スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

家計費と小遣いの境界線

►2009/05/25 12:25 

お金の使い方は人それぞれで、
前回、旦那はちょこちょこ消費派で
私は基本貯蓄派、使うときはパーッと使うと書いた。
過去記事 5/23

どうやって使うかだけでなく
どこにお金をかけたいか、というのももちろん違う。

それはその人の【趣味やこだわり】に通ずる。

≪趣味はお金がかかるもの≫という認識がお互いにあるので、
旦那のゴルフや車に関する出費、
私のトールペイントや美容関係に関する出費は
お互いに干渉し合わないのが暗黙の了解。

ただ、それを家計費から出すか、
小遣いから出すか
を判断する明確な境界線はないので、
いつも私の独断と偏見で決定を下している。


旦那は車が趣味とまではいわないが、
結構車が好きで、休みの日はせっせせっせと磨いているし、
カー用品を見るのも好きなようだ。

今まで旦那の『買っていい?』の言葉に対し、
家計費からの出費を何回か却下した。

ケース①

 『この純正のクラクションの音気に入らないんだよね~。
変えてもいい?9000円するんだけど。』

 『クラクションの音なんて何でもいいやん!
 ちゃんと鳴れば用を足すでしょ?
 しょっちゅう鳴らすわけでもないのに・・・。
 変えたければ小遣いからどうぞ。』

結局、旦那は小遣いで音を変えました。


ケース②

 『もろあいちゃん、見て!ここに傷が!』

 『??どこ?どこに傷が?』

 『ほら、触って!さっき擦ったんだ

ホイールの側面にほんのすこーーーーーーーし傷が入っていた。

 『このまま放置しておいても、別に錆びるわけじゃないんでしょ?
 もしや・・・これほどの傷でホイールの交換をしたいと言うんじゃ・・・・。』

 『うん。ダメ?』

 『ダメ!ダメ!絶対にダメ!これしきの傷、誰も気づかんって。
 どうしてもっていうなら小遣いからどうぞ。
 車の走行にまったく関係ないでしょ?』

 しゅん・・・・

この後、何度もホイールをさってはいたが、
交換は断念したようだった。

ケース③

旦那が速度超過を教えてくれるレーダーが欲しいと
広告を熱心にみていた。
検問エリアを通った時なんかも教えてくれる。

私は、こんなものは不要だと思っている。
ちゃんと法廷速度を守って走ればいいわけだし。

今まで何度かスピード超過で取り締まりに合ってしまった旦那には
どうしても・・という必需品なのだ。

もちろん 『却下。』 

最近、旦那も小遣いとの境界線がなんとなくわかってきたのか
即却下されそうなものに関しては『買って。』といわなくなった。

そのかわり、 『小遣いから出すけん、買ってもいい?』と聞いてくる。

小遣いで買うならお伺いたてなくてもいいのに。
かわいい(笑)



私の方はというと、
化粧品は家計費から。
エステ代は独身時代の小遣いから。
趣味のトールペイント関係の出費は月々の小遣いから。

友人とのランチ、遊びに行った時の交通費やお土産
美容院代・・・・小遣い?家計費?

厳密にわけるつもりはさらさらないが、
主婦の自分のための支出の仕分けって結構難しい。

他の家計を覗いてみたいものだわ。

テーマ : 我が家の家計簿。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

夫婦Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私はお小遣いをもらってないので全部家計からです。
でもそうなると
「これは贅沢だわ。」
とか
「娯楽に使いすぎるのも…。」
なんて思うものには使えません。。。
お小遣いがあればやりくりしたり出来るなーと思いつつ。
そのストレスのせいか旦那くんの物もほとんどお小遣いから出させてます。
旦那くんのもので家計から出すのは洋服くらいですかねー。
うちの場合友達とランチ
私→家計
旦那→お小遣い
ですね。
あら、こうやって考えるとちょっと旦那くんに厳しすぎる?笑


No:1850 2009/05/26 00:07 | Haeschen #-URL編集 ]

私も自分のお小遣いがないのでほとんど家計費からです。
あー、でも例の外国貯金(ドイツ以外のユーロコインがお財布に入っていたら貯金箱に入れる→http://phary.blog41.fc2.com/blog-entry-420.html)がお小遣いってことになるのかな。大体3ヶ月で一杯になるのでそれを友達とのランチ、趣味の会に当てています。でも家計に余裕のあるときは適当に普通の家計から出しちゃったりもします。いいよね、それくらいって自分に言い訳して。だって、苦しいときは外国貯金も家計に入れることがあるんだから。(←1年に一回くらい)


No:1852 2009/05/26 04:27 | phary #nlhry96YURL[ 編集 ]

うちの夫が使うお金はクレジットカードの限度額いっぱい。(この限度額が自分の小遣いだと思っているから困るけど・・・ガソリン代とか家族での外食代とかも彼のカードで決済するから黙認)
夫婦揃って割りと派手に使うタイプなので、お互いに『使えるうちが花だよね』って笑って誤魔化してます。
苦しいときも、二人で『やっちゃったね』って笑ってます。


No:1853 2009/05/26 08:22 | ゆき珠 #nmxoCd6AURL[ 編集 ]

こんにちは

お金の管理ができるもろあいさんが羨ましい
浪費家ではないのですが
欲しいと思ったら買っちゃう私にはお金の管理はなかなか。。。

お小遣いから買っていいと聞く旦那さんは可愛いですね(^○^)


No:1854 2009/05/26 08:45 | 語り部 #JalddpaAURL[ 編集 ]

うちもお小遣い制ではないです。夫婦ともに。
1か月いくらで…とかはっきり決めてないので使いたければ使うという感じです。
うちの旦那も、私に怒られるのを恐れてか、洋服買うにしてもワイン買うにしても許可求めてきますよ。
私は黙って旦那の給料でいろいろ買ってますけどね。(笑)


No:1856 2009/05/26 20:56 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

初めまして

うちはお小遣い制なので自由にお金を使ってるみたいです。なくなってないか心配になりよく『お金大丈夫?』と聞きますがそれ以上は一切あげてません。。

私も自分で稼いだお小遣いから出すときもあれば
家計からちょこっと拝借しちゃって購入したりもするので、最終的に家計簿を見ると自分用お菓子が結構あったりします。
旦那さんが家計簿を見ないので結構自由にしちゃってます。自分の中の言い訳は【お小遣いもらってないしこれくらい・・・】これが大きくなると危ないですね^^;
気をつけないと・・・


No:1857 2009/05/26 23:05 | ☆みぃ助☆ #kuX..F9kURL編集 ]

ご無沙汰してました~

なかなか濃い日記ばかりでおもしろかったです、ようやく先月までの分よみおわりました~
ホイールのちょっとの傷で・・・好きなものに傷がついたショックはわかるけど、やっぱり車は見て愛でるものじゃなく走るもの、運搬道具にすぎないと、ドイツに来てからことさら思うようになったので、もう汚れていようが傷があろうが全然きにならないなぁ。
日本に帰ったときはみんな車が綺麗でいつも驚きます。ドイツじゃナンバーが読めないのもざら(笑


No:1858 2009/05/27 20:33 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

んんん・・・・もろあいさんの旦那さん羨ましい、
おねだりをしてみて却下されるのを覚悟で運よければ買ってもらえるチャンスがあるかもしれないというところが可愛いですね。
私・・・?もちろんおねだりしても絶対買ってくれないことは分かっているのづ小遣い範囲です。


No:1859 2009/05/27 21:21 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

Haeschen さんへ

いえいえ、厳しくないです。
Haeschenさん宅とうちは同じスタイルですね。

家計費からだと「ちと贅沢かな?」の時に出せないですよね。
今日、美容院に行ってきました。カットは家計費からって思うけど、パーマは小遣いかなぁ・・・と一瞬思いましたが、7ヶ月ぶりの美容室だったので家計費からにしちゃいました。
あ、ちなみに旦那の散発代は小遣いからです。

phary さんへ

外国通貨が自国で普通に使えるって日本ではありえないから不思議な感じ。
外国のコインって持ち帰っても銀行で換金できないし。

最近自宅での貯金って500円玉しかやってないので、pharyさんの記事読み返しててひさびさに端数貯金をしたくなってきました。

一日の終わりにお財布に入っている50円玉以下のコインを入れていこうかな。

ゆき珠 さんへ

カードの限度額一杯が小遣いだったら・・・・
あぁ、考えただけでおなかがいっぱいになってきました。

使う派か、節約派か、夫婦で同じ方がストレスたまらなくていいですね。使いすぎて『やっちゃったね。』と言い合うところなんて、なんか仲良しオーラが伝わってきます。

語り部 さんへ

欲しいと思ったら買っちゃう・・・っていう語り部さんの趣味はカメラ。。。
お金はいくらあっても足りませんね。
でも、一点投入主義で趣味に資財を投じるのもアリだと思います。
お互い趣味にどっぷりつかりましょー^^

あきぼ さんへ

ご主人も小遣制ではないんですか?
うちがそれにしたらちょっと怖いかも・・・。
私も旦那にナイショでの購入、
沢山ありますよ(≧ω≦。)プププ

☆みぃ助☆ さんへ

はじめまして、こんにちは。
訪問、コメントありがとうございます。

≪お小遣いもらってないしこれくらい・・・≫っていう理由付け、とてもよくわかります。
家計簿に自分用のお菓子という欄もあるだなんて、こまかくつけているんですね。
私は以前は<野菜・果物><肉・魚>という風にかなりこまかくわけていましたが、よーく考えてみると食費全体で見ることはあっても、中身を精査することはないことに気づき、最近は<食材一般><外食><嗜好品>で分けてます。

私も遊びに行かせてもらいますね^^

ぴぎゃ さんへ

過去記事から読んでくださってるみたいでとても嬉しいです。日本帰国お疲れ様でした。

旦那は毎週日曜になれば「車洗ってくる」と朝から洗車に行ってます。私にはどこが汚れているかわかんないくらいなんですけどね。
おかげで狭い駐車場で車にくっつく様に出入りしても衣類が全然汚れなくて助かってますけど。

ナンバープレートが汚れて読めないくらいって・・・・
車本体はどんだけよごれてるのかしら。
ちょっと見てみたいわ。

ごーさん へ

旦那が「買ってもいい?」と聞くのは、あとから「なんでまたこんなものを買ったのよ。」と言われるのが怖くて聞いてくるのとばかり思ってました。
場合によっては「運がよければ買ってもらえるチャンスがあるかも・・」と思っていたこともあるかもしれませんね。
今度言われた時は「どっちかな?」と注意してきいてみようっと。


No:1861 2009/05/29 22:03 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
