お金の使い方

►2009/05/23 13:37 

タイトルは【お金の使い方】だが、
別に資産運用がどうとか・・・というような難しい話ではない。

どちらかというと、
私は基本貯蓄派。そして使うときはぱーっと使う。
旦那いわく
 『そんなに使うの?もったいないよ。』

旦那は消費派。しかもちょこちょこ使い。
そして、私の 『これ欲しいなぁ~。』に対しては
 『買ったらいいよ。』がクチグセ。

私に言わせれば
 『なんでそんなつまらないものにお金つかってるの?もったいない!
 それはお小遣いの垂れ流しよ!』

つまり、旦那と私のお金の使いどころはちと違う。



例えば通帳をみて、まとまったお金が入っていたとする。

私は
 『お、あと○万円で○○万円になるぞ』と思うが、

旦那は
 『お!たまった、たまった。これを元に車が買える』と思う。



例えば、給料日前日に財布に残った残金をみて、

私は
 『おぉ、これだけ繰り越せた』と思うが、

旦那は
 『おぉ、これだけ残ったか。何に使おうかな。』と
使い道を考える。


私達夫婦のお金の使い方はちょっとちがうが、
今のところ意見が衝突したことはない。
最終的には私の意見になるからなんだけど(笑)

私はたまにどーんと使っておなかいっぱいに満足し、
旦那は日々消費することによって消費欲を満たしている。

我家の家計は私が預かっている。
旦那はお小遣い制。

以前、旦那の小遣いの使い道について
ひもといてみたことがあった。
過去記事 2008/8/8

 『昼食代、ガソリン代、車メンテ代も小遣とは別で、
会社の飲み会は会社もち。
会社帰りにどこにも寄ってないのに、
いったい何につかってるの?』と聞いてみたが

 『うーん、わかんない。』だった。

家計簿をつけている私には、
用途不明のお金が支出の大半を占めるだなんて
ありえないことだった。

缶コーヒーを一日5,6本買っていたことが判明したので
水筒にペットボトルのコーヒーを入れて
毎日もたせている。
栄養剤も毎日コンビニで買っていると聞いたので
ドラッグストアで買って朝から持たせている。

そのおかげか小遣いも事足りているようだが・・・。

余った分は口座に残しておけばいいのに、
旦那は本屋に行ったらこんなものを発見した、と
メロディーのなる本を買ってきたり、
木製の手押し車を買ってきたり・・・。

ま、栄養ドリンクに消えるくらいなら、
姫のおもちゃに化けたほうがいいんだけど。

やっぱり旦那はちょこちょこ買いたいみたい。


あなたはちょこちょこ消費の旦那派?
こつこつためてパーッと使うもろあい派?




テーマ : 旦那さんのこと。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

夫婦Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

どちらでもない私

うちの主人はもろあいさん派かな???
本とかゴルフに関するもの勉強に関するものはかなりの大金を使うけど、ちゃんと貯金もするタイプ。
私はっちょこちょこも買うけど。。。パーっとも使う完全浪費型です。(知ってるか・・・)
私のムダ使いを引越の時にこれが現金だったらと換算したら、何千万ていう貯金ができるような金額で恐ろしくなったよ。最近自分のお金が底をつきたので浪費しなくなったけど、いつまたその病気が出るかと自分で自分が心配です。
子供なんてできた日には恐ろしいことになりそう・・・


No:1840 2009/05/23 14:38 | さといちご #1.200zYUURL[ 編集 ]

うちの旦那はもろあい派、私はちょこちょこ消費のご主人派だわ~
で、財布はどちらが握っているでもなく、給料から光熱費や家賃、小遣いを差し引いた金額を現金としてもらうんだけど、いっつも「これだけじゃたり~ん!」と思ってしまう。
ちょっと私がモノを買うと(数百円のものでも)「それ買ったの?本当に必要なの?いくらしたん?」と言われ、美容院にいくと、「いくらかかったん?」と聞かれるのがとてもイヤで「いちいちウルサイ!それじゃあ食費も何もかも全部管理してよ!」と喧嘩になってしまう。それじゃあ、もっと私働くわ!と思う。
私は所得に見合った小さな小さなマイホームでいいので、日々の食費などを必要以上に切り詰めたくない、と思う。旦那はその逆。普段の生活を切り詰めても、ゆとりのあるマイホームを手に入れたい、と思う。
二人とも浪費家でなくてよかったのかもしれないが、意見を合わせるにはどうすればいいのかなぁ。来週新居の計画にあたり、ファイナンシャルプランナーの先生に相談する予定なので、何か意識改革できればよいけど。
ちょうど気になってた話だったので、長々とコメントしてしまいました。スミマセン。


No:1842 2009/05/24 09:39 | トムトム #-URL[ 編集 ]

さといちご さんへ

現金に換算して何千万も貯金できるくらいの無駄遣いって???スケールが違うわぁ。
いったい何につかったのさ。

うんうん、子供が出来た日にゃ、べびちゃん用のでっかい衣装部屋がいるね。

トムトム さんへ

旦那さん、経済観念がしっかりしてるのね。うちの旦那とは逆だね。どっちがいい悪いはないけど、美容院に行ってきて、いくらしたと?って聞かれるのはちとつらいな。私もじゃあ私が稼ぐ!って思うかも・・・いや、働きたくないからその状態に甘んじるかな。子供預けてバリバリ働いているトムトムさん尊敬するわ。

マイホームは大きな買い物だから、どれくらい資金投入するかとか意見の調整って大事よね。
うちは転勤族だからまだまだ先の話だわ。

トムトムさんの新居、絶対素敵に仕上がるんだろうなぁ。見たい!見たい!見たい!

納得の家作りが出来ますように^^


No:1844 2009/05/24 16:15 | もろあい #-URL編集 ]

もろあいちゃん こんにちは^^
遊びに来ちゃいました~♪

姫ちゃん・・大きくなったね~めちゃ可愛い!!
もろあいちゃんの子育てぶりも楽しい!!
独身~妊婦時代しか知らないから不思議です
ママしてるんだね~
姫ちゃんにも もろあいちゃんにも会いたいなっ♪♪

ちなみに私・・どっちも派なので
ちょこちょこ浪費を止めようと努力中です^^;


No:1845 2009/05/24 22:09 | yuki #mQop/nM.URL編集 ]

yuki さんへ

早速来てくださってありがとうございます。
どっちも派ってことは、ちょこちょこ浪費をしつつ、ぱーっとも使うってこと?
ちょこちょこ消費もチリも積もれば・・・で、意外とパーッと使うよりも沢山使っているかもしれませんね。

出産してからはまだ会ってないですよね。
日中車使えないので、 yukiさん宅まではなかなか行けないけど、このへんまで出てくることがあったら声かけてくださいませ。近くまで出て行きますから。
りつこさん宅とかさ♪


No:1846 2009/05/24 23:19 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |