ことばの芽

►2009/06/20 00:49 

最近、なんか言葉のようなものを発し始めた。

以前「おーいしー」と2回言ったっきり(過去記事 4/29

これほどハッキリと聞き取れる
意味ある言葉はまだ発してはいない。

ただ、ごにょごにょ表記出来ないような
不思議な言葉はずっと話している。

『ど、・・じょ。(どうぞ)』『あぁと。(ありがとう)』はぼちぼち
いいタイミングで出てくるようになってきた。

相手にあげる時にあたまを下げたり、
自分がもらう時に『どうぞ』と言ったり、まだまだ発展途上な感じ。

最近は
『こえ(コレ)?』という言葉をよく発する。
続く時はずーーーーーーーっとこの言葉ばっかり。

欲しいものを指さして
『こえ?』『こえ?』と首をかしげる。

多分、『これちょうだい。』と言ってるのでは・・とふんでいる。
希望のものをとってあげると
それ以降言わなかったりするし。

ただ、いろんなものを指差して『こえ?』『こえ?』と
ひたすら言い続けることもしばしば。
ちょうだいという意味でないときも使っているっぽい。

それに対して、『これが欲しいと?違うと?そう、違うのね。』
『ん?これ?これはお父さんのめがね。だいじだいじだからダメ~。』とか
適当に相槌をうっている。

本当に欲しいものがあったら
『こりぇーーーーー!(コレとってー!)』
言ったりするからやっぱり意味わかってるのかな。

欲しいものがある時は
『とっちぇくりぇー(とってくれー)!』と言ったりもする。

かわいいのが、背中を『にぇ、にぇ(ねぇ、ねぇ)』
ぽんぽんと叩いて話しかけてくること。
用があるわけではなく、ねぇねぇ、と叩くと
振り向いてくれるのが楽しいからの様だ。

それから、『あーあ』
私の口癖で覚えてしまった。

食べこぼしたら『あーあっ。あーあっ。』。
何か失敗したら『あーあっ。あーあっ。』。
自分で物を落として「あーあ」な状態を作って『あーあっ。』。
意味もなくひたすら『あーあっ。』。

あと、聞いた誰もが『ねぇ、今何て言ってるの?』と解説を求めてくるのが
『でぃろりろりろりろりろりろりろりろ・・・・』
と息の続く限り発するこのフレーズ。
しかも超高速
かなり舌足らずな感じでとってもかわいい。

もちろん意味不明。

それから『だりりゃりらりらりらりらりらり・・・』とも言う。

もちろんこちらも意味不明。

あとは・・・うーんなんだろ。
『まんま(ごはん)』くらいかな。

『姫ちゃんごはんだよー』とか
『ごはんにする?』とかいうと


『まんま?まんま?』とスモッグが入っている
タンスの引き出しのところまで行くのだ。

子供によってはご飯を食べるテーブルやイスに反応するらしいが、
姫は【ご飯=スモッグ】らしい。

たたんだ洗濯物をの中からスモッグをひっぱって持ってきたりする。

そうそう、先日から
『おんぶする?』と聞くと
おんぶひもを持ってくるようになった。


成長したなぁ。


姫と月齢が同じ姪っ子が、
投げキッスやこんにちはのしぐさが出来るようになっていた。

おぉ、もうこんなことが出来るのかぁとちょっぴり、いや、おおいに感動。

うちも何かしこもーっと

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

子育て記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント


今度、姫ちゃんに会いたいな((○^v^○))


No:1898 2009/06/20 07:21 | chico #-URL[ 編集 ]

chico さんへ

レッスン日以外で都合が合えばチビ同伴でりつこさん宅に行きますよ。
レッスン日はチビがいたらなーんにも出来ないからあずけなくっちゃ。
今度は5時までお世話になります。
あ、その前に宿題に手をつけなければ・・・・。


No:1899 2009/06/21 23:03 | もろあい #-URL編集 ]

うちの姫は、言葉は遅いような気がします。
だっておねーちゃんがうるさいんだもん。しゃべる隙がないくらい。でも観察力はすごいから、行動は真似しますね。大人が言ってることはわかってるから焦らず見守ります。、


No:1902 2009/06/22 05:36 | あきぼ #-URL[ 編集 ]

あきぼ さんへ

2人目3人目の子って、よくお兄ちゃんお姉ちゃんのことをすごく観察するっていいますよね。
下の姫ちゃんまだ1歳なのにあきぼさんが「観察力がすごい」と感じられる行動をもうするんですね。

うちは何かしゃべってはいるけど、「ほんとにわかってるんかなぁ。」と思えることの方が多いです。


No:1908 2009/06/24 22:34 | もろあい #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |