スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

7ヶ月ぶりの美容院

►2009/05/29 23:48 

今日、7ヶ月ぶりに美容院に行ってきた。
独身時代にはありえないスパンだわ。

姫がいるから預けないといけないし、
同伴でもOKが美容室もあるが、
目がはなせなくてゆっくりは出来ないし・・・

ということで気づけば前回から7ヶ月くらい経ってしまった。

今回はカットだけのつもりが、
ゆるふわにデジタルパーマをかけてもらった。

デジタルパーマは何回かかけたことがあるが、
今ではかなり改良されていて、
 『塗らした状態で出ているウエーブは、
乾かしてものびません。
ウエーブは時間が経ってもなくなりませんので、
髪が伸びたらウエーブ部分がそのまま下にさがっていきます。
ドライアーをあてながら、指でくるくるまけば縦ロールが簡単に出来ます。』

という営業トークにのせられ、
カットだけのつもりがパーマをかけることになった。

ま、私の
 『アップできるくらいの長さはキープしたい。
 とにかく普段の手入れが簡単で、 セットも簡単に出来て、
 お出かけの時はコージャス感が出る感じに仕上げたい。』という

なんともムリな注文に答えるために提案してくれたわけだけど。


本日風呂上りにドラーアーをかけながら
指でくるくる・・・・。

んまぁ、なんてごーじゃす
気に入りましてよ


美容院で雑誌を何冊か見た。

私はファッション雑誌を買うことがない。
ファッション雑誌を見て今の流行を研究したり
コーディネートの参考にしたり
気に入った服を見つけて店に買いに行ったりしたことがない。

ファッションに興味がないわけではないが、
格別流行を追い求めたりもしない。
まぁ、時代遅れにならない程度に気をつけるくらいはするが・・。


一番最初に手にとった雑誌を開けてびっくり。


まるで別世界。
モデルはすべて外国人。
そして載っている服は私にとっては<なんてへんてこりん>

 『あの・・・今、こんなものが流行っているんですか?
 私のまわりにはこんな服着ている人いないんですけど。』
と聞いてみたら

 『あぁ、その雑誌モデルが全部外人さんだしね。
 モード系が好きな人は結構参考にしていると思いますよ。』
と教えてくれた。


この雑誌、手にしたことがあるだろうか。

いやぁ、好みは人それぞれだだが
ファッション音痴の私にはちょっとムリだ・・・の世界だった。

例えば、下から風を受けて髪と服をなびかせながら
格好よく写っているモデルさんが着ている服、
私には
 『このモデルさんが着ているパンツ、
 だぶだぶのTシャツのそでに両足を通して、
 腰にベルトをしてとめて
るんじゃ??』
と思えた。

大きなストライプにデフォルメされた動物と
大きな花がプリントされたTシャツなんて、
ちっともかわいいとは思えなかった。

このトップス、そでが3本あるみたい・・・という
かわったものもあった。

ファッションショーの服はブランドイメージを
伝えるための媒体だったりして、
象徴的な変わった服が多いのはわかるとして、
普通のページに宇宙服みたいなものが載っていて
かなりびっくりしてしまった。

私ってば、
中国→宮崎の田舎→福岡での妊婦生活→子育て・・の中で
すっかり世間から取り残されてしまったんだわ
思ってしまったほど。

しかし、すぐに別の雑誌をみて
そうでなかったことが判明したんだけど。

あぁびっくりした。

最近身なりに気を遣うことが減った少なくなってしまった。
たまには雑誌を見るのもいいかなと思った。

あ、もちろん近所の図書館で、ってことだけど


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

福岡生活Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして~。
面白い口調ですね。
これからも楽しみにしてま~す。


No:1862 2009/05/30 00:47 | アッキー #-URL編集 ]

アッキー さんへ

こんにちは。はじめまして。
また遊びに来てくださいね^^
私もおじゃしまーす。


No:1863 2009/05/30 22:20 | もろあい #-URL編集 ]

デジパ!

私もかけてみたいんですー!
一年経っても絶対変わらないのかな。髪の傷みとかどうなんだろう~!?
私は日本にいるときから美容院に行くのは一年に一回くらいでした・・ベリーショートのときはしょっちゅう行ってたけど、長くなればなるほど通わなくなって・・
今では帰国したときにだけ切って貰える様に、長くしていたほうが髪型の崩れも少ないから、やっぱりほったらかしに。
そうするとパーマかけてもとれちゃうからとストレートにしていたんですけど、デジパはとれないって聞いて試してみたくて仕方ないんです。
でもいつもお願いしてる美容師さんが、デジパ扱ってるのかどうか分からず・・日本ではデジパってどこの美容院でも頼めるほど普及しているのかしら。


No:1864 2009/05/31 04:49 | ぴぎゃ #-URL編集 ]

わー、そのゆるふわ見てみたい~!
私もゆるふわにしたいんだよね。でも、毎日整髪料とかつけてウェーブを出さないといけないのは面倒くさいなぁって思ってたの。
パーマはあの、紹介してくれたところで?
夏に帰ったときにパーマかけにいこうかなぁ。


No:1865 2009/05/31 23:43 | あずみ #-URL[ 編集 ]

ぴぎゃ さんへ

多分どこの美容室でもやってると思いますよ。
宮崎の田舎でもありましたから。
もちろん、おばちゃんが一人で切り盛りしている様な美容室ではちとムリかもしれないけど。
今度の帰国がいつになるかわかりませんが、次回は是非かけてみてください。
もっと進化しているかもしれませんよ。

あずみ さんへ

うん、そうそう。そこでかけたよ。あずみちゃんとの出会いの話を聞いてすごい驚いてたよ。
パーマは旦那からも好評で、「これからはパーマにしたら?」と言われたくらい。
でも、パーマをかけた当日と翌日とではやっぱり違うようで「昨日の方がよかったよ」なんて言われちゃったりしました。
一応整髪料つけたほうがいい感じに仕上がるけど、なくてもそれなりに仕上がって楽チン。

話はかわって、このコメントかいてて私達の出会いを記事にしてみよーかなって気になってきた。
近々記事にするわ。
お楽しみに。


No:1866 2009/06/01 01:23 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。