったし。

テーマ : 子育て - ジャンル : 結婚・家庭生活

子育て記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ついに歩きましたか…。おめでとうございます。早いほうですよね?
うちのちびは外でもスタスタ。怖いもの知らずでますます目が離せません。


No:1795 2009/05/04 20:37 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

早い方なのかしら。
だとしたらあきぼさんのところの姫はかなーり早い方ですね。スタスタだなんて頼もしい限りだわ。
最近、旦那の実家の階段を登り始めました。
こちらもますます目が離せなくなってきました。


No:1797 2009/05/07 13:04 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |