太宰府天満宮へ

►2009/06/01 00:44 

太宰府天満宮へ行ってきた。

太宰府天満宮菅原道真を祀る天満宮の総本山で、
この太宰府天満宮は学問の神様としても有名なところ。

昔、受験時にはよくお参りに行った。
そうでなくても、家から車で20分くらいなので
割とよく行ってる気がする。

↓↓↓参道
DSCF7557.jpg
両脇に沢山の土産屋と
名物の“梅が枝餅”の店が沢山軒をつらねている。

↓↓↓姫は特等席に座って(またがって?)移動
DSCF7559.jpg


私が梅が枝餅を食べる店はここ
↓↓↓かさの家
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html
DSCF7560.jpg
いつも行列が出来ている。

↓↓↓梅が枝餅
umegaemochi_img2.jpg

↓↓↓本殿
DSCF7580.jpg

↓↓↓桜門
DSCF7584.jpg

実は今回のメインは「菖蒲」を見に行くという目的があった。

・・・・が、毎度の事ながらフライング。
見ごろはほんの少しだけ先だった

↓↓↓咲いていたところだけパシャリ
DSCF7573.jpg

ここ以外はまだ全然花が咲いていなかった。

↓↓↓ちょっと休憩
DSCF7576.jpg

 『残念だったね。』

 『まぁ、毎度のことだしいいケド。
 でもちゃんとリサーチしてから来ようよ。』

 『うん、ごめんね。えっと、来月あたり多分
 あじさいが見ごろだと思うんだ。
 海ノ中道海浜公園のポピーもいいなぁ。』

 『ちょ、ちょと。花ばっかりやん。それにもうポピーは見たよ。』

 『うん、だって花好きなんだもん。
 それに、動物園や水族館、遊園地やテーマパーク、
 どれも姫には早すぎるしさ。』

 『うーん、まぁいいけど。』


そういえばいつも私の行きたいところに
連れて行ってもらっている気がする。

文句も言わずあちこち連れて行ってくれる旦那に感謝。

次回は旦那くんのご希望をうかがいましょうかね~。



テーマ : 福岡 - ジャンル : 地域情報

福岡生活Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは
良い旦那さんですね、私と大違いです。
でももろアイサンの意見ばかり通さずたまには旦那さんの行きたい所にいってやってください。


No:1867 2009/06/01 08:51 | ごーさん #-URL[ 編集 ]

今日の予定は…?と旦那は休みの日はいつも聞いてきますよ。もちろん私主導で…。
これからは雨の季節…我が家は車がないので出かけるところがなくて困ります~。


No:1869 2009/06/01 09:44 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

ごーさん へ

おっしゃる通り、今度は旦那の希望を聞いてみたいと思います。でも、急に聞かれても・・と戸惑って結局『もろあいちゃんの行きたいところは?』って聞かれていつもどおりのパターンになりそうです。

あきぼ さんへ

そう!うちも『今日の予定は?』『今日はどこ行くの?』という聞かれ方をします。なんか、これって私が勝手に決めたところに旦那も無理やり連れて行くっていうニュアンスにとれるからイヤなんですよね。ま、半分あたってるんだけど。
私としては『今日はどこにいこうか。』といういう聞き方をしてほしいんですけどね。
車がなくても生活できるなんて、さすが都会暮らしですね。



No:1870 2009/06/01 21:59 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |