
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

有田陶器市

►2009/05/02 17:01 

佐賀の有田陶器市に行ってきた。

我家の食器はほとんどが有田焼。
毎年この陶器市を楽しみにしている。

陶器市に行った一番古い記憶は確か中学2年。
当時は陶器で出来たペンダントトップだとか
花瓶なんかを買った気がする。

一人暮らしをし始めてからは
陶器市がとても楽しいものとなり、
気がつけばゴールデンウィーク中にある
年に1回の陶器市に赴くのは毎年の恒例となっていた。

しかし、去年は出産直後だったし、
一昨年は宮崎にいて、その前は中国にいて・・・。

実に4年ぶりの陶器市だったのだ。
そりゃあ楽しみで楽しみで。

陶器市ではなくても、年に数回はドライブがてら
有田の町を陶器を買いにうろうろしたりするが
この陶器市とは盛り上がりが全然違う!

ゴールデンウィーク期間中のこの陶器市は
毎年100万人の人出らしい。

今回は妹と姪っ子とうちの姫と4人で
平日の比較的少なさそうな日をねらって行ってきた。

IMG_4139.jpg

IMG_4143.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4129.jpg

お店の数がすごい!
普段文具屋だったり酒屋だったりお菓子屋さんだったりする店が
この時ばかりはすべてが陶器の店となる。

何キロにもわたり道の両サイドが陶器の店でいっぱいになる。

カゴに入った安いものから、作家ものまでたーくさんある。

↓↓↓これがMAPの一部
IMG_4155.jpg

↓↓↓こんな感じで店がひしめきあっている。
IMG_4157.jpg

今回、12時から4時まで4時間うろうろしたが、
全体の4割くらいしか見られなかった。

で、ゲットできたのがコレ!

↓↓↓じゃーん♪
DSCF7231.jpg

↓↓↓作家物。デザインと色で購入決定。
DSCF7237.jpg

ちと高かったが、均一でないごつごつとした厚みと
いびつな形が気に入った。

↓↓↓小どんぶり・スープ椀として購入
DSCF7241.jpg

これは≪どれでも300円≫と書いてあったカゴに入っていた。
お店の人に
 『これ5つ揃いますか?4つでもいいんですけど・・。』と聞き、
探してもらったが3つしかなくて諦め店を出た。

その後店からかなり離れたところで
走ってきたその店のお兄さんに呼び止められ
 『さっきの器、4つあったんですけどどうですか?』と聞かれた。

 『4つか・・・。4つの中に、“あの器”
 (黒い点があった・・・だから300円だったんだけど)も
 入って4つですよね・・・。どーしよーかな~。』と

迷ったフリをしたら

 『では4つで1200円のところを
 1000円だったら買いますか?』

 『1000円?だったら買うわ。』と

一つ250円でゲット♪

↓↓↓色もデザインもさわり心地も気に入り購入
DSCF7247.jpg

本当はこのデザインの正方形の皿、いびつな形の小鉢を5枚で
そろえたかったのだが、各1~2枚しかなかったので断念。

↓↓↓取り皿
DSCF7239.jpg

5枚1000円でゲット!

買うつもりがなかったのだが、
 『こうて。(=買って)4枚1000円ばってん、
 5枚で1000円でよかけん。』と言われて購入決定。

↓↓↓旦那のお茶碗(左)
DSCF7251.jpg

私の茶碗と比べるとかなり大きいものだとわかる。

昨年末に買ったばかりの大き目の茶椀
2009/1/8 過去記事)は
すぐに割ってしまったので買いなおした。

↓↓↓コレ
DSCF6379-1.jpg


あー楽しかった!!

来年もいこーっと。

今回一番頑張ったのは、
炎天下の中ベビーカーに縛られ続けたチビさん達だわ。

来年はばあばに預けていこうかね~。

↓↓↓頑張った姫さん(帰る間際のおやつの時間にて)
IMG_4148_20090502161811.jpg

テーマ : 地域情報 - ジャンル : 地域情報

国内旅行:九州Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おつかれさま!あぁe-328いいなぁ食器i-233
行きたいなーと思いながら、人ごみがきらいな私は
陶器市にまだ1度もいったことがありません。旦那も人ごみ苦手だしねー。
っていうか、GWはつねに家!みたいな・・・e-330
今年も出かける予定はなんにもないでーす。




No:1786 2009/05/02 21:46 | まちこ #-URL[ 編集 ]

まちこ さんへ

こんにちは。
私も人ごみはあんまり好きじゃないけど、イベント事って人がいなくて閑散としてても楽しめないんだよね。
がらんがらんの遊園地っていまいちじゃない?
込みすぎててもうんざりするけど。
今回はちょうどよかったよ。

GW、旦那は3,4,5しか休みがないけど、ほとんど出ずっぱりです。
『たまの休みなのに家にいるのはもったいない!』だそうです。

私は家でぬくぬく・・・っていうのも捨てがたいんだけどね。


No:1787 2009/05/02 21:53 | もろあい #-URL編集 ]

こんばんは

陶器市ってこんなにすごいんですね
行った事ないので知りませんでした

もろあいさんの買い物上手もうかがえて
なれてますね
かなりお得な買い物されてますね(^○^)


No:1788 2009/05/03 00:08 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

ドイツに帰って来ました

もろあいさん、お元気ですか?
一昨日ドイツに戻りました。

有田陶器市、私も行きたかった~~。
もろあいさんの戦利品を見ていたら、余計に行きたくなりました。

姫ちゃん、陶器市でお利口にしていたのねー。
我が家の子供達を連れて行ったら、どんな大騒動になるか予想がつくので、やっぱり当分は行けそうにないか(笑)

姫ちゃん、あれからずいぶん成長したのですね、歩いたり、喋ったり!!
今度の成長振りが私も楽しみです。

リンクもありがとう!!



No:1790 2009/05/03 13:16 | アイスベア #dvUYBDnYURL[ 編集 ]

こんにちは
私も日本にいてるときは滋賀県、丹波などと陶器を見によく行っていました。写真の陶器いい買い物をしているようですが、値切り方は中国仕込みのようですね。


No:1792 2009/05/04 11:33 | ごーさん #-URL編集 ]

あーーーーー行きたいーーーーー!
死ぬまでに一度は行かなくっちゃね。


No:1794 2009/05/04 18:09 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

テレビでやってましたよ。高速1000円だから余計に混んでるのかな??
そろそろちびちゃんたちも親の言うこと聞かなくなってきたんじゃないですか?? だんだん買い物もできなくなりますよー。


No:1796 2009/05/04 20:41 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

語り部 さんへ

陶器市にまだ行かれたことがないならば、是非是非行ってみてください^^
1日で全部まわるのはムリなので、きっと「来年は今回まわれなかったエリアからまわるぞー」と再訪を誓いたくなります。
気づけば常連になってますよー(笑)

アイスベア さんへ

長旅お疲れ様でした。

ベビーカーに大人しく座っているのももうすぐ終わりそうです。
ということで、来年からうちもチビ付きの陶器市は難しくなりそうです。
チビさん達は預けて好き勝手に見てまわるのが一番ですね。

ごーさん へ

中国仕込・・・そうかも(笑)
でも、最初の方は向こうの言い値で買っていました。値切ることもすっかり忘れてて。
後半になり懐がさみしくなりやっと「値切る」ことを思い出したんです。
やっぱり「値切り交渉って楽しいですね。

ゆき珠 さんへ

死ぬまでには一度・・・と言わず二度三度とお越し下さいませ。
お供いたします^^

あきぼ さんへ

おぉ、全国ニュースになっていたのね。
高速1000円でしたが、不景気だからか、今年は集客少ないみたいでしたよ。

最近、ベビーカーに乗ることを嫌がるようになってきました。買い物が大変になってくるのも目前ですね。










No:1798 2009/05/07 13:27 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
